永末春美(ながすえはるみ)

ホスピタリティ人財育成コンサルタント/CSホスピタリティラボ HARUJIMU(永末春美事務所)代表 
永末春美
聖和大学短期大学部保育課を卒業後、豪華客船運営会社へ就職するも、4年目にホテル業界に転職。その後、外資系保険会社を経て、1998年に神戸市内のホテル支配人に就任。若さと実績をもとに、今までにない新たなホテルづくりを実践。その実績が認められ、2005年から講演活動も展開。 2007年に神戸北野ホテル支配人に就任。ホテル支配人の仕事に加え、ホテルのコンサルティング業務を兼務。2010年、株式会社神鋼環境ソリューション社外取締役就任。同年、永末春美事務所設立。ホスピタリティ人財育成コンサルタント、コミュニティホテルプランナー、メンタルケアカウンセラーとして活躍中。

登録テーマ・ジャンル

出身・ゆかり

兵庫県、東京都

プロフィール

兵庫県生まれ。1998年に神戸市内のホテル支配人に就任。若さと実績を基に、今までにない新たなホテルづくりを実践。
その実績が認められ、2005年から講演活動も展開。
2007年神戸北野ホテル支配人に就任。ホテル支配人の仕事に加え、ホテルコンサルティング業務を兼務。
2010年株式会社神鋼環境ソリューション社外取締役就任。
同年9月永末春美事務所設立。ホテル・旅館、ブライダルハウス、飲食店のコンサルティングやカフェのプロデュース等、
「CS/ホスピタリティ」をキーワードとした人材育成・教育、コーポレートブランディング、商品開発など、
クライアントにあった業務を請け負う。

現在、サービス業以外の様々な業種業界より「ホスピタリティ(おもてなし)」、「ブランディング」、「モチベーション」、
「リーダーシップ」などの講演・セミナー依頼が殺到し、累計登壇回数は1,000に。

2007年には神戸学院大学客員教授、2013年「神戸マラソン」のブランドアドバイザリースタッフ就任をはじめ、
神戸市未就労者支援事業の講師も務める。
2014年には内閣府・愛媛県「地域における女性活躍推進事業」にて「人材活用コンシェルジュ」として講師を務める。
同年10月~東京移転。
2017年より山形県酒田市駅前再開発「光の湊プロジェクト」にて、ホテル開業コンサルタントとして携わり、
2020年11月開業し現在に至る。

<主な講演タイトル>
「情熱と感動の仕事術」 「組織再生はモチベーションから」 「感性を成果に繋げる法則」
「お客様との縁を濃くする深くする ホスピタリティ・ブランド」 「顧客満足から顧客継続へ」
「これだけは覚えておきたい ヒューマンサービスの基礎知識」など

略歴

1988 年
聖和大学短期学部保育科卒業
1988年
株式会社日本旅客船会社就職 ~旅客部制作課配属、客船のイベント企画・制作に携わる
1992年
ホテルグランドビスタ転職 ~営業推進部宴会予約課配属
1995年
アリコジャパン神戸三ノ宮エージェンシー転職
1998年
ホテルトアロード支配人就任
2004年
カナリア書房より『情熱と感動の仕事術』発刊 ~講演活動スタート
2005年
カナリア書房より『組織再生はモチベーションから』発刊
2007年
神戸北野ホテル支配人就任  神戸学院大学客員教授
2010年
株式会社神鋼環境ソリューション社外取締役(独立役員)に就任
2013年
「神戸マラソン」のブランドアドバイザリースタッフ就任、神戸市未就労者支援事業の講師を務める
2014年
内閣府・愛媛県「地域における女性活躍推進事業」にて「人材活用コンシェルジュ」として講師を務める
2017年
山形県酒田市駅前再開発「光の湊プロジェクト」にて、ホテル開業コンサルタントとして携わる
2020年11月
開業し、現在に至る

