伊庭和高(いばかずたか)
プロフィール
卒業後は高校の世界史講師となるが、本当に伝えたいことは心のケアであると気づき、
2017年に株式会社マイルートプラスを起業し、7年で5,000名以上を指導。1日4,500人が読む人気ブログを執筆中。
『ストレスフリー人間関係』を2020年に出版。増刷する等ロングセラー中。
「日本の元気は気持ちから!」をミッションにしている。寄り添い型の研修のため
主に女性社員や新入社員に人気がある。 「ミスをして翌日も引きずっていたのが、その日のうちに気持ちを切り替えられるようになった」
「自分でメンタルを立て直せるようになった」「クレーム対応に自信がついた」等、
単なる講義ではなくきちんと変化を起こす研修として高評価を得ている。
【主な講演タイトル】
・社員が自分で自分のメンタルを立て直せる3ステップ研修
・オンラインでの接客におけるトラブル対処法
・リモートワークのストレスを解決するメンタルヘルス研修
・営業で結果を出すために今すぐ使える心理学研修
・ビジネスパーソンが自信を持って生き生き働きながら成果を出すための3ステップ研修
・心理学を活用しハラスメントを未然に防ぐ3ステップ研修
ギャラリー
主な講演テーマ
-
- 【リアル&オンライン版】 社員が自分でメンタルを立て直せる3ステップ
~ 今日から変化が実感できるメンタルアップ研修 ~ -
ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 新入組合員・若手・中堅組合員向け モチベーション・集中力・主体性・自律型人材 女性組合員向け メンタルヘルス(セルフケア・ラインケア・サポートケア)・レジリエンス
- 【リアル&オンライン版】 社員が自分でメンタルを立て直せる3ステップ
-
- 【リアル&オンライン版】 負のスパイラルを未然に防ぐ
~ 組合役員のためのラインケアとは? ~ -
マネジメント 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け リーダーシップ(フォロワーシップ・チームワークなど) メンタルヘルス(セルフケア・ラインケア・サポートケア)・レジリエンス
- 【リアル&オンライン版】 負のスパイラルを未然に防ぐ
-
- 【リアル&オンライン版】 クレーム・トラブルに負けないメンタルを作る!
~ 社員が自分でメンタルを立て直す3ステップ ~ -
ビジネススキル全般 営業・接客 企業(人事部など担当者向け) メンタルヘルス(セルフケア・ラインケア・サポートケア)・レジリエンス
- 【リアル&オンライン版】 クレーム・トラブルに負けないメンタルを作る!
-
- 【リアル&オンライン版】 ぬいぐるみ一つでセルフケア!
~ 社員が自分でメンタルを整える3ステップ研修 ~ -
ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け モチベーションマネジメント 新入組合員・若手・中堅組合員向け モチベーション・集中力・主体性・自律型人材 メンタルヘルス(セルフケア・ラインケア・サポートケア)・レジリエンス
- 【リアル&オンライン版】 ぬいぐるみ一つでセルフケア!
主な講演実績
●主な講演実績
・大手化粧品製造販売会社の美容部員を対象としたメンタルヘルス研修
・大手生命保険会社の営業職を対象としたメンタルヘルス研修
・大手生命保険会社の営業職を対象とした営業のコミュニケーション研修
・IT 専⾨コンサルティング会社社員へのメンタルヘルス研修 その他多数
●その他
オンライン実績多数あり。(双方向型研修、ウェビナー講演、ハイブリッド型等)
『社員が自分で元気になる!だから組織も元気になる!』
※伊庭和高さん印刷用プロフィール資料
制作:リンクアップビズ
●オンライン講演記事
【講演テーマ一覧】
1.社員が自分でメンタルを3ステップ研修
~今日から変化が実感できるメンタルヘルス研修~
2.負のスパイラルを未然に防ぐ ~組合役員のためのラインケアとは?~
3.クレーム・トラブルに負けないメンタルを作る!
~社員が自分でメンタルを立て直す3ステップ~
4.ぬいぐるみ一つでセルフケア! 〜社員が自分でメンタルを整える3ステップ研修〜
(視聴者ご感想)
・私⾃⾝、接客をしていてお客様が語気を荒げた時に、どうして良いかわからず固まってしま うことがありました。
⽕に油を注ぐだけでしたし、精神的なショックも受けました。 翌⽇の仕事が憂うつになることも多く、何とかしたいと思っていたので、
本⽇の研修内容は ⽬からウロコでした。
・お客様の⾔動にどんな背景があるのかきちんと把握をすること ⾃分がどうしたいかを考えること さっそく意識していきます。
・利⽤者の⽅やその家族との関わりで、上⼿くいかず悩んでしまうことが多かったです。
同僚に話してスッキリしても、悩みが解決したわけではないので、これまでも転職を繰り返 してきましたが
本⽇の研修を受けて、⾃分で抱え込まず悩みを解消できることがわかりました。
・伊庭先⽣のおっしゃる通り、以前までの私は頭の中で考え続けていました。 これからは⾃分の気持ちを声に出していきたいと思います。
・私は気持ちの切り替えが苦⼿です。 胃が痛くなったり、吐き気がしたり、⾷欲がなくなることもあります。
⼊社してから胃腸薬 が⽋かせない程でした。 些細なことでも不安になってしまい、仕事終わりも引きずってしまうことが多かったです。
今回の研修で⾃分のメンタルのコントロールができそうだと思えました。 研修中に取り組んだワークを、さっそく実践してみます。
・本⽇は貴重なメンタル研修をありがとうございました。
私⾃⾝は仕事でミスをしてしまったり、 何かトラブルが発⽣してしまうと泣いてしまったり、 考え込んでしまう性格です。
伊庭先⽣の講座を受けて、 ⾃分⽬線だけでなく相⼿⽬線で考えること、
そして⾃分がどうしたかったのかを考えることによって、 気持ちの整理ができると学びました。
・⾃分で⾃分の気持ちを⽴て直せる⽅法があることに衝撃を受けました。
内容もシンプルで、 ⼼理学の専⾨知識がない私でもすぐに実践できました
・ペアワークや⾃分で考える時間が多くあり、単に講義を受けるのではなく主体的に学ぶこ とができました。
・⾮常に実践的な研修だと感じました。学んだ内容は仕事だけでなく、家庭でも活かせそうです。
・私⾃⾝、仕事で悩みに直⾯しても1⼈で抱え込むことが多いです。
上司の顔⾊を伺ったり、 同僚からの評価が気になり気軽に相談できないためです。
今回レクチャーを受けた3ステッ プは⾃⼰完結で気持ちを⽴て直せるので、私にも実践できありがたいです
・伝え⽅が柔らかく穏やかで、親⾝に相談に乗ってくれているかの様な印象を受けながら研 修を受けることができました。
・お客様の接客でクレームを受けた時は引きずってしまうことが多かったですが、
本⽇の研修でその⼼理背景がわかり安⼼しました。また具体的にどう対処すれば良いのかを事例を 交えて教えてくださり感謝しています。
・今回の話は部下とのコミュニケーションでも活かせると感じました。
悩んでいる部下の本⾳を引き出したり、部下に寄り添いながらケアをする上で⽰唆に富む内容でした。
登録テーマ・ジャンル
出身・ゆかり