【リアル&オンライン版】 職場コミュニケーションが好転!
〜傾聴力スキルを高めるには〜
船見敏子(ふなみとしこ)
船見敏子(ふなみとしこ)
メンタルヘルス・コンサルタント/公認心理師/キャリアコンサルタント

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

講師からのメッセージ

かの松下幸之助さんも、「聴く」ことを非常に重視されていました。
私が記者としてインタビューしてきた成功者たちも皆、「聴く」ことに長けていました。
「聴く力」とは、単に表面的な言葉の意味を聞くことではありません。
相手の話に心を傾け、本当に言いたいことをしっかり聴き取ることです。
相手をまるごと受け止め、存在そのものを認める行為でもあります。

これができるようになると、相手が伝えたい、言いたいことをしっかり受け取ることができるようになります。
相手との深い信頼関係が築けるようになります。

■期待される効果
従業員同士のコミュニケーションが円滑になり、職場が活性化します
話がきちんと伝わるようになり、指揮命令系統が機能するようになります
部下に信頼されるマネージャーが育ちます。
人間関係スキルが向上し、人とのコミュニケーションが円滑になります

内容

01
「聴く」ことが話すことよりも大事な理由
02
「傾聴」とはどういうことか?
03
「傾聴力」の効能
04
あなたの「傾聴力」レベルをチェック
05
傾聴力を磨く

・4つのうなずき
・あいづち50音
・伝え返し、要約
・立ち位置を自在に操る
・相手の立場に立って言葉を返す
・質問は、トゲを抜いてする


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※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です

※リアル講演との違い、カスタマイズなど    
 ・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、      
  双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。    
 ・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。


※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。

担当者より

 
 
「聴く」とは、単に表面的に話を受け止めることではありません。
相手の話の意味や、相手の感情を受け止め、相手を深く理解する力です。
「聴く」ことができるようになると、心に化学変化が起こり、心が軽くなり、希望が湧いてきます。
 
「聴く」ことの意味、手法を学んだ私は、自分に何が欠けていたのかに気づき、
少しずつ納得のいくインタビューができるようになっていったのです。
 
インタビュアー、カウンセラーとして、20年以上にわたり、
企業トップ・作家・俳優・ミュージシャンなど1,000人超の著名人を取材経験のある船見さんが
経験談を基にワークを交えて話される、組合役員さんにとって必聴のセミナーです!
(紀三井省次)
インタビューイラスト無料 に対する画像結果
 
 

●講演実績

※生保系労組・製造系労組・製薬系労組・建設系労組など20組合以上の労組実績多数あり。 

※直接組合との関わりはありませんでしたが、労組セミナーを受講していただき、 

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。   

※オンライン実績も豊富です。       

※日本IBM/野村證券/野村不動産/三菱地所/プルデンシャル生命/日立製作所労働組合/キャノン労働組合/中日本高速道路/   

 中外製薬/大林組/警視庁/海上自衛隊/区役所・市役所・教育委員会など多数。(※敬称略)   

 

 

●オンライン講演記事

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】㊱

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.116

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.111

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.85

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.33

 

 

※船見敏子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)   

  https://adobe.ly/3zo0Rme

 

 

講演テーマ一覧】 

1.職場コミュニケーションが好転! 〜傾聴力スキルを高めるには〜

 

 

2.幸福経営とは!? 〜ワークエンゲ-ジメントを高め、チーム力を伸ばす〜

【オンライン版】 幸福経営とは!?

 

3.リーダーもメンバーも元気に伸びる! 〜メンタルヘルス・サポートケア〜

【オンライン版】 リーダーもメンバーも元気に伸びる!

 

4.解決志向のアプローチ  〜チームを活性化させるソリューションワーク〜

【オンライン版】 解決志向のアプローチ 

 

5.プロカウンセラーが指南! 〜チームを強くするストレスマネジメント&コミュニケーション〜

【オンライン版】 プロカウンセラーが指南!

 

6.職場に笑顔があふれるストレスコントロール術 〜働きざかりのメンタルタフネス〜

【オンライン版】 職場に笑顔があふれるストレスコントロール術

 

7.感情コントロール講座 〜メンタル予防とコミュニケーション力アップ〜

【オンライン版】 感情コントロール講座

 

8.ニューノーマル時代の職場コミュニケーション 〜これからのビジネス環境に対応するために〜

【オンライン版】 ニューノーマル時代の職場コミュニケーション

 

9.STOP! ハラスメント!! ~いじめや嫌がらせのない明るい職場づくり~

【リアル&オンライン版】 STOP! ハラスメント!! 

 

 

視聴者ご感想

・とにかく楽しかったです。ワークを取り入れた内容は、退屈することがありませんでした。

・スキルも細かく教えていただき、参考になりました。実習が多く、気づきがたくさんあり有意義でした。 

・今回の研修は、新任・若手が主な対象でした。   

 ハラスメントの定義、社会の状況、ハラスメントをする人の立場、受けていいる人の感情、    

 相談を受ける人に必要なスキル、これらをバランス良く内容に含めて頂いた点が良かったと感じました。 

・適度にグループワーク的な内容を含めて頂き、初対面の人も多い参加者間の交流、    

 意見を出し合うことによる主体的な参加意識の向上につながった思います。 

・聞き取りやすさや話の内容の分かりやすさなど、非常に良かったと思います。 

・メンタルヘルスの基礎知識部分から上司として気を付けないといけない部分をわかりやすくご説明いただきました 

・ご依頼した基礎知識の部分からラインケアとして上司が心得ることをご講演いただきました。   

 特に「0次予防の必要性」や「聴いてるつもりが聴けてない」などといった内容はとても興味深かったです。 

・非常にわかりやすい言葉でのご講演でしたので、受講した社員からも好評でした。 

・シンプルですが、本質を捉えた内容で分かりやすいものでした。アンケート結果では、総じて満足いただけた様です。 

・社員のメンタルヘルス向上について、改めて意識するよう促すことができたと思う。   

 講演後は質問も活発に出たため、講師の方にも手ごたえを感じていただいたように思う。