【リアル&オンライン版】 元局アナ直伝!!「1 対 多」でも 
〜しっかり伝わる信頼されるリーダーの話し方〜
小野山純子(おのやまじゅんこ)
小野山純子(おのやまじゅんこ)
合同会社リンカーズ 代表 

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

講師からのメッセージ

「プレゼンテーションスキル」・・・執行部からの伝達事項、各職場の吸い上げなど、
人前に立つことが多い組合役員の皆さん。
人前でも堂々と、聞き手を惹きつけながら分かりやすく話すコツが学べます。
主な内容は、「分かりやすい話しの組み立て方」や「聞き手と一体感を作るテクニック」。
そして「人を動かすリーダーとしての言葉選び」です。組合役員の方の「伝える力」を強化し、
「信頼感」の表現力を向上させ、組合員の方々との徹底した情報共有やチームワーク作りなどにもお役立てください。

■期待される効果
プレゼンテーションのコツを理解することで、相手にその意図がより伝わりやすくなります
プレゼンテーションのスキルを上げることで、仕事面での成果アップにもつながります

内容

01
ニュース原稿から学ぶ!分かりやすさの5大ルール

・まずは「結論」が鉄則
 【※ワーク】実践練習
・言葉の「つなぎ目」のバリエーションを持つ
 【※ワーク】実践練習
・最優先事項の「事実」で組み立てる大切さ
 【※ワーク】実践練習

02
聞き手を惹きつける5つのポイント

・聞き手との一体感が生まれる巻き込み方
・ベテランアナと新人アナの違いもここ!キーワードの強調法
 【※ワーク】実践練習
・「動画モード」ほど伝わる体験談
 【※ワーク】実践練習

03
心をつかんで効率UP!リーダーとしての会話力トレーニング

・協力を得やすい頼み方(注意の仕方)
 =アサーティブネス
 【※ワーク】実践練習
・営業力UP!マイナスがプラスに聞こえる言葉選び
 =親近効果 陽転反応
 【※ワーク】実践練習
・心に響く褒め方のコツ


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※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です。

※リアル講演との違い、カスタマイズなど
・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、
 双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。
・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。


※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。 

担当者より

 

●講演実績

ヤマト運輸㈱、ヤマトパッキングサービス、MK、ブリヂストンタイヤジャパン大阪カンパニー・兵庫カンパニー

京都パナソニック、川島織物セルコン、大丸松坂屋百貨店、阪急百貨店うめだ本店、ジュビラン化粧品ほか多数(※敬称略)

 

 

●オンライン講演記事

【オペレーション日記】vol.162 ~小野山純子さん~

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.104

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.78

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.46

 

 

※小野山純子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

 https://adobe.ly/3OdKRHH

 

 

視聴者ご感想

・講師の話し方がさすがで好感が持てました。お客様との接し方、頑張りたいです。  
 コミュニケーションにおいて、損している部分についてわかりやすく説明していただきました。  
 特に、部下目線、上司目線の話があり、様々な年代が共感したと思います。 
 
・具体的な例が多くてわかりやすかったです。上司や先輩だけでなく、後輩に要望があっても諦めて言わない時がよくありましたが、   
 今回の研修で、諦めてしまうことで人間関係が崩れていくということが分かりました。 
 
・研修を受けたこの約2か月で、以前と比べものにならないくらい、成長出来たと感じています。 
 
・この経験は必ず現場でのレベルアップにつながるので、自分だけでなく周りの仲間と最高の店を作っていきたいと思います。   
 
・研修でこんなに人って変われるものなんですね。  
 私がこの研修を新人時代に受けられていたら、もっと上質な営業ができたのにと思います。
 
・研修の感想をヒアリングしましたが、否定的な意見や「どちらでもない」と言った意見もなく、
 圧倒的に「良かった」と言っておりました。今後もご依頼させて頂ければと思います。
 
・研修を受けた新入社員が、初めてお客様に対して商品説明を行うセミナーを実施しました。
 事前練習を何回も重ね、本番では研修で習ったプレップ法で出来たとのこと。
 同行した先輩セールスから見ても「初めてとは思えないほどの出来」だったそうです。研修と練習の成果だと思います。
 
・研修を受けた部下が、習ったクッション言葉などを駆使して、お客様に嫌味なく説明できていたことに成長を感じています。
 以前よりハッキリした口調で受け答えできるようになっていて、社内のコミュニケーションにも改善を感じます。
 
・昨日はありがとうございました。おかげさまでご参加頂けた皆さんもご満足頂くことができ盛況のまま会を無事終えることができました。
 
・オンライン開催でしたが、受講者の方は、皆さんリアクションも大きく、質問も多数出て具体的な内容でしたし、かなり充実した内容でした。
 
・クリニックや病院の先生に出す文書や、話の引き出し方がとても参考になりました。
 
・質問にも真摯に笑顔で全力で答えてくださる姿勢に共感いたしました。また機会あれば是非!PART.2もお願いしたいです。