【リアル&オンライン版】 ニューノーマル時代の職場コミュニケーション
〜これからのビジネス環境に対応するために〜
船見敏子(ふなみとしこ)
船見敏子(ふなみとしこ)
メンタルヘルス・コンサルタント/公認心理師/キャリアコンサルタント

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 全階層の方々(若手組合員から組合役員まで)

●企業 ビジネスパーソン全般(若手従業員から管理職まで)

講師からのメッセージ

労働者のストレス要因NO1.は、職場の人間関係。
テレワークの普及やAIの台頭などで、コミュニケーションのあり方も変化し、新たなストレスが生まれています。
良好な人間関係を保ち、健康に仕事をしていくためには、職場内コミュニケーションスキルを皆が高めることが重要。

この講演では、自分が主体となって良好な関係性を築く秘訣と具体的スキルを、ワークも交えて体得していきます。
リアルだけでなくテレワークでのコミュニケーションの秘訣もたっぷりお伝えします。
スキルを磨くことで、職場内だけでなく、上司やお客さまとの会話もスムーズになり、生産性の向上も期待できます。

■期待される効果
テレワークで成果を上げるためのコミュニケーションを学ぶ ことでスムーズな人間関係構築ができる
テレワークで生産性を上げるためのチームコミュニケーション、育成手法を理解できる
新しい働き方でも、豊かなコミュニケーションを保つ ことができる
人間関係でストレスをためず、快適な毎日を送ることができる

内容

01
職場の人間関係でストレスを感じるのはなぜか
02
テレワークで崩壊しやすい3つのこと
03
アンコンシャス・メッセージに注意せよ
04
テレワークで漫然と「発信」「受信」するのはNG
05
「聴く、話す、ほめる」 3つのスキルを高める
06
劇的に関係が改善する「対人関係療法」のエッセンスを学ぶ

・まとめ

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※リアル講演との違い、カスタマイズなど

※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です    
 ・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、      
  双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。    
 ・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。


※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。 

担当者より

 

●講演実績

※生保系労組・製造系労組・製薬系労組・建設系労組など20組合以上の労組実績多数あり。 

※直接組合との関わりはありませんでしたが、労組セミナーを受講していただき、 

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。   

※オンライン実績も豊富です。       

※日本IBM/野村證券/野村不動産/三菱地所/プルデンシャル生命/日立製作所労働組合/キャノン労働組合/中日本高速道路/   

 中外製薬/大林組/警視庁/海上自衛隊/区役所・市役所・教育委員会など多数。(※敬称略)   

 

 

●オンライン講演記事

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】㊱

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.116

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.111

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.85

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.33

 

 

※船見敏子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)   

  https://adobe.ly/3zo0Rme

 

 

講演テーマ一覧】 

1.職場コミュニケーションが好転! 〜傾聴力スキルを高めるには〜

【オンライン版】 職場コミュニケーションが好転!

 

2.幸福経営とは!? 〜ワークエンゲ-ジメントを高め、チーム力を伸ばす〜

【オンライン版】 幸福経営とは!?

 

3.リーダーもメンバーも元気に伸びる! 〜メンタルヘルス・サポートケア〜

【オンライン版】 リーダーもメンバーも元気に伸びる!

 

4.解決志向のアプローチ  〜チームを活性化させるソリューションワーク〜

【オンライン版】 解決志向のアプローチ 

 

5.プロカウンセラーが指南! 〜チームを強くするストレスマネジメント&コミュニケーション〜

【オンライン版】 プロカウンセラーが指南!

 

6.職場に笑顔があふれるストレスコントロール術 〜働きざかりのメンタルタフネス〜

【オンライン版】 職場に笑顔があふれるストレスコントロール術

 

7.感情コントロール講座 〜メンタル予防とコミュニケーション力アップ〜

【オンライン版】 感情コントロール講座

 

8.ニューノーマル時代の職場コミュニケーション 〜これからのビジネス環境に対応するために〜

 

9.STOP! ハラスメント!! ~いじめや嫌がらせのない明るい職場づくり~

【リアル&オンライン版】 STOP! ハラスメント!! 

 

 

視聴者ご感想

・とにかく楽しかったです。ワークを取り入れた内容は、退屈することがありませんでした。

・スキルも細かく教えていただき、参考になりました。実習が多く、気づきがたくさんあり有意義でした。 

・今回の研修は、新任・若手が主な対象でした。   

 ハラスメントの定義、社会の状況、ハラスメントをする人の立場、受けていいる人の感情、    

 相談を受ける人に必要なスキル、これらをバランス良く内容に含めて頂いた点が良かったと感じました。 

・適度にグループワーク的な内容を含めて頂き、初対面の人も多い参加者間の交流、    

 意見を出し合うことによる主体的な参加意識の向上につながった思います。 

・聞き取りやすさや話の内容の分かりやすさなど、非常に良かったと思います。 

・メンタルヘルスの基礎知識部分から上司として気を付けないといけない部分をわかりやすくご説明いただきました 

・ご依頼した基礎知識の部分からラインケアとして上司が心得ることをご講演いただきました。   

 特に「0次予防の必要性」や「聴いてるつもりが聴けてない」などといった内容はとても興味深かったです。 

・非常にわかりやすい言葉でのご講演でしたので、受講した社員からも好評でした。 

・シンプルですが、本質を捉えた内容で分かりやすいものでした。アンケート結果では、総じて満足いただけた様です。 

・社員のメンタルヘルス向上について、改めて意識するよう促すことができたと思う。   

 講演後は質問も活発に出たため、講師の方にも手ごたえを感じていただいたように思う。