ホストとして、当日を迎える前に大切なのが、本番前の“事前打ち合わせ”。
オンラインでの外部(お客さま)とのやりとり。
―事前打ち合わせ=共感会議―
この打ち合わせがまだオンライン講演運営に慣れていないお客さまの大切な事業の成否のキーポイントになるので、独自でそのスタイルを作りあげました。
“共感会議”ポイントは大きく三点。
リアル以上にリモート会議の場合は、会議の目的と議題を事前に共有すること。
約1時間という制限の中で、
1.当日の全体スケジュールはどういう流れになり
2.お客さま、講師にはどういう役割分担があり、どういうことを準備して頂くのか?
3.案件ごとに、仮の設計図を作成し、三者で完成品に近付け、打ち合わせ後に三者共有しながら、話を進めていきます。
・・・“ホスト(千里)の道も一歩から”。エージェント業界最高値となる200zoomを今日までに経験した塾長の実体験からの塾長なりの“ホスト道”、そして今後より“ホスト道を極める”ための考察をしていきたいと思います