【リアル&オンライン版】 即現場で実践できる!
〜笑撃コミュニケーションスキル〜
Wマコト(だぶるまこと)
Wマコト(だぶるまこと)
日本初!漫才式セミナー講師 / お笑い研修プログラム講師 

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

講師からのメッセージ

「現場の明るく楽しい空気づくりがしたい」「ひとり一人が挑戦したくなる環境づくりをしたい」
「一体感のある巻き込んだチームづくりをしたい」
・・・これまで組合役員の皆様から、このようなお悩みご相談をたくさん受けてきました。
芸人さんは、お笑いのプロであり、コミュニケーションのプロです。上質なコミュニケーションスキルを通して、
明るく楽しい空気づくり、挑戦したくなる環境づくり、巻き込んだチームづくりを実現しています。

このセミナーでは、一流芸人さんが共通して使っているコミュニケーションスキルを、
組合役員・管理職/リーダー層の皆様が即実践できるようプログラム化されています。
日本初の漫才式セミナー講師のWマコトが圧倒的に「楽しく学べる」ようお伝えします。

■期待される効果
コミュニケーションスキルを通して、明るく楽しい空気づくり、挑戦したくなる環境づくりのきっかけになる
一流芸人が共通して使っているコミュニケーションスキルを学ぶことができる

内容

01
ホンマでっか!?笑いの力

・一流芸人が活用するコミュニケーションスキルを体得
A)コミュニケーションの第0歩である笑顔の力とは?
   →良い空気づくりを実現しよう!

B)すべらない話はなぜすべらないのか? 
   →話し手と聞き手でコミュニケーションは成立する!

C)心理的安全性を築くテクニックとは?
   →共感の極意をマスターしよう!

02
ウソか?マコトか?笑いの現場都市伝説

・一流芸人さんの新人、若手時代のエピソードを都市伝説としてクイズ化
・リーダーとしてのコミュニケーションスキル、テクニック、マインドを学ぶ

03
笑いの五原則

・目の前のひとを笑顔に導く原理・原則を紹介
・ひとはなぜ笑顔になるのか?なぜ笑いが必要なのか?
・笑い×コミュニケーションを理解することでビジネスに必要な人間力を身につける


==============================================
※リアル講演との違い、カスタマイズなど    
 ・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、      
  双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。    
 ・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。

※リアル講演と比べて
 リアル講演は劇場にいる感覚で臨場感がマックスですが、
 オンラインはバラエティ番組を観ている感覚に近く、臨場感は20%ほど劣ります。
 ただ、8割体感型の講演なので、最初のバラエティ番組を観ている感覚から、
 途中はバラエティ番組に出演している感覚になってきます。
 最初から一体感が出るリアル講演に比べて、オンライン講演は徐々に空気が温まるパターンが多いと感じます。


※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。

担当者より

 

芸人さんは笑いのプロであり、コミュニケーションのプロでもあります。

質の高いコミュニケーションスキルは対人関係を円滑にし、仕事をしていく上で

最強の武器となります。このセミナーではリーダーに必要なコミュニケーションスキルに特化し、

「話す力」「聴く力」「伝える力」など総合的にコミュニケーションスキルを身につける

プログラムとなっております。

 

 

●講演実績

※各地方銀行従業員組合、連合愛知、自動車販売系労組、電機メーカー系労組、エネルギー系労連、損保系労組、 製造系労組、      

 スーパーマーケット労組、製薬系など労組実績多数あり。   

※直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、      

 組合向けコンテンツを共同作成いたしました。30組合以上の講演実績あり。 

 愛知スズキ労組/全内田洋行労働組合大阪支部/西濃運輸労働組合/東邦ガス労働組合(全国ガス東海北陸地方連合会)/ヌヴォトンテクノロジージャパン労働組合

 日立建機日本労働組合/パナソニックホームズ労働組合/日立ジョンソンコントロールズ空調労働組合など (※敬称略)

※オンライン講演実績も多数あります。      

※三菱重工業、富士電機、東芝、日立、パナソニック、SMBC、三井住友銀行、ゆうちょ、本田技研、NEC、      

 LIXIL、メットライフ生命、ヤマハ、富士通、三井住友海上、ローソン、日野自動車、オムロン、イオン など 

 企業実績も多数あり。(※敬称略)

 

 

●オンライン講演記事

【オペレーション日記】vol.130 ~Wマコトさん~

 

【オペレーション日記】vol.111 ~Wマコトさん~

 

3/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【オペレーション日記】vol.74 ~Wマコトさん~

 

【オペレーション日記】vol.35 ~Wマコトさん~

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.43

 

リンクアップビズ オンライン労組アワード!

 

オンラインレクリエーション

 

 

 

※Wマコトさん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ) 

  https://adobe.ly/3lOhUK6

 

 

※ラジオ「Wマコトの笑コミュ!」にゲスト出演させて頂いた時の記事です

 コミュニケーション情報バラエティ Wマコトの笑コミュ!8月5日 放送日記2019年08月05日放送分|MBS1179

 コミュニケーション情報バラエティ Wマコトの笑コミュ!8月12日 放送日記2019年08月12日放送分|MBS1179

 コミュニケーション情報バラエティ Wマコトの笑コミュ!8月19日 放送日記2019年08月19日放送分|MBS1179

 コミュニケーション情報バラエティ Wマコトの笑コミュ!8月26日 放送日記2019年08月26日放送分|MBS1179

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.一流芸人から学ぶ!笑撃コミュニケーションスキル  〜『なんでやねん力』〜

【リアル&オンライン版】 一流芸人から学ぶ!笑撃コミュニケーションスキル   

 

2.一流芸人の究極思考 ビジネスコミュニケーションの本質 〜『なんでやねん力』〜

【リアル&オンライン版】 一流芸人の究極思考 ビジネスコミュニケーションの本質

 

3.【レクリエーション】笑い×知育   〜『オリジナルギャグをつくろう』〜

【オンラインレクリエーション】 笑い×知育  

 

4.【レクリエーション】 笑い×チーム 〜『オリジナルギャグをつくろう』〜

【オンラインレクリエーション】 笑い×チーム

 

5.即現場で実践できる! 笑撃コミュニケーションスキル

 

6.超雑談力が身につく! 〜『笑撃ビジネスコミュニケーション』〜

【リアル&オンライン版】 超雑談力が身につく!

