霜山倫子(しもやまりんこ)

マナーと話し方の専門家
霜山倫子
新入社員研修、ビジネスマナー研修、接遇研修など好感度アップをテーマとした講演講師として幅広く活動。わかりやすく、親しみやすい語り口、場をなごませる空気作り、繊細な観察眼には定評有り。2010年にイメージコンサルタントのライセンスを取得。「見た目も“おもてなし”であり、人間関係を円滑にするコミュニケーション力の一つ」と考え、その後も個々の自信と魅力を引き出すことを目的としたセミナーや講演・研修を展開。企業や教育機関だけでなく、結婚相談所での講師も担当。 7年間のCA経験と、その後の司会・講師経験等、一流の現場でとことん拘ってきた“おもてなし”のマナー・コミュニケーション術を多く発信する。

登録テーマ・ジャンル

出身・ゆかり

兵庫県、大阪府

プロフィール

兵庫県生まれ。(株)富士銀行大阪支店の窓口業務を経て、全日本空輸(株)の客室乗務員(CA)として約7年間乗務後、大手企業の秘書室業務を経験しながら、並行してナレーター業を数多くこなし、司会・講師業へと転向。これまで、関西の一流ホテルを中心に、イベント・式典・婚礼含め、1,000件以上の司会を担当している。司会業に携わる傍ら、大学やエアライン系専門学校の非常勤講師、厚生労働省 就職ガイダンスでの面接マナー指導、求職者支援研修、また企業での新入社員研修、ビジネスマナー研修、接遇研修、他、好感度アップをテーマとした講演講師として幅広く活動。接遇の現場での豊富な実績、イメージアップ理論、 心理学をベースとし、‘愛されて、選ばれる人’になる為に必要な‘思いやり’を重視した接遇マナー・コミュニケーション術で、職場の活力アップと ファン作り、個々のセルフイメージアップに繋げている。

<保有資格>
NPO法人日本接遇教育協会認定 接遇マナー講師 /(株)ラピス認定 イメージコンサルタント /アイシス認定 カラーイメージコンサルタント 個性心理学研究所認定 個性心理学アドバイザー /日本メンタルヘルス協会認定 基礎心理カウンセラー検定資格等) ほか

主な講演テーマ

  • 【オンライン版】 “違い”を愉しみ、人間関係を円滑にする 
    ~ 4つのタイプ別コミュニケーション ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 新入組合員・若手・中堅組合員向け コミュニケーション
  • 【オンライン版】 共感力アップで評価される人に!
    ~ 若手・中堅組合員のための「すぐに生かせる簡単コミュニケーション術」 ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 新入組合員・若手・中堅組合員向け コミュニケーション
  • 【オンライン版】 対談MC -マスターオブセレモニー-
    ~ 著名人など一人講演が出来ない講師の司会進行 ~

主な講演実績

 

●講演実績

※製造業労働組合東京支部、電力系労働組合など労組実績はございます。

※直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。

 今まで、10組合近い実績あり。

※日本ガイシ労組/大日本住友製薬労組/株式会社島津製作所/ANAグループ スカイビルサービス株式会社

 大阪トヨペット株式会社/紀の国住宅株式会社/OMOTENASHI株式会社/株式会社結婚情報センター/ノッツェ

 株式会社アソウ/株式会社ノーブルライフ/いばらき結婚支援センター/奈良大学/神戸女学院大/武庫川女子大学 他講演実績多数あり。

 (※敬称略)

※オンライン実績もあります。

 

 

●オンライン講演記事

【真のホスト道を極める方法】 ~ライバルはローランド⁉️~vol.31

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.“違い”を愉しみ、人間関係を円滑にする  〜4つのタイプ別コミュニケーション〜

【オンライン版】 “違い”を愉しみ、人間関係を円滑にする 

 

2.共感力アップで評価される人に! 〜若手・中堅組合員のための「すぐに生かせる簡単コミュニケーション術」〜

【オンライン版】 共感力アップで評価される人に!

 

3.対談MC -マスターオブセレモニー- 〜著名人など一人講演が出来ない講師の司会進行〜

【オンライン版】 対談MC -マスターオブセレモニー-

 

 

※霜山倫子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ) 

  https://onl.tw/5J4NWd8

 

 

視聴者ご感想

・とても良かった!「明るくテンポよい内容でした。」「一方的に話す講話型ではなく、参加型というのが良かった」

 「思ったより時間が短く感じたので、それだけ充実していたんだと思う」・・・という声が多かったです。

・大変良かった!とても楽しく聞き、参加できた90分間でした。営業、開発、総務など様々な部署が集まる支部なので、

 日頃仲々コミュニケーション取れない組合員たちが講演の中でワーク通じて交流出来たのも良かったです。

・特に、接客業や社員に指示を出す立場の人達には、コミュニケーションの大切さを再認識し、トーク術を学ぶ事が出来た。

・講師と参加者が同年代であり話を聞きやすかった点や演習を多く取り入れていただいたことから実践にすぐ活かせる。

 概ね目的を達成しました。