【リアル&オンライン版】 元局アナ心理カウンセラーが薦める
〜「家庭円満コミュニケーション」〜
小野山純子(おのやまじゅんこ)
小野山純子(おのやまじゅんこ)
合同会社リンカーズ 代表 

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 定年退職前層の方々(ご夫婦参加含む)

講師からのメッセージ

相手と心を開いて話せ、「安らぎ」と「ヤル気」で満ちてくるコミュニケーション術が学べます。
主な内容は、安心感・信頼感を表現する言動や、相手の心を開く「聴く」心理テクニックです。
会社人生は終わっても、夫婦人生はまだまだ続きます!

是非「聴き上手」になり、「安心感・信頼感」の表現力を向上させてください。
夫婦間で心を開いて本音で話し合える喜び、心が通い合う喜びに溢れる生活を送りませんか?


■期待される効果
夫婦間のコミュニケーション、雰囲気がよくなるきっかけになります
夫婦間で共通の話題が増え、コミュニケーションが取りやすくなります
より夫婦関係が親密になります 夫婦での会話が増えます

内容

01
明るい家庭作りに欠かせない「安心感」の表現力向上トレーニング

・確実に相手の心を開く最強の「こめかみ笑顔」
 【※ペアワーク】
・若々しさ・健康にも直結する「姿勢」
・心の方向が伝わる「アイコンタクト」

02
家族の絆を深める傾聴テクニック

・すぐできる!会話が増える「繰り返しの技法」
 【※ペアワーク】
・「あなただから話せる」と言われる「気持ち」の表現
 【※ペアワーク】
・心理カウンセラーが駆使するミラーリング・ペーシング

03
より円満になるちょっとした一言

・心に響くお礼、褒め方のコツ
・マイナスがプラスに聞こえる言葉選び=陽転反応
 【※ワーク】実践練習
・言いにくいことの伝え方=アサーティブネス
 【※ワーク】実践練習


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※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です。

※リアル講演との違い、カスタマイズなど
・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、
 双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。
・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。


※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。 

担当者より

 

 

 

●講演実績

ヤマト運輸㈱、ヤマトパッキングサービス、MK、ブリヂストンタイヤジャパン大阪カンパニー・兵庫カンパニー

京都パナソニック、川島織物セルコン、大丸松坂屋百貨店、阪急百貨店うめだ本店、ジュビラン化粧品ほか多数(※敬称略)

 

 

●オンライン講演記事

【オペレーション日記】vol.162 ~小野山純子さん~

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.104

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.78

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.46

 

 

※小野山純子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

 https://adobe.ly/3OdKRHH

 

 

視聴者ご感想

・講師の話し方がさすがで好感が持てました。お客様との接し方、頑張りたいです。  
 コミュニケーションにおいて、損している部分についてわかりやすく説明していただきました。  
 特に、部下目線、上司目線の話があり、様々な年代が共感したと思います。 
 
・具体的な例が多くてわかりやすかったです。上司や先輩だけでなく、後輩に要望があっても諦めて言わない時がよくありましたが、   
 今回の研修で、諦めてしまうことで人間関係が崩れていくということが分かりました。 
 
・研修を受けたこの約2か月で、以前と比べものにならないくらい、成長出来たと感じています。 
 
・この経験は必ず現場でのレベルアップにつながるので、自分だけでなく周りの仲間と最高の店を作っていきたいと思います。   
 
・研修でこんなに人って変われるものなんですね。  
 私がこの研修を新人時代に受けられていたら、もっと上質な営業ができたのにと思います。
 
・研修の感想をヒアリングしましたが、否定的な意見や「どちらでもない」と言った意見もなく、
 圧倒的に「良かった」と言っておりました。今後もご依頼させて頂ければと思います。
 
・研修を受けた新入社員が、初めてお客様に対して商品説明を行うセミナーを実施しました。
 事前練習を何回も重ね、本番では研修で習ったプレップ法で出来たとのこと。
 同行した先輩セールスから見ても「初めてとは思えないほどの出来」だったそうです。研修と練習の成果だと思います。
 
・研修を受けた部下が、習ったクッション言葉などを駆使して、お客様に嫌味なく説明できていたことに成長を感じています。
 以前よりハッキリした口調で受け答えできるようになっていて、社内のコミュニケーションにも改善を感じます。
 
・昨日はありがとうございました。おかげさまでご参加頂けた皆さんもご満足頂くことができ盛況のまま会を無事終えることができました。
 
・オンライン開催でしたが、受講者の方は、皆さんリアクションも大きく、質問も多数出て具体的な内容でしたし、かなり充実した内容でした。
 
・クリニックや病院の先生に出す文書や、話の引き出し方がとても参考になりました。
 
・質問にも真摯に笑顔で全力で答えてくださる姿勢に共感いたしました。また機会あれば是非!PART.2もお願いしたいです。