【リアル&オンライン版】 元局アナが学んだ信頼関係作りの秘訣
〜リーダーに欠かせない相手の心を開く「聴く」テクニック〜
〜リーダーに欠かせない相手の心を開く「聴く」テクニック〜
-
小野山純子(おのやまじゅんこ)合同会社リンカーズ 代表
想定する視聴者(Suppose Audience)
●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)
内容
- 01
-
「信頼感」の表現力向上トレーニング
・最速で相手の心を開く最強ビジネススキル「こめかみ笑顔」
【※ペアワーク】
・ヤル気を表現する「スイッチON」姿勢
【※ペアワーク】
・自分では気づけない「相手の心を閉ざす態度」
- 02
-
情報共有・チームワークを強化する傾聴テクニック
・心理カウンセラーの7つの聴くテクニック
【※ペアワーク】
・「この人になら話せる」につながる効果的なあいづち
【※ペアワーク】
・親近感が増すミラーリング・ペーシング
【※ペアワーク】
- 03
-
「聴く」大切さの理由・聴いてもらえない虚しさ体験
担当者より
●講演実績
ヤマト運輸㈱、ヤマトパッキングサービス、MK、ブリヂストンタイヤジャパン大阪カンパニー・兵庫カンパニー
京都パナソニック、川島織物セルコン、大丸松坂屋百貨店、阪急百貨店うめだ本店、ジュビラン化粧品ほか多数(※敬称略)
●オンライン講演記事
※小野山純子さん印刷用プロフィール資料
(制作:リンクアップビズ)
(視聴者ご感想)
・講師の話し方がさすがで好感が持てました。お客様との接し方、頑張りたいです。
コミュニケーションにおいて、損している部分についてわかりやすく説明していただきました。
特に、部下目線、上司目線の話があり、様々な年代が共感したと思います。
・具体的な例が多くてわかりやすかったです。上司や先輩だけでなく、後輩に要望があっても諦めて言わない時がよくありましたが、
今回の研修で、諦めてしまうことで人間関係が崩れていくということが分かりました。
・研修を受けたこの約2か月で、以前と比べものにならないくらい、成長出来たと感じています。
・この経験は必ず現場でのレベルアップにつながるので、自分だけでなく周りの仲間と最高の店を作っていきたいと思います。
・研修でこんなに人って変われるものなんですね。
私がこの研修を新人時代に受けられていたら、もっと上質な営業ができたのにと思います。
・研修の感想をヒアリングしましたが、否定的な意見や「どちらでもない」と言った意見もなく、
圧倒的に「良かった」と言っておりました。今後もご依頼させて頂ければと思います。
・研修を受けた新入社員が、初めてお客様に対して商品説明を行うセミナーを実施しました。
事前練習を何回も重ね、本番では研修で習ったプレップ法で出来たとのこと。
同行した先輩セールスから見ても「初めてとは思えないほどの出来」だったそうです。研修と練習の成果だと思います。
・研修を受けた部下が、習ったクッション言葉などを駆使して、お客様に嫌味なく説明できていたことに成長を感じています。
以前よりハッキリした口調で受け答えできるようになっていて、社内のコミュニケーションにも改善を感じます。
・昨日はありがとうございました。おかげさまでご参加頂けた皆さんもご満足頂くことができ盛況のまま会を無事終えることができました。
・オンライン開催でしたが、受講者の方は、皆さんリアクションも大きく、質問も多数出て具体的な内容でしたし、かなり充実した内容でした。
・クリニックや病院の先生に出す文書や、話の引き出し方がとても参考になりました。
・質問にも真摯に笑顔で全力で答えてくださる姿勢に共感いたしました。また機会あれば是非!PART.2もお願いしたいです。