【リアル&オンライン版】 クレーム・トラブルに負けないメンタルを作る! 
〜社員が自分でメンタルを立て直す3ステップ〜
伊庭和高(いばかずたか)
伊庭和高(いばかずたか)
自己完結型メンタルヘルス心理学の専門家/株式会社マイルートプラス代表取締役

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 営業職・営業部門管理職・お客様サービス担当者の方々

●企業 ビジネスパーソン全般(若手従業員から管理職まで)

講師からのメッセージ

クライアント等からのクレームやトラブルが発生した時に、
マニュアルを活用し対応することはできても、社員の心の傷は消えません。
ショックな気持ちを引きずり、仕事のモチベーションに影響が出たり、休職や離職につながることもあります。

この研修ではクレーム・トラブル発生時に、
社員が自分でメンタルを立て直せる様になる方法を3ステップをお伝えします。

■期待される効果
クレームやトラブルで落ち込んだ気持ちを、社員自身でメンタルを⽴て直せるようになります
仕事が終わってからも引きずるほどのメンタル⾯での不調が驚くほど少なくなります
⾃分で⾃分のメンタルを⽴て直せる⼒を⾝に付けることができます

内容

01
なぜ社員はメンタル不調に陥るのか?

・メンタル不調の主な原因は人間関係
・意外と知らない!間違ったメンタル不調の対処法

02
クレームやトラブル発生時に自力でメンタルを立て直す3ステップ

・ステップ1「自分で自分の気持ちを声に出す」
・ステップ2「自分と相手それぞれの原因を振り返る」
・ステップ3「主語を自分に戻しどうしたいか?と問いかける」

03
今から3ステップを効果的に活用する方法

・ケーススタディ 
・深刻なメンタル不調に役立つ「ぬいぐるみ」の心理効果

04
クレーム・トラブルを未然に防ぐ関わり方

・オンラインでクライアントと関わる際の注意点
・初対面から信頼感恵を築く7つのポイント

05
メンタルを立て直し仕事のモチベーションを高める方法

・自然とモチベーションが持続する「たった1つの問いかけ」
・まとめ


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※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です。
※リアル講演との違い、カスタマイズなど    
・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、        
 双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。    
・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。

※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。    
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、    
 ご了承ください。

担当者より

 

仕事でもプライベートでも、メンタルが弱っている状態はつらいです。  ネガティブな気持ちを引きずってしまえば、毎日を楽しめません。     

人間関係が悪化したり、物事が上手く進まなかったりと、良いことは何もありません。     

誰でも今から現状を変えられます。     自信のなさと向き合いながら、3つの方法を実践することで、メンタルを持ち直すことはできます。

心理学の視点で、  メンタルを持ち直す方法を解説します。

 

 

●主な講演実績

・大手化粧品製造販売会社の美容部員を対象としたメンタルヘルス研修

・大手生命保険会社の営業職を対象としたメンタルヘルス研修

・大手生命保険会社の営業職を対象とした営業のコミュニケーション研修 

・IT 専⾨コンサルティング会社社員へのメンタルヘルス研修 その他多数

 

●その他

オンライン実績多数あり。(双方向型研修、ウェビナー講演、ハイブリッド型等)

 

 

※伊庭和高さん印刷用プロフィール資料

  制作:リンクアップビズ

  https://adobe.ly/43sc2Y4

 

 

オンライン講演記事

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】㉜

 

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】⑬

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.111

 

4/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

 

講演テーマ一覧】 

1.社員が自分でメンタルを3ステップ研修 

 ~今日から変化が実感できるメンタルヘルス研修~

【リアル&オンライン版】 社員が自分でメンタルを立て直せる3ステップ

 

2.負のスパイラルを未然に防ぐ ~組合役員のためのラインケアとは?~

【リアル&オンライン版】 負のスパイラルを未然に防ぐ

 

3.クレーム・トラブルに負けないメンタルを作る! 

 ~社員が自分でメンタルを立て直す3ステップ~

 

4.ぬいぐるみ一つでセルフケア!  〜社員が自分でメンタルを整える3ステップ研修〜

【リアル&オンライン版】 ぬいぐるみ一つでセルフケア! 

 

 

視聴者ご感想

・私⾃⾝、接客をしていてお客様が語気を荒げた時に、どうして良いかわからず固まってしま うことがありました。

 ⽕に油を注ぐだけでしたし、精神的なショックも受けました。 翌⽇の仕事が憂うつになることも多く、何とかしたいと思っていたので、

 本⽇の研修内容は ⽬からウロコでした。

・お客様の⾔動にどんな背景があるのかきちんと把握をすること ⾃分がどうしたいかを考えること さっそく意識していきます。

・利⽤者の⽅やその家族との関わりで、上⼿くいかず悩んでしまうことが多かったです。

 同僚に話してスッキリしても、悩みが解決したわけではないので、これまでも転職を繰り返 してきましたが

 本⽇の研修を受けて、⾃分で抱え込まず悩みを解消できることがわかりました。

・伊庭先⽣のおっしゃる通り、以前までの私は頭の中で考え続けていました。 これからは⾃分の気持ちを声に出していきたいと思います。

・私は気持ちの切り替えが苦⼿です。 胃が痛くなったり、吐き気がしたり、⾷欲がなくなることもあります。

 ⼊社してから胃腸薬 が⽋かせない程でした。 些細なことでも不安になってしまい、仕事終わりも引きずってしまうことが多かったです。

 今回の研修で⾃分のメンタルのコントロールができそうだと思えました。 研修中に取り組んだワークを、さっそく実践してみます。

・本⽇は貴重なメンタル研修をありがとうございました。

 私⾃⾝は仕事でミスをしてしまったり、 何かトラブルが発⽣してしまうと泣いてしまったり、 考え込んでしまう性格です。

 伊庭先⽣の講座を受けて、 ⾃分⽬線だけでなく相⼿⽬線で考えること、

 そして⾃分がどうしたかったのかを考えることによって、 気持ちの整理ができると学びました。

・⾃分で⾃分の気持ちを⽴て直せる⽅法があることに衝撃を受けました。

 内容もシンプルで、 ⼼理学の専⾨知識がない私でもすぐに実践できました

・ペアワークや⾃分で考える時間が多くあり、単に講義を受けるのではなく主体的に学ぶこ とができました。

・⾮常に実践的な研修だと感じました。学んだ内容は仕事だけでなく、家庭でも活かせそうです。

・私⾃⾝、仕事で悩みに直⾯しても1⼈で抱え込むことが多いです。

 上司の顔⾊を伺ったり、 同僚からの評価が気になり気軽に相談できないためです。

 今回レクチャーを受けた3ステッ プは⾃⼰完結で気持ちを⽴て直せるので、私にも実践できありがたいです

・伝え⽅が柔らかく穏やかで、親⾝に相談に乗ってくれているかの様な印象を受けながら研 修を受けることができました。

・お客様の接客でクレームを受けた時は引きずってしまうことが多かったですが、

 本⽇の研修でその⼼理背景がわかり安⼼しました。また具体的にどう対処すれば良いのかを事例を 交えて教えてくださり感謝しています。

・今回の話は部下とのコミュニケーションでも活かせると感じました。

 悩んでいる部下の本⾳を引き出したり、部下に寄り添いながらケアをする上で⽰唆に富む内容でした。