主な講演テーマ

  • 【リアル&オンライン版】 組織再生はモチベーションから
    ~ 女性支配人のやりとげたV字回復 ~
    マネジメント 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け リーダーシップ(フォロワーシップ・チームワークなど)
  • 【リアル&オンライン版】 顧客満足から顧客継続に繋げる
    ~ ホスピタリティ・コミュニケーション ~
    営業・接客 企業(人事部など担当者向け)
  • 【リアル&オンライン版】 受け止めて引き出す! 
    ~ 舵取りリーダーのファシリテーション ~
    マネジメント 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け その他スキル
  • 【リアル&オンライン版】 情熱と感動の仕事術 
    ~ 最高の仕事とは、幸せの連鎖の中にある ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 新入組合員・若手・中堅組合員向け モチベーション・集中力・主体性・自律型人材 女性組合員向け 女性の強みを活かすスキル

主な講演実績

 

●講演実績

※全国銀行組合連合会/トヨタ自動車労働組合/パナソニックグループ労働組合/三井住友銀行/三菱UFJ銀行
 日本生命保険相互会社/住友生命保険相互会社/株式会社損害保険ジャパン/メナード化粧品/株式会社ダスキン
 日本電気株式会社(NEC)/東芝ITソリューション株式会社など多数。(※敬称略)
 
※オンライン講演(ウェビナー)経験は豊富です。 
 
 

年間アドバイザー、コンサルティング、社員研修等実績    

株式会社月見(新ホテル開業コンサルティング)/伊勢パールピアホテル/株式会社ユニマットプレシャス(宮古島シギラグループ)       
ホテルグランパシフィクLEDAIBA/有馬グランドホテル/中の坊瑞苑/出雲殿グループ/他飲食店グループ会社、居酒屋チェーン店等多数。
 (※敬称略)
  
 

※永末春美さんメッセージ

ホテルと他の業界では売っているものは違いますが、仕事としての「心」は同じです。

 私は、最高のホテルで最高の接客を実現したいと思っています。

 最高と言っても色々な意味がありますが、私の考える最高とは、自分が好きなホテルであり続けること。

 自分が大好きだと、胸を張れるホテルだからこそ、お客様にも自信を持っておすすめできるのです。

 大好きなものはお金では買えません。自分たちで最高を目指して作り上げていくしかないのです。

 その過程を含めて大好きになるのでしょう。単なる仕事としてではなく誇りや愛着をもって働くとき、そこには素晴らしい価値が生まれます。

 一人ひとりが好きな事に打ち込み、常に前向きでいれば、そんな姿勢がお客様に通じると思います。

 

      

 

 

※永末春美さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://adobe.ly/3AZ5MuZ

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.顧客満足から顧客継続に繋げる 〜ホスピリティ・コミュニケーション〜

【オンライン版】 顧客満足から顧客継続に繋げる

 

2.受け止めて引き出す! 〜舵取りリーダーのファシリテーション〜

【オンライン版】 受け止めて引き出す! 

 

3.組織再生はモチベーションから 〜女性支配人のやりとげたV字回復〜

【オンライン版】 組織再生はモチベーションから

 

4.情熱と感動の仕事術  〜最高の仕事とは、幸せの連鎖の中にある〜

【オンライン版】 情熱と感動の仕事術 

 

 

視聴者ご感想

・経験に基づき、色々な話をしていただき、大変わかりやすく、受講者反応も良かった。 

・実体験に基づく内容での話が参加した店舗責任者にとって身近に感じられ  

 店舗に戻られてからすぐに実践に活かせる内容であったことが良かったです。 

・プロの講演は中身が濃く非常に勉強になった。また、幣組執行部を始め、講演を受講した組合員からも大変ご好評だった。 

・会社側の教育部署の人間にも是非受講させたいくらいクオリティの高い講演だった。 

・きさくで話しやすく、また講演も受講者参加型の内容で非常に良かった。 

・自身が実際に経験された実体験を基に内容が構築されており、説得力もあった。