【リアル&オンライン版】 元局アナが教える
〜チャームUP!で人の心を開くコツ〜
小野山純子(おのやまじゅんこ)
小野山純子(おのやまじゅんこ)
合同会社リンカーズ 代表 

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 若手組合員の方々(新入組合員~三年目組合員)

●企業 若手従業員の方々(新入社員~三年目社員)

●営業・接客部署を含む全ビジネスパーソンの方々

●サービス 従事者 全般 (サービス業・接客業など)

講師からのメッセージ

このコンテンツでは、限られた時間で確実に信頼され、好感を持ってもらえるコツが学べます。
主な内容は、表情や態度などの「見た目」や人の話の「聴き方」、「社会人としての前向きな心構」です。
「社会人としての前向きな心構え」ができるよう、しなやかで折れにくい心のポイントをお伝えします。
失敗を恐れず苦手なことにも挑戦すれば、新たな自分の可能性が広がることを、私の経験からお話しします。

「信頼感」の表現力を向上させ、お客様や上司、先輩と温かい人間関係を築きながら、
接客力アップや明るく働きやすい職場作りなどにもお役立てください。

■期待される効果
コミュニケーションを身に着けることでより活力が湧きます
より意思疎通ができるようになり、ビジネスでも結果が出るようになります

内容

01
街頭インタビューで培った初対面の人の心を開くコツ

・「承認欲求」を満たす最強の「こめかみ笑顔」
・有名芸能人が必ずしていた「魅力スイッチON」
 【※ワーク】ペアワーク
・黙っていても一目置かれる立ち振る舞い
 【※ワーク】ペアワーク

02
対談番組で実践!「自分のファンを作る」話の聴き方

・目上の方と「何を話したら良いか分からない」はチャンス!?
・上司や先輩との距離が縮まる心理テクニック
 【※ワーク】ペアワーク
・「話しやすい」と信頼されるあいづちのコツ

03
「苦手なコト」に挑むメリット

・人前で話すのが苦手すぎた私
・行動に移す大切さ
 【※ワーク】ペアワーク
・諦めないで!上手くできないのは「変化」の兆し


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※リアル講演との違い、カスタマイズなど

※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です    
 ・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、      
  双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。    
 ・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。


※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。 

担当者より

 

●講演実績

ヤマト運輸㈱、ヤマトパッキングサービス、MK、ブリヂストンタイヤジャパン大阪カンパニー・兵庫カンパニー

京都パナソニック、川島織物セルコン、大丸松坂屋百貨店、阪急百貨店うめだ本店、ジュビラン化粧品ほか多数(※敬称略)

 

 

●オンライン講演記事

【オペレーション日記】vol.162 ~小野山純子さん~

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.104

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.78

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.46

 

 

※小野山純子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

 https://adobe.ly/3OdKRHH

 

 

視聴者ご感想

・講師の話し方がさすがで好感が持てました。お客様との接し方、頑張りたいです。  
 コミュニケーションにおいて、損している部分についてわかりやすく説明していただきました。  
 特に、部下目線、上司目線の話があり、様々な年代が共感したと思います。 
 
・具体的な例が多くてわかりやすかったです。上司や先輩だけでなく、後輩に要望があっても諦めて言わない時がよくありましたが、   
 今回の研修で、諦めてしまうことで人間関係が崩れていくということが分かりました。 
 
・研修を受けたこの約2か月で、以前と比べものにならないくらい、成長出来たと感じています。 
 
・この経験は必ず現場でのレベルアップにつながるので、自分だけでなく周りの仲間と最高の店を作っていきたいと思います。   
 
・研修でこんなに人って変われるものなんですね。  
 私がこの研修を新人時代に受けられていたら、もっと上質な営業ができたのにと思います。
 
・研修の感想をヒアリングしましたが、否定的な意見や「どちらでもない」と言った意見もなく、
 圧倒的に「良かった」と言っておりました。今後もご依頼させて頂ければと思います。
 
・研修を受けた新入社員が、初めてお客様に対して商品説明を行うセミナーを実施しました。
 事前練習を何回も重ね、本番では研修で習ったプレップ法で出来たとのこと。
 同行した先輩セールスから見ても「初めてとは思えないほどの出来」だったそうです。研修と練習の成果だと思います。
 
・研修を受けた部下が、習ったクッション言葉などを駆使して、お客様に嫌味なく説明できていたことに成長を感じています。
 以前よりハッキリした口調で受け答えできるようになっていて、社内のコミュニケーションにも改善を感じます。
 
・昨日はありがとうございました。おかげさまでご参加頂けた皆さんもご満足頂くことができ盛況のまま会を無事終えることができました。
 
・オンライン開催でしたが、受講者の方は、皆さんリアクションも大きく、質問も多数出て具体的な内容でしたし、かなり充実した内容でした。
 
・クリニックや病院の先生に出す文書や、話の引き出し方がとても参考になりました。
 
・質問にも真摯に笑顔で全力で答えてくださる姿勢に共感いたしました。また機会あれば是非!PART.2もお願いしたいです。