石井隆介(いしいりゅうすけ)
プロフィール
前職の仕事へのこだわりが捨てきれないことで、求められている結果が出せず孤立してしまい、強い孤独感を味わう。
このままでは会社に迷惑をかけてしまうと感じ、役に立てる得意分野を活かす事から始め、
その結果たった6か月で営業成績で表彰されるという結果を出す。
この経験から、中途社員が職場での孤独を感じることなく、本来 ある力を発揮し、
会社の即戦力になる環境作りの必要性を感じ、その専門家としてサポートをするため、
39才で社会保険労務士の資格を取得。
その後、社労士事務所に転職。企業における労使トラブル、パワハラ/採用/教育といった
『ヒト』の問題に直面する中で特に労務問題について単に法律論では解決できない課題が多くあることに気づく。
経営者と伴走する中で、正しい法律を正確に伝えることだけではなく、
現場に合った解決方法を一緒に考えていくことが重要であることがわかった。
そして会社の労務問題をオーダーメイドに解決することができるという評判から
1人で120社の顧問先を担当し、支持されるようになる。
【主な連載】
近代セールス 『労働時間のトラブル防止アドバイス』2024.10~連載中
税と経営『税理士が知っておくべき採用の現状とコツ』2024.10~連載中
【主な講演実績】
・セミナー 商工会議所(2024 年15 か所)「採用と定着のコツ」「ハラスメントと問題社員対応」等
・2024 年/2025 年平塚法人会 「今さら聞けない・労務管理の基本」など
【主な講演タイトル】
『企業に必要な真の『人財』を育てる!! 新入組合員のためのヒューマンセミナー』
『成長する会社が実践している! 採用から定着までを「一気に」成功させる進め方のコツ』
『人が辞めない組織の3つの秘訣』(リテンションマネジメント/職場定着)
『組織にいる全員が知るべき「ハラスメント研修」』 ほか
ギャラリー
主な講演テーマ
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- 【リアル&オンライン版】 人が辞めない組織の3つの秘訣
~ リテンションマネジメント/職場定着 ~ -
マネジメント 人事・採用 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け その他スキル
- 【リアル&オンライン版】 人が辞めない組織の3つの秘訣
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- 【リアル&オンライン版】 成長する会社が実践している!
~ 採用から定着までを「一気に」成功させる進め方のコツ ~ -
マネジメント 人事・採用 企業(人事部など担当者向け)
- 【リアル&オンライン版】 成長する会社が実践している!
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- 【リアル&オンライン版】 企業に必要な真の『人財』を育てる!!
~ 新入組合員のためのヒューマンセミナー ~ -
研修プラン ビジネススキル全般 新入組合員・若手・中堅組合員向け コミュニケーション モチベーション・集中力・主体性・自律型人材
- 【リアル&オンライン版】 企業に必要な真の『人財』を育てる!!
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- 【リアル&オンライン版】 組織にいる全員が知るべき「ハラスメント研修」
~ 働きやすく生産性の高いチームづくり ~ -
企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け ハラスメント
- 【リアル&オンライン版】 組織にいる全員が知るべき「ハラスメント研修」
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- 【リアル&オンライン版】 早期離職予防と人材定着のために
~ 人材が定着する『パーソナルブランド研修』 ~ -
研修プラン 人事・採用 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け モチベーションマネジメント 新入組合員・若手・中堅組合員向け モチベーション・集中力・主体性・自律型人材 女性組合員向け
- 【リアル&オンライン版】 早期離職予防と人材定着のために
主な講演実績
●講演実績
・セミナー 商工会議所(2024 年15 か所)「採用と定着のコツ」「ハラスメントと問題社員対応」等
・2024 年/2025 年平塚法人会 「今さら聞けない・労務管理の基本」など
●オンライン講演記事
【講演テーマ一覧】
1.人が辞めない組織の3つの秘訣(リテンションマネジメント/職場定着)
2.成長する会社が実践している!
~採用から定着までを「一気に」成功させる進め方のコツ~
3.企業に必要な真の『人財』を育てる!!
~新入組合員のためのヒューマンセミナー~
4.組織にいる全員が知るべき『ハラスメント研修』
~働きやすく生産性の高いチームのつくり~
5.早期離職予防と人材定着のために
~人材が定着する『パーソナルブランド研修』~
※石井隆介さん印刷用プロフィール資料
(制作:リンクアップビズ)
(視聴者ご感想)
・労働環境の整備には、盲点がたくさんあり、今までの固定概念を変えていかないと
今の若手社員はすぐに辞めていってしまうことを感じました。
・3つのコツを一つずつ実践していき、辞めなくてよい社員をやめさせないよう、労働環境を改善していきます。
・ご自身の体験、手法を惜しみなくシェアして頂いたので、とても参考になる内容でした。
・適性検査の活用法法が良くわかりました。とても分かりやすい内容で良かったです。
・社員教育の仕方について明日から活用できる指導方法でした、自社でも取り入れていきます。
・その他自社で活用していきたいという声多数。
・分かりやすいお話をありがとうございます。久しぶりに得をしたと思える講演でした。
何よりも、自分がやらねば!という気持ちになりました。
・ワークを通して、仕事とは何なのかを知ることが出来ました。
・何も考えずに仕事をしていたことに気づきました。
・自分の「今の壁」のヒントになった。うまくいってない層に「自己効力」を取り入れた方がいいと思った。
・些細なことでも不安になってしまい、仕事終わりもショックを引きずることが多かったですが、
今回の研修で自分のメンタルコントロールができる自信が持てました。
・ハラスメントに関しては何となくのイメージでしか捉えていませんでしたが、具体的にイメージできました。
・ハラスメントの悪影響を知り、全員でなくしていかなければいけないことがわかりました。
・あらゆるレベルの方が参加していたので、とても実のある研修会になった。
・今回はありがとうございました。講演中の聴講者とのやり取りも多く、皆へのインパクトも大きかったと思います。
・段階をふみ、都度ふり返りをしながらの研修は、確実にハラスメントを理解する良い機会となった。
・自分が何を大事にしていて、何を目指しているのか、働く意味を改めて考えるきっかけになりました。
・過去を振り返ることでこれからの自分の道が少し見えてきました。ありがとうございました。
・参加者から「とても良かった」「これから実践していく」との声が多く、大変為になるセミナーとなりました。
・働く意義を思い返す事ができました。熱気あふれる講演で参加者満足はとても高かったように思います。
登録テーマ・ジャンル
出身・ゆかり