〜相手の心に届く&伝わる表現力を身につけよう!〜
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山本衣奈子(やまもとえなこ)プレゼンテーション・プランナー/伝わる表現アドバイザー
想定する視聴者(Suppose Audience)
●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)
内容
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バーバル(言語表現)とノンバーバル(非言語表現)
・バーバルとノンバーバルの側面から
自己表現のポイントをつかみプレゼンテーション力を高める
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バーバル(言語表現)強化
・声と言葉
・正しい呼吸法と発声法
・魅力的な話し方
・イメージと感情の表現
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ノンバーバル(非言語表現)強化
・見た目と振る舞い
・表情の効果
・相手のことを考えたコミュニケーションを意識することで、良好な人間関係を築く為のヒントを得る
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聴き力強化
・聴き手の役割
・傾聴=相手に寄り添うこと
- 05
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コミュニケーションゲーム&プレゼンテーション実践
・実践やゲームを通して、適度な自己主張と他人との関わりを楽しむことを体験する
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※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です
※リアル講演との違い、カスタマイズなど
・通常、全体の3〜4割はワークやディスカッションで構成しています。
オンライン講演の場合もほぼ同割合で構成しますが、ディスカッションが難しい場合、
【個人ワーク】を多く取り入れ、主体性をもって参加しやすい構成にします。
・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、
双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。
・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。
※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。
大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、
ご了承ください。
担当者より
●講演実績
※地方銀行従業員組合、重工機械系労組、電機メーカー系労組、精密機器系労組、NTT系労組、自治労県本部、化学系労組、
サービス系労連など労組実績多数あり。
※三菱重工労働組合/富士通労働組合/キヤノン労働組合/コニカミノルタ労働組合/NTT労組中央本部/自治労神奈川県本部
富士フィルム労働組合/明電舎労働組合株式会社/ダイエーグループ労働組合総連合/労協N.E.T/豊田合成労働組合
日立プラントテクノロジー労働組合/明治安田生命労働組合/全国食肉連合会/日本紙パルプ紙加工産業労働組合連合会
トヨタカローラ愛豊労働組合日本労働組合総連合会/アイシン高丘労働組合 他多数あり。(※敬称略)
※直接組合との関わりはありませんでしたが、労組セミナーを受講していただき、労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、
組合向けコンテンツを共同作成いたしました。50組合近い講演実績あり。オンライン実績も多数あります。
※山本衣奈子さん印刷用プロフィール資料
(制作:リンクアップビズ)
※youtubeチャンネル 塾ちょーの部屋vol.15
●オンライン講演記事
【講演テーマ一覧】
1.メンタルマネジメントセミナー 〜物事が面白いようにうまくいく“正しいがんばりかた”〜
2.組織を強くする鍵はコミュニケーションにあり! 〜「伝える」から「伝わる」へ ココロをつなぐコミュニケーション術〜
3.元気ある職場作りのためのセルフマネジメント術 〜一人ひとりの輝く笑顔のために〜
4.組合環境を変える! 〜“人を動かす”リーダーシップ〜
5.人の心を動かすプレゼンテーション 〜相手の心に届く&伝わる表現力を身につけよう!〜
6.クレーム応対の基本 〜人間心理に沿った適切な応対とは〜
7.仕事もプライベートもうまくいく ~「気がきく人」と「気がきかない人」の習慣~
(視聴者ご感想)
・ご自身の体験をもとに分かり易くご講演頂きました。
組合役員がリーダーシップをの取って職場活動を進めるにあたっての人とのコミュニケーションについて、
いくつかのキーワードとともにお話いただき、また隣席の人との体験型講習もあり、1時間半とても楽しくあっという間でした。
参加の組合役員全員、笑いもあり楽しく終始聞き入っていました。
・コミュニケーションの「キーワード」をしっかりとご説明頂きましたので、
早速、組合役員各自が職場で1つ1つ実践していこうと思います。
月曜日朝イチの朝礼の場で、グループ員(上司も含む)に対し学んだコミュニケーションの仕方を展開している役員もいました。
・1.10点満点ですが、内容含めて100点満点であり、私の聞いた講演の中で一番良かった。
2.講演の中で、身体を動かす内容であり、入りやすかった。
3.話にムダがなく、引き込まれるような内容で、しかも泣かされ感動した。
4.会話の中の微妙な心の変化・対応の変化に気づくことができ分りやすかった。
・ポイントがまとまっており、とても聞きやすくわかりやすい研修でした。
すぐにできそうな内容が多々あり、今日から始めていきたいと思います。
・非常に為になった。オンラインに特化したプレゼンの仕方はなかなか勉強できない。
・『日々スカイプ会議やオンライン飲み会で引っかかっているポイントが次々に解説されて、目から鱗の1時間でした。
・話し方のテクニックを説明しつつ、そのテクニックが講師ご本人のプレゼンテーションで使われているというのが、
実践的で説得力があって、とてもわかりやすかったです。
・カメラの映り方の話など、単なるコミュニケーションスキル以外の話もあって、大いに勉強になりました。
・講師の先生のお話しが、クリアで聞き取りやすく、そのまま良いお手本になっていました。
内容が、オンラインのみならず、通常のプレゼン等の時でも役に立ちそうなもので、参考になりました。
・オンラインでのメリット、デメリットを踏まえた対応の仕方、工夫する点などのお話が参考になりました。
・オンラインでの話し方になじめずに困っておりましたところ、今回の研修は大変参考になりました。すぐに役立てたいと思います。
・大変聞き取りやすく、わかりやすい説明でした。オンライン会議、説明会の実例としても有効に活用したいと思います。
・簡簡にして要を得たご説明でした。双方向の講義も効果的だったと思います。
・オンラインで相手に言いたいことを伝える上で意識することや、NGな行動・言動等についてご講義いただき、
すぐに実践したいと思える内容でした。