【オンライン版】 変革期のリーダーシップ 
〜フォロワーシップを発揮したくなるリーダーシップ〜
河合太介(かわいだいすけ)
河合太介(かわいだいすけ)
株式会社道(たお)代表取締役社長

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

講師からのメッセージ

日常のルーティンマネジメントができるだけでは、変革期の経営者、管理職は務まらない。
変革期には、変革期を乗り越えるためのリーダーシップが必要となる。その核となるものは2つある。
1つは、「ぶれない」こと。これを「父性のリーダーシップ」とよぶ。
もう一つは、「変革疲れに対するメインテナンス」。これを「母性のリーダーシップ」と呼ぶ。

ではこの2つを実現するために、リーダーに求められる日常的な思考、行動特性とは何か?
学術論ではなく、講師が出会ってきた優れた変革リーダーに共通する日常的特性から、そのポイントを具体的に学ぶ。

内容

01
引っ張るだけがリーダーシップではない

・部下、後輩の力を引き出す
※メンバーに強い指示を出すことは出来ても、メンバーを乗せることが不得意なリーダーは多い。
 力を引き出すことも大切なリーダーシップである。


02
「フォロワーシップ」とは

・フォロワーシップを定義する
・職場リーダー:自分達が「良きフォロワーシップを発揮した」と思う体験を具体的に内省

・ライン長:マネージャーとして「部下から、良きフォロワーシップを発揮してもらった」と思う体験の内省
 ※各グループで、個人の内省を共有 
 【※ワーク】ブレイクアウト ~事例をそれぞれ、軽く発表

・職場リーダーとライン長のグループをミックス(2~3の合流チームになる)
 ※ミックステーブルで、それぞれの視点から体験を共有し、「フォロワーシップ」の要件をまとめる

03
グループごとに発表

担当者より

 

上司の最大の悩みは部下、部下の最大の悩みは上司。 リーダー職に悩んでいる人はとても多いと思います

「私なんてリーダーには向いていない」、あるいは「リーダーにはなりたくない」という人も多い。

上司の最大の悩みは部下。どうして部下が動いてくれないのか。どうやったら部下を巻き込むことができるのか。

一方、部下の最大の悩みは上司。上司が誰かによって仕事の楽しさや職場の雰囲気、

そして自分のやりがいや成長実感は大きく変わってしまいます。

 

 

●講演実績

※地方銀行労働組合、大手製薬メーカー労組、電機メーカ、IT、損害保険、生命保険、電機、自動車製造企業など講演実績他多数あり。

 

※オンライン講演実績も多数ございます。

 

 

●オンライン講演記事

5/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

 

講演テーマ一覧】 

1.一人一人の意識と行動が職場を変える 〜職場を変えるコミュニケーションのカギ〜

【オンライン版】  一人一人の意識と行動が職場を変える

 

2.変革期のリーダーシップ  〜フォロワーシップを発揮したくなるリーダーシップ〜

 

 

3.変革期のリーダーシップ  〜優れた変革リーダーに見る行動習慣〜

【オンライン版】 変革期のリーダーシップ 

 

4.キャリアデベロップメントセミナー 〜よりよく働くための5つのコツ〜

【オンライン版】 キャリアデベロップメントセミナー

 

5.本物のリーダーは引っ張らない 〜チームをつくる4つの感情スイッチ〜

【オンライン版】 本物のリーダーは引っ張らない

 

 

※河合太介さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://onl.tw/PHgkn5c

 

 

視聴者ご感想

・オンラインで90分間していただいたが間に休憩はさんだりして、全く飽きることなく集中して聞くことが出来た。

・限られた時間でこちらの意向を充分に組んだ内容で、その対応力に満足しています。

・内容もよかったですが、非常に柔軟に講演内容を組み立てていただき、講演されていたので他の方にもお勧めしたいと考えます。

・講義内容も、聞き易く、参加者自身の頭でリーダーのあり方をイメージしやすいものであった。