【リアル&オンライン版】 日本一のアナウンサーが教える!
〜人を動かすための3条件〜
菅原美千子(すがわらみちこ)
菅原美千子(すがわらみちこ)
企業研修トレーナー/人を動かす話し方コンサルタント

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

講師からのメッセージ

リーダーとは肩書きのことではありません。
リーダーとは、目指す目標に向かって人を巻き込み、メンバーに自発的に行動させることができる人です。
人を巻き込むためには、「感情」を動かすことがどうしても必要です。

そのためには、日頃から「信頼」を築く働きかけをして、良好な関係性を醸成することから始めなくてはなりません。
また相手が心情的に受け入れやすい「ほめ方」、「叱り方」、「要望の伝え方」を学ぶ必要があります。

理屈が正しい(=正論)だけでは、人は反発してしまい、動かないからです。

また感情を動かすもっとも強力な武器は「物語=ストーリー」です。
自分の経験はもちろんのこと、組織の歴史をストーリーで共有することで、
理念や価値観を理解してもらうことができます。
例え過去の失敗や挫折の経験であっても、一つの物語として共有することで、
「学び」や「教訓」として役立ち、後進の育成に貢献します。

リーダーが「共感」をキーワードにした話し方を学び、実践することは必須のテーマです。

■期待される効果
相手の心を動かす、行動を促すことができるコミュニケーションの仕組みが理解できる
人間関係構築、チーム力アップに欠かせないフォロワーシップのあり方が身につく
自分の気持ちを大切にしながら、相手も尊重した発信ができるようになる
周囲と良好な関係を築く具体的なコミュニケーション手法を習得できます  

内容

01
人を動かす話し方のポイント
02
信頼関係の土台をつくる 

・アクノレッジメント=承認
 (相手が言っている事や考えている事を認める)
 

03
ほめかた~ほめ言葉もいろいろ~

・「よくやった」「すごい!」「がんばったね」など

04
引き締め方

・要望を効果的に伝える方法
 相手の人格を「   」しない
 感情的に「    」しない

05
XYZ法
06
ストーリーの活用法

・ストーリーとは、主人公にまつわる経験を、他者にもわかるように再現した話
・ストーリーの中に入り込んで、主人公の経験を疑似体験できるため、主人公と同じ感情を共有できる
・感情を動かしたストーリーは、深く記憶に残り、思い出す

担当者より

 

●講演実績

※自動車関連労組、商社系労組、建設系労組、百貨店系労組など労組実績あり。   

 日産自動車、トヨタ自動車、三菱商事、三井物産、鹿島建設、北野建設、三菱重工、サンエーインターナショナル、   

 伊勢丹、三越、高島屋、日本マイクロソフト、クレハ、三井化学、住友電装、電通、みずほ銀行、

 SMBCコンサルティング他企業実績も多数あり。 (※敬称略)

 

※直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、   

 労組マーケットレクチャー を聴いて頂いた上で、多数の組合向けコンテンツを共同作成いたしました。

 数組合の実績あり。   

 

※オンライン講演実績もあります。   

 

 

※菅原美千子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://adobe.ly/3c9UPMF

 

 

●オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.151

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.76

 

 

講演テーマ一覧】 

1.テレワーク時代だからできる! 〜信頼関係を築く1on1の対話〜

【リアル&オンライン版】 テレワーク時代だからできる!

 

2.チームが一つになる!〜信頼関係を築くコミュニケーションの創り方 〜

【リアル&オンライン版】 チームが一つになる! 

 

3.「折れない心」の創り方 ~成長を加速させるポジティブな思考回路とは~

【リアル&オンライン版】 「折れない心」の創り方

 

4.日本一のアナウンサーが教える! ~人を動かすための3条件~

 

 

視聴者ご感想) 

・わかりやすく、理解しやすい内容でした。早速、提案やプレゼンテーションでストーリーテリングを使っていきたいと思います。 

・説明の仕方がとてもわかり易かったと思います。ストーリーテリングの活用が参考になりました。 

・非常に興味をひく講演だったと思います。グループワーク中に困っている参加者へのフォローが的確で、   

 ファシリテーションスキルを学びたいと感じました。 

・組合役員のモチベーションも高く、反応もよく「参加して良かった。参考になった」という声が多かった。   

・組合員からは「今まで受けたことのない講演であり、新鮮で良かった」   

 「円滑なコミュニケーションを 図るうえで、良いヒントをもらいました」といった感想もあり好評でした。 

・ワークが入ったり、いつもと違う感じで、参加者には大好評でした。   

 若手組合員の現状や心情に寄り添うテーマと、小手先の技術ではなく「あり方」を、   

 数々のワークを 通じて伝える内容で、多くの気づきを与えてくださいました。 

・演題どおりの内容で、受講者全員の記憶に残る内容となりました。意識啓発につながりました。 

・コミュニケーションのスキルの部分で役立つ内容が多く、「あくる日から実践します」という参加者の声も多かった。   

 参加者も熱心に参加しており、ディスカッションも盛り上がりました。 

・講演は心地よい声で進め方も良いと思いましたので初めて人の上に立つ若いリーダーなどにとっては良い研修になると思います。 

・自分自身の捉え方、視点を変える考え方など大いに参考である。若い世代の意識改革に繋がった。 

・姿勢、動作に於いて清潔感のある容姿でした。声、音質、メリハリが伺える部分が多分にありました。