船見敏子(ふなみとしこ)
プロフィール
人物インタビューでは、各界より1,000人超の 著名人を取材。各界のトップランナーたちに直に話を聴けるという貴重な機会を得る。
「インタビューがうまくなりたい!」という思いでカウンセリングを 学び始め、人生に転機が訪れる。
カウンセリングの勉強を通じ、人の話を聴くことの意義や奥深さを知るにつれ、カウンセラーになることを決意。
その後、産業カウンセラー、キャリア・コンサルタントの資格を取得し、2005年から現職。
現在、企業・自治体等で、研修・コンサルティング・カウンセリングなどを通じ、メンタルヘルス対策及び組織活性化支援を行っている。
カウンセリングでは、うつに苦しむ人からキャリアアップしたい人まで幅広く支援。
傾聴に加え、状況改善のための具体的助言も行い、 行動変容を起こす勇気を引き出すことを得意としている。
組織改善サポートでは、メンタル不調者を6割減らした実績をはじめ、健康度を高めイキイキした組織づくりに貢献している。
産業分野のみならず、スクールカウンセラー、自治体相談員の経験も。
研修・講演実績も含め、これまでに約10万人のメンタルケアに携わってきた。
成功を収める人々の生き方、人生に触れて受けた感銘や、彼らから学んだことを多くの人に伝えるべく、「幸せに働く」をテーマに日々活動中。
幸せに働く人、幸せな会社を増やすために尽力することがミッション。
従業員がワクワク働く健康度の高い組織づくりに情熱を傾けている。
<保有資格>
公認心理師、産業カウンセラー、1級キャリアコンサルティング技能士、メンタルレスキュー協会UCPC(うつ・クライシス専門カウンセラー)、
健康経営アドバイザー、ヘルシンキ・ブリーフセラピーインスティテュート認定「リチーミング・コーチ」、薬膳コーディネーターなど。
略歴
- 1989年
- 青山学院大学文学部英米文学科卒業 ~株式会社角川書店入社
- 1993年
- フリーライターとして独立
- 2005 年
- カウンセラーとしての活動開始
ギャラリー
著書・著作紹介
主な講演テーマ
-
- 【リアル&オンライン版】 職場コミュニケーションが好転!
~ 傾聴力スキルを高めるには ~ -
コミュニケーション 組合役員向け その他スキル
- 【リアル&オンライン版】 職場コミュニケーションが好転!
-
- 【リアル&オンライン版】 リーダーもメンバーも元気に伸びる!
~ メンタルヘルス・サポートケア ~ -
組合役員向け メンタルヘルス(セルフケア・ラインケア・サポートケア)・レジリエンス
- 【リアル&オンライン版】 リーダーもメンバーも元気に伸びる!
-
- 【リアル&オンライン版】 幸福経営とは!?
~ ワークエンゲ-ジメントを高め、チーム力を伸ばす ~ -
マネジメント 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け その他スキル
- 【リアル&オンライン版】 幸福経営とは!?
-
- 【リアル&オンライン版】 解決志向のアプローチ
~ チームを活性化させるソリューションワーク ~ -
マネジメント 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け リーダーシップ(フォロワーシップ・チームワークなど)
- 【リアル&オンライン版】 解決志向のアプローチ
-
- 【リアル&オンライン版】 プロカウンセラーが指南!
~ チームを強くするストレスマネジメント&コミュニケーション ~ -
新入組合員・若手・中堅組合員向け メンタルヘルス(セルフケア・ラインケア・サポートケア)・レジリエンス
- 【リアル&オンライン版】 プロカウンセラーが指南!
