渡辺陽子(わたなべようこ)

人財コンサルタント/株式会社GPI代表取締役
渡辺陽子
「会社にとって人材は人財である」を信条に持ち、 「楽しく学び、しっかり身につき、実行できる」をモットーに、人財育成の研修などに力を注いでいる。 楽しく学べる体験型の研修は、受講者から「"知っている"から"できる"に変わった」と好評をいただいている。 中でも「なぜ」をテーマに、受講者に考える力をつけ「押し付けではなく自発的に行う」研修は 職場に戻った時の心構えに劇的な変化をもたらすことで定評がある。年間100回以上の研修・講演を行っており、リピート率は90%を超える。 小さな「気づき」が重なり、大きな「きっかけ」となって自己発展に繋げ続ける研修を目指す。

登録テーマ・ジャンル

出身・ゆかり

大阪府

プロフィール

大阪生まれ。ミズノ株式会社入社。人事部にて人材採用に従事する。
入社2年目にして短期大学、専門学校、高校、留学生、身障者採用の企画・立案・実施担当に抜擢され、社員研修の企画運営にも携わる。
その後、 日本航空に転職し、国際線客室乗務員として2年間勤務後、欧州系航空にて日本人客室乗務員として8年間勤務する。
どのようにすればお客様に喜んでいただけるのかを常に考えた接客を行うと共に、効率的な仕事方法を考えて勤務する。
その能力を評価され、業務マニュアル作成や、後輩の人材育成業務も担当する。
2005年 特定非営利活動法人 Grand Public研究所(現在、株式会社GPI)を設立。

現在は、新人・若手・中堅社員、若手リーダー育成、タイムマネジメント、業務マニュアル、ビジネス文書、
コミュニケーション、クレーム対応、ビジネスマナーの研修講師として活動。 

<専門分野>コミュニケーション、CS、クレーム応対、フォロアーシップ、部下育成、プレゼンテーション、女性支援ほか

主な講演テーマ

  • 【リアル&オンライン版】 モチベーションマネジメント
    ~ 仕事のやる気アップで仕事に成果を出す ~
    新入組合員・若手・中堅組合員向け モチベーション・集中力・主体性・自律型人材
  • 【リアル&オンライン版】 フォロワーシップ力向上で職場を変える
    ~ 上司と部下の関係をよくすると職場も変わる ~
    リーダーシップ・チームワーク・フォロワーシップ 新入組合員・若手・中堅組合員向け
  • 【リアル&オンライン版】 アサーティブコミュニケーション
    ~ 相手に伝わるコミュニケーション力の向上 ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 新入組合員・若手・中堅組合員向け コミュニケーション
  • 【リアル&オンライン版】 タイムマネジメント 
    ~ スケジューリングのコツをつかむ時間管理術 ~
    ワークライフバランス・タイムマネジメント・仕事の効率化・イクボス
  • 【リアル&オンライン版】 女性社員が活躍できる職場を創ろう!
    ~ モチベーションアップでイキイキと働く ~
    女性組合員向け 女性のキャリア
  • 【リアル&オンライン版】 女性のキャリアとワークライフバランス
    ~ 結婚・出産などライフイベントとの付き合い方 ~
    女性組合員向け 女性のキャリア
  • 【リアル&オンライン版】 見た目と話し方で9割成功!
    ~ 自信と安心のプレゼンテーションで評価も上がる ~
    ビジネススキル全般 新入組合員・若手・中堅組合員向け 女性組合員向け
  • 【リアル&オンライン版】 モチベーションマネジメント
    ~ ワークもライフも大切!イキイキ働く自分をつくる! ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け モチベーションマネジメント 新入組合員・若手・中堅組合員向け モチベーション・集中力・主体性・自律型人材

主な講演実績

 

●講演実績

※直接組合との関わりはありませんでしたが、労組セミナーを受講していただき、      

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。 

※オンライン実績も豊富です。 

※SMBCコンサルティング株式会社/みなとコンサルティング株式会社/財団法人大阪市教育振興公社/一般社団法人大阪労働協会/

 独立行政法人雇用・能力開発機構/生駒市男女共同参画プラザ/宝塚市立男女共同参画センター・エル

 ホテル/鉄道/運輸会社/総合病院/生命保険会社/不動産販売//人材派遣会社/厨房機器メーカー/職業体験型テーマパーク

 など講演実績多数。     (※敬称略)

 

 

※渡辺陽子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://adobe.ly/3vgQz4C

 

 

採用から育成まで人財が成長する組織をつくりましょう!

 

 

オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.84

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.78

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.47

 

 

講演テーマ一覧】 

1.モチベーションマネジメント 〜仕事のやる気アップで仕事に成果を出す〜

【オンライン版】 モチベーションマネジメント

 

2.フォロワーシップ力向上で職場を変える 〜上司と部下の関係をよくすると職場も変わる〜

【オンライン版】 フォロワーシップ力向上で職場を変える

 

3.アサーティブコミュニケーション 〜相手に伝わるコミュニケーション力の向上〜

【オンライン版】 アサーティブコミュニケーション

 

4.タイムマネジメント  〜スケジューリングのコツをつかむ時間管理術〜

【オンライン版】 タイムマネジメント 

 

5.女性社員が活躍できる職場を創ろう! 〜モチベーションアップでイキイキと働く〜

【オンライン版】 女性社員が活躍できる職場を創ろう!

 

6.女性のキャリアとワークライフバランス 〜結婚・出産などライフイベントとの付き合い方〜

【オンライン版】 女性のキャリアとワークライフバランス

 

7.見た目と話し方で9割成功! 〜自信と安心のプレゼンテーションで評価も上がる〜

【オンライン版】 見た目と話し方で9割成功!

 

 

視聴者ご感想

・大変好評でした内容も興味深く、ワークも入り、「理解しやすかった」「明日から実際使えそうだった」という声が多かったです。   

・出席者みなとても前向きな姿勢でワークを取組んでいました。終了後も、みなさん講演のことをお話していましたし、

 今朝も話題となっていました。 

・とてもよい講演だったと思います。 組合活動の中でも「アサーション」は知っておいた方が良い、効果的なスキルだと改めて感じました。 

・とても良かった!今年度は、「自創経営(自ら考えて経営参画していく)」をテーマに掲げており、   

 そのテーマに相応しい内容で、 職場リーダーの啓発に大いにつながる機会でした。

・今日のセミナーを活かして、改善したいと思うところが見つかった。

・とてもわかりやすく、ワークがたくさんあって、飽きることなく学ぶことができました。