【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.205

営業力アップ!営業力強化のために

自社の営業社員や営業部門に課題を感じていませんか? どのような製品・サービスを扱うにしても、営業力は重要な要素の1つです。しかし個人によってスキルにバラツキがあり、一部のトップ営業社員に頼っている状態の会社もあるかもしれません。

営業社員ごとのスキル差が大きい」「全社的に営業力を強化したい」・・・

もし自社の営業力を底上げしたいと考えているなら、営業力強化研修の実施を是非!ご検討ください。

チームを最強にする! 〜カリスマ販売リーダーのマニュアルにたよらない組織づくり〜』(三浦由紀恵さん

・仕事の流儀で三浦さんを知ったのだが、自分の経験から考えたことを自分の言葉で述べているように感じられたので、とても参考になりました。貴重な話をありがとうございました。

・「嫌な上司もいるし、大変なこともあるけれど、今生きているだけで幸せじゃない。」という言葉が胸にささりました。正直振り回されている自分に嫌気がさしつつありましたが、結果も出さない内から逃げようとしていた自分がすごく励まされました。凄いパワーを感じる講演でした。

・何か特別な才能というより当たり前のことを徹底して実践。パート出身だけに現場をよく知っているし大事にされていらっしゃいます。立場に関係なく有用な方は上や周りが放っておかないということかなと思いました。

お客様に喜ばれながら売上をアップするリピート営業法 〜営業社員が自ら進んで既存顧客に連絡したくなるフォロー術〜』(伊藤じんせいさん

・今回のチームビルディング研修で特に学びが深かったのは、「深掘りすることの大切さ」でした。今までの私はどこか申し訳ないという気持ちを抱えながらお客様へ電話をしていました。研修を通じて、深掘りの意義を理解し、こちらがオープンマインドで本気で相手のお役に立ちたいという気持ちを持つことで、会話がより良い方向に進むことを実感しました。

・新しいスクリプトを使ったロールプレイングは非常に参考になり、深掘りの具体的な方法や、その必要性が腑に落ちました。

・これからは「お客様に良い機会を提供している」という前向きな気持ちで架電し、チームとしてお客様に価値を届ける意識を高めていきます。

中堅営業マン向け研修 〜営業のコミュニケーションスキルを高めるために大切な7つの要素〜』(吉田幸弘さん

・各スキルを身につけ、日々実践していくことで、理想のリーダーになれ、部下との理想のチームワークの中で幸福感を味わえるに違いないと確信できる講演でした。

・部下とのスムーズなコミュニケーション法には、常に悩みがあります。上司側の悩みだけでなく、部下側の悩みにも寄り添ってくれる「伝え方」を様々なシーンごとに解説してくれたのがとても参考になりました。

・キーワードとなるのは「心理的安全性」。 大切なのは、相手に自分の言葉を安心して受け止めてもらう事だという部分が心に残っています。

本当はいいものなのに売れていない商品を 〜継続的に売れる商品にする5つのポイント〜』(宮脇春男さん

・全社員が楽しんで学んでくれました。全体が一つの空気になり一人ひとりの可能性を感じられました。とくに、販売プレゼンテーションの実習で、いままでプレゼンが苦手ではないかと思っていた社員が全体の前で堂々と発表している姿を見て感動しました。

・会議や勉強会に参加するだけではなかなか見えてこないものが見えてきました。講義形式と違い深く話を聞くことができました。ひとりに向き合うって、会社においても同様に必要なことですね。

・新規開拓に疲れてきたときだったため、丁度いいタイミングで出会った研修でした。お客さまの気持ちもくみ取らずに分からせようとばかりしていた自分が恥ずかしいです。

・・・いかがでしょうか?リアル/オンライン講演事業に取り組まれる執行部さんのご参考になれば、幸いです。