-
- 【リアル&オンライン版】 職場に笑顔があふれるストレスコントロール術
~ 働きざかりのメンタルタフネス ~ -
新入組合員・若手・中堅組合員向け メンタルヘルス(セルフケア・ラインケア・サポートケア)・レジリエンス
- 【リアル&オンライン版】 職場に笑顔があふれるストレスコントロール術
-
- 【リアル&オンライン版】 感情コントロール講座
~ メンタル予防とコミュニケーション力アップ ~ -
新入組合員・若手・中堅組合員向け モチベーション・集中力・主体性・自律型人材
- 【リアル&オンライン版】 感情コントロール講座
-
- 【リアル&オンライン版】 ニューノーマル時代の職場コミュニケーション
~ これからのビジネス環境に対応するために ~ -
新入組合員・若手・中堅組合員向け テレワーク・リモートワーク
- 【リアル&オンライン版】 ニューノーマル時代の職場コミュニケーション
-
- 【リアル&オンライン版】 STOP! ハラスメント!!
~ いじめや嫌がらせのない明るい職場づくり ~ -
企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け ハラスメント
- 【リアル&オンライン版】 STOP! ハラスメント!!
-
- 【ハラスメント研修】 STOP! ハラスメント!!
~ いじめや嫌がらせのない明るい職場づくり ~ -
研修プラン ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け ハラスメント
- 【ハラスメント研修】 STOP! ハラスメント!!
主な講演実績
●講演実績
※生保系労組・製造系労組・製薬系労組・建設系労組など20組合以上の労組実績多数あり。
※直接組合との関わりはありませんでしたが、労組セミナーを受講していただき、
労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。
※オンライン実績も豊富です。
※日本IBM/野村證券/野村不動産/三菱地所/プルデンシャル生命/日立製作所労働組合/キャノン労働組合/中日本高速道路/
中外製薬/大林組/警視庁/海上自衛隊/区役所・市役所・教育委員会など多数。(※敬称略)
●オンライン講演記事
※船見敏子さん印刷用プロフィール資料
(制作:リンクアップビズ)
【講演テーマ一覧】
1.職場コミュニケーションが好転! 〜傾聴力スキルを高めるには〜
2.幸福経営とは!? 〜ワークエンゲ-ジメントを高め、チーム力を伸ばす〜
3.リーダーもメンバーも元気に伸びる! 〜メンタルヘルス・サポートケア〜
4.解決志向のアプローチ 〜チームを活性化させるソリューションワーク〜
5.プロカウンセラーが指南! 〜チームを強くするストレスマネジメント&コミュニケーション〜
6.職場に笑顔があふれるストレスコントロール術 〜働きざかりのメンタルタフネス〜
7.感情コントロール講座 〜メンタル予防とコミュニケーション力アップ〜
8.ニューノーマル時代の職場コミュニケーション 〜これからのビジネス環境に対応するために〜
9.STOP! ハラスメント!! ~いじめや嫌がらせのない明るい職場づくり~
(視聴者ご感想)
・とにかく楽しかったです。ワークを取り入れた内容は、退屈することがありませんでした。
・スキルも細かく教えていただき、参考になりました。実習が多く、気づきがたくさんあり有意義でした。
・今回の研修は、新任・若手が主な対象でした。
ハラスメントの定義、社会の状況、ハラスメントをする人の立場、受けていいる人の感情、
相談を受ける人に必要なスキル、これらをバランス良く内容に含めて頂いた点が良かったと感じました。
・適度にグループワーク的な内容を含めて頂き、初対面の人も多い参加者間の交流、
意見を出し合うことによる主体的な参加意識の向上につながった思います。
・聞き取りやすさや話の内容の分かりやすさなど、非常に良かったと思います。
・メンタルヘルスの基礎知識部分から上司として気を付けないといけない部分をわかりやすくご説明いただきました
・ご依頼した基礎知識の部分からラインケアとして上司が心得ることをご講演いただきました。
特に「0次予防の必要性」や「聴いてるつもりが聴けてない」などといった内容はとても興味深かったです。
・非常にわかりやすい言葉でのご講演でしたので、受講した社員からも好評でした。
・シンプルですが、本質を捉えた内容で分かりやすいものでした。アンケート結果では、総じて満足いただけた様です。
・社員のメンタルヘルス向上について、改めて意識するよう促すことができたと思う。
講演後は質問も活発に出たため、講師の方にも手ごたえを感じていただいたように思う。
登録テーマ・ジャンル
出身・ゆかり