【オンライン版】 一流芸人の究極思考 ビジネスコミュニケーションの本質
〜『なんでやねん力』〜
Wマコト(だぶるまこと)
Wマコト(だぶるまこと)
日本初!漫才式セミナー講師 / お笑い研修プログラム講師 

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 若手~中堅組合員の方々

●企業 若手~中堅従業員の方々

講師からのメッセージ

仕事の本質は「誰に何をして喜んでもらえるか」つまり「問題解決」にあります。
コミュニケーション能力は相手がどんな問題を抱えているかを見つける「問題発見」であり、
その「問題発見」は「問題解決」につながる正しい問いでなければなりません。

そこで本講演では正しい問いを導くための「なんでやねん力」を受講者に身につけてもらうことで、
個人そして集団としてブレークスルーする瞬間を体感できるカリキュラムとなっています。 

常に「なんでやねん!」と目の前の物事を紐解くことで、自分で考える癖が成功を引き寄せることができます。

内容

01
笑いの効果、効能

・コミュニケーションの潤滑油、緊張と緩和
・笑いのある現場は、常にポジティブ→ネガティブな雰囲気、思考になりにくい
・自分をさらけだせる→大事なのは話すことでも聞くことでもなく、「笑う」こと

02
21世紀に活躍する人材の条件とは?

・コミュニケーション能力
・創造性 
・自己ブランディング力 

→「なんでやねん力」
 目の前で起こっていることに対して「なんでやねん」と問い続けることで本質を掘り下げていく。
 問題解決するために「正しい問い」を見つけていく。成功と失敗を紐解いていく。

03
芸人から学ぶ究極のコミュニケーション力

・超傾聴力 
 (例)サバンナ高橋「ホンマですかぁ~?」
・一瞬で現場の空気に溶け込む共感力
・言いたいことをパッとサッと120%伝える力


※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です

※リアル講演と比べて
リアル講演は劇場にいる感覚で臨場感がマックスですが、
オンラインはバラエティ番組を観ている感覚に近く、臨場感は20%ほど劣ります。
ただ、8割体感型の講演なので、最初のバラエティ番組を観ている感覚から、
途中はバラエティ番組に出演している感覚になってきます。
最初から一体感が出るリアル講演に比べて、オンライン講演は徐々に空気が温まるパターンが多いと感じます。

担当者より

 

ボケとツッコミの掛け合いを通して受講者の皆様に楽しく分かりやすくコミュニケーションマインドとスキルを

身につけて頂くことが大前提で、二人掛け合いで進めるセミナーは、ある意味斬新かも知れません。

1.笑いの効果、効能

2.21世紀に活躍する人材の条件とは?

3.芸人から学ぶ究極のコミュニケーション力

(紀三井省次)

お笑い芸人イラスト に対する画像結果

 

 

●講演実績

※各地方銀行従業員組合、連合愛知、自動車販売系労組、電機メーカー系労組、エネルギー系労連、損保系労組、 製造系労組、      

 スーパーマーケット労組、製薬系など労組実績多数あり。   

※直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、      

 組合向けコンテンツを共同作成いたしました。30組合以上の講演実績あり。   

※オンライン講演実績も多数あります。      

※三菱重工業、富士電機、東芝、日立、パナソニック、SMBC、三井住友銀行、ゆうちょ、本田技研、NEC、      

 LIXIL、メットライフ生命、ヤマハ、富士通、三井住友海上、ローソン、日野自動車、オムロン、イオン など 

 企業実績も多数あり。(※敬称略)

 

 

●オンライン講演記事

 

【オペレーション日記】vol.35 ~Wマコトさん~

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.43

 

リンクアップビズ オンライン労組アワード!

 

オンラインレクリエーション

 

 

※ラジオ「Wマコトの笑コミュ!」にゲスト出演させて頂いた時の記事です

 コミュニケーション情報バラエティ Wマコトの笑コミュ!8月5日 放送日記2019年08月05日放送分|MBS1179

 コミュニケーション情報バラエティ Wマコトの笑コミュ!8月12日 放送日記2019年08月12日放送分|MBS1179

 コミュニケーション情報バラエティ Wマコトの笑コミュ!8月19日 放送日記2019年08月19日放送分|MBS1179

 コミュニケーション情報バラエティ Wマコトの笑コミュ!8月26日 放送日記2019年08月26日放送分|MBS1179

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.一流芸人から学ぶ!笑撃コミュニケーションスキル  〜『なんでやねん力』〜

【オンライン版】 一流芸人から学ぶ!笑撃コミュニケーションスキル   

 

2.一流芸人の究極思考 ビジネスコミュニケーションの本質 〜『なんでやねん力』〜

 

 

3.【レクリエーション】笑い×知育   〜『オリジナルギャグをつくろう』〜

【オンラインレクリエーション】 笑い×知育  

 

 

※Wマコトさん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ) 

  https://onl.tw/x8JRM72

 

 

視聴者ご感想

・内容的にとても篤になった。実例が分かりやすく、笑福亭鶴瓶や明石家さんまなど、      

 誰でもイメージできる方で事例を挙げて頂いたので、食いつきやすいし、楽しかった。 

・オンラインなので一方的に講和するのかと思っていたが、参加者を次々に巻き込みながらでしたので、      

 良い意味で一瞬たりとも気が抜けない時間で、アッという間の70分間でした。   

・「笑い」と「お笑い」は違うなど、職場のコミュニケーションに活かせる内容だったので良かった。      

 全員参加のワークもあり、盛り上がった。   

・とても良かった。各単組から若手が集まる会で、ほとんどが初対面なので、ワーク入った交流ある方が、参加者に喜んでいただける。      

 講演後、単組担当から「ウチでも呼びたい」といった声も聞いた。   

・大好評。徐々に参加者をひきつけていくお話しぶりがさすがで、2時間あっという間でした。   

・参加者の組合役員の大半が20代だったので、ワイワイと楽しんで参加できたようだった。      

 管理職も一部参加していたが、その方からも好評だった。