既に200ホスト以上の経験がある塾長が机上の空論ではなく、実際経験した中からお伝え致します。
―事業全体の進行―
・・・リアル(対面式)で開催されていた事業をオンライン開催する場合、最も留意しないといけないのは、講演部分だけでなく、事業全体の進行です。
全体の進行がグダグダだと、講演の効果も半減しますので、“オンラインでもリアルと遜色ない進行”を心掛け、どう構築していくか?が、事業成否を分けます。
そのためには、役割をキチンと分けて適材適所の配置をしていく必要があります。
―番組作り―
大事なのは、オンライン事業を“一つの番組作り”と捉えるコト。
その上で、大きく二つのグループに分ける必要があるのですが、それが“出演者とスタッフ”。
TV番組を思い出して下さい。MC・タレントなど出演者と、プロデューサー・ディレクター・ADなどスタッフとキチンと役割分担されています。
現実はどうかと言うと・・・MCとディレクター役を一人の方に任されていたり、運営スタッフが10人近く入室しているのに、出演者でもなくADでもなく、特に何も役割を与えられていないetc.~
オンライン事業を“一つの番組作り”と捉えるコトから始めてみてはいかがでしょうか?
・・・いかがでしょうか?オンライン講演事業に取り組まれる執行部さんのご参考になれば、幸いです。