【リアル&オンライン版】 相手の心を動かす!
〜プレゼンテーションの極意〜
山本志のぶ(やまもとしのぶ)
山本志のぶ(やまもとしのぶ)
人材育成コンサルタント

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

●企業 営業職・営業部門管理職・お客様サービス担当者の方々

講師からのメッセージ

単なる発表とプレゼンテーションは異なります。プレゼンテーションは相手が話しを聞いて納得し心が動くことです。
目的は何か、そして誰に話すのか、その目的のためにはどのように話せば相手に伝わるのか。
話し方のスキルはもちろん必要ですが、プレゼンターの人柄や経験なども大いに成果に左右します。

本講座はプレゼンの基本スキルとプレゼンの達人の事例でより理解を深め、最後はプチ実践練習でスキルアップを図ります。


■期待される効果
自らのプレゼンテーション力における強みと弱みを知ることができます
自信を持ち前向きに自分を表現する方法を身につけることができます
相手の心に届く&伝わる表現力を身につけることができます

内容

01
魅力的なプレゼンテーションとは!?

・プレゼンテーションとは何か?  
・プレゼンに必須な3つのPを身につける 
・非言語を大いに活用する(
 笑顔、アイコンタクト、立ち居振る舞い)
・話し方スキルアップ
 (話の組み立て方、導入部分と余韻を残すクロージング) 
・プレゼンはコミュニケーションである
 (聴き手を知る)

02
プレゼンテーションの達人はどのように人の心を動かすのか?

・Story(いくつかの事例)から学ぶ
・笑顔の効用
・効果的なアイコンタクトとは?
・魅力的な立ち居振る舞いをしよう

03
やってみよう!プレゼンテーション実践演習

・準備→実践→フィードバック
 ※ポイント
 (1)相手の印象に残すために
 (2)話す量とスピードを上手く調整する
 (3)相手の気持ちになって話す

04
まとめ

・質疑応答
==============================================
※リアル講演との違い、カスタマイズなど

※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です    
 ・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、      
  双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。    
 ・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。


※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。 

担当者より

 

●講演実績

※労組実績はございます。

※大手都市銀行、信用金庫、アパレル会社、製造会社、大手損保会社、建設会社など企業講演実績も多数あり。

※オンライン実績も多数ございます。

 

 

※山本志のぶさん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

 https://adobe.ly/3vckStt

 

 

●オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.107

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.72

 

5/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.強いリーダーが集団を組織に変える! 〜チームの成果をあげるリーダーシップコーチング〜

【オンライン版】 強いリーダーが集団を組織に変える!

 

2.リーダーに求められるメンタルへルスマネジメント力! 〜ラインケアを磨いて“強い組織”づくりへ〜

【オンライン版】 リーダーに求められるメンタルへルスマネジメント力!

 

3.相手の心を動かす! 〜プレゼンテーションの極意〜

 

4.キャリアセミナー  〜働きがいを⾃ら作り、イキイキ、ワクワク仕事をするために!〜

【オンライン版】 キャリアセミナー 

 

5.やる気と気づきを引出す!新入社員研修 〜社会人としての身に付けておきたい基本スキルを1日で習得〜

【オンライン版】 やる気と気づきを引出す!新入社員研修

 

6.メンタルヘルスマネジメント力を身につけて 〜”筋肉質な若手従業員(組合員)”になる!〜

【オンライン版】 メンタルヘルスマネジメント力を身につけて

 

7.組織がイキイキ、ワクワクするために 〜聴き方、話し方を磨いて、双方通行コミュニケーションの達人になる!〜

【オンライン版】 組織がイキイキ、ワクワクするために

 

8.自己分析&タイプ別 〜部下とのコミュニケーションで組織活性化〜

【オンライン版】 自己分析&タイプ別

 

9.慶弔マナーセミナー  ~弔事のマナーこそ〝転ばぬ先の杖~

【リアル&オンライン版】 慶弔マナーセミナー

 

 

視聴者ご感想

・元々技術系の仕事が長く人と関わることが少なかったことから、人前で話をしたり、   

 個人的に相談を受けるコミュニケーションの部分に少なからず苦手意識を持っていましたが、   

 今後は意識しながらやっていきたいと思います。 

・「話し方」と「聴き方」のセミナーがセットになっていることがとても良かったです。   

 多少の偏りはあっても相手と交互に会話のキャッチボールを行うわけで、   

 話し方だけを磨くのではなく聴き方も磨くことでより会話が弾むことが分かりました。 

・とても良かったです。コミュニケーション能力の向上に興味のある方や人と会話することに苦手意識を持っている   

 若手組合員には是非参加してもらいたい内容でした。 

・内容は基本に沿った内容であったため、受講者にとって分かりやすい内容でした。   

 また、ワークショップを多く取り入れたことで、実践的な行動変化の機会提供につなげることができました。 

・メンタルヘルスに関する組合役員への気付きの機会提供が本セミナーの目的であったため、大いに達成できたと感じています。 

・人前で話をしたり、個人的に相談を受けるコミュニケーションの部分に少なからず苦手意識を持っていましたが、      

 今後は意識しながらやっていきたいと思います。