 

 

視聴者ご感想

・この度は、とても楽しい講演をありがとうございました。

 普段組合活動をしていく中で、この人は話しづらいなと思うと少し避けていたことがありましたが、

 今後は誰に対しても関心をもち、まずは笑顔で挨拶から始めて、組合員が話しかけやすい空気を作っていこう と思う。

・私は仕事をするうえで自分の意見を主張しすぎる部分があるので、相手の話をよく聞き分かろうとする姿勢を忘れずに

 信頼関係を構築していくことが大切だということを学んだ。 仕事でも組合活動でも【7 対3 の法則】を意識し、働きやすい職場を作っていこうと思う。

・聞くと、当たり前のことですが、改めて聞くとその当たり前のことがいかに大事なのかが分かりました。

 今、職場があまり空気が良くなくて、思い返すとこのことも影響しているような気もします。

 自分自身含めて、あきらめ感も漂っておりますが、もう一度動いてみようかと思い直しました。

・上手なコミュニケーションをとるためのテクニックを学べるよい機会となりました。

 特に印象深いのは、 1.すべらない話の別名は「すべらなくする話」 2.わかろうとする姿勢が伝わるだけでありがたいと思える

 の2つでした。 過去経験したうまくいってるチームとそうでないチームの上司を見比べたときの違いを考えてみると、

 確かにこの点だったなと気づかされました。 話しやすい“環境”を作ることが上手なコミュニケーションの1 歩だとよく理解できました。

・大物芸人さん達が使うコミュニケーション術を具体的にとてもわかりやすく説明いただき、

 「へぇ~」 「そうなんだ~」と、感心しながら学ぶことができました。

 対話方式なので、いつあてられるかヒヤヒヤしましたが、回答が間違っていても決して否定せず、

 おもしろ楽しく応えてくれ、時には「すごい!出た名言!」といって笑わせてくれました。

 相手を不快に感じさせない。これもコミュニケーション術のひとつなんだなー。と感じました。

・笑顔のコミュニケーションにおける役割であったり、どういった効果があるのかが、とても分かり易かったです。

 今回の講演であったスベらない話は、話し手だけでなく、聞き手も協力して作る話ということは、言われてみればそうだなと感じました。

 講演の中であった笑顔・共感・感謝などの各ポイントを意識して、職場のコミュニケーションをとっていこうと思います。

・内容的にとてもためになった。実例が分かりやすく、笑福亭鶴瓶や明石家さんまなど、      

 誰でもイメージできる方で事例を挙げて頂いたので、食いつきやすいし、楽しかった。 

・オンラインなので一方的に講和するのかと思っていたが、参加者を次々に巻き込みながらでしたので、      

 良い意味で一瞬たりとも気が抜けない時間で、アッという間の70分間でした。   

・「笑い」と「お笑い」は違うなど、職場のコミュニケーションに活かせる内容だったので良かった。      

 全員参加のワークもあり、盛り上がった。   

・とても良かった。各単組から若手が集まる会で、ほとんどが初対面なので、ワーク入った交流ある方が、参加者に喜んでいただける。      

 講演後、単組担当から「ウチでも呼びたい」といった声も聞いた。   

・大好評。徐々に参加者をひきつけていくお話しぶりがさすがで、2時間あっという間でした。   

・参加者の組合役員の大半が20代だったので、ワイワイと楽しんで参加できたようだった。      

 管理職も一部参加していたが、その方からも好評だった。

・講演は始終漫才形式で展開されていて ボケあり、ツッコミあり、 そして会場を巻き込んでの実践ありで 

 おおいに盛り上がってました!!

・講演を聞いていると コミニケーションで大切な要素をテレビでよく見るお笑い芸人さんを例に出して 

 笑いと関連付けながら説明してくれたので、とってもわかりやすかった。

・お笑い芸人さんの裏側を垣間見れて、とても楽しかったです。

・何よりも驚いたのは Wマコトさんの講演の完成度の高さとアドリブ力でした。 

 経験を何度も積むことによってここまでレベルの高い講演に昇華してるんだろうなと感じることが 

 できるところが本当にすごかったです!!まさにプロという感じ。

・コミニケーションで大切な要素を、テレビでよく見るお笑い芸人さんを例に出して 

 笑いと関連付けながら説明してくれてとってもわかりやすいし、お笑い芸人さんの裏側を垣間見れてとても楽しかったです。

・お客さんの反応を感じ取って調整する能力がずば抜けているなと感じました。

・事実は一つ解釈は∞(無限大)。欠点はかけてる点というけれど、欠かせない点ともいう。 

 この言葉もいい言葉だなってめっちゃ思いました。

・80歳まで生きたとしてトータル70万時間生きる中での笑っている時間の合計だそうです。 

 予想以上に少なくてびっくり。

・笑うって免疫にも精神にすごく効果があって、口角を上げれば自然と気持ちが上を向く。 

 だからまず口角を上げる。 すると笑顔だから楽しいと脳が勘違いをしてくれて体にいい影響がでます。  

 Wマコトさんの講演は本当に楽しかったです!