【リアル&オンライン版】 若手~中堅組合員(従業員)必聴!
〜モチベーションが自然と持続する3つの秘訣!〜
伊庭和高(いばかずたか)
伊庭和高(いばかずたか)
心理コミュニケーションアドバイザー/株式会社マイルートプラス代表取締役

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 若手~中堅組合員の方々

●企業 若手~中堅従業員の方々

講師からのメッセージ

モチベーションを高めることで仕事や日常生活の生産性がアップし、毎日を生き生きと過ごせる様になります。
ただし一時的にモチベーションを高めることができても、それが持続せずに悩んでいる人は多いです。
あるいはモチベーションを急激に高めた反動でメンタル面で落ち込んでしまうケースもあります。

この講演では、実は知られていないモチベーションの2つの側面と、
自然とモチベーションが持続する3つのアプローチを紹介し、
参加者一人一人がすぐ実践できる様な独自のケーススタディを通して理解を深められるようにします。

■期待される効果
モチベーション高い状態を持続したり、 自分で自分のモチベーションをマネジメントする効果もあります
⾃分で⾃分のメンタルを⽴て直せる⼒を⾝に付けることができます
上司が⾯談を実施したり、外部カウンセラーへの相談をせずとも、 社員が⾃分で気持ちを⽴て直せる⽅法を3ステップで解説 !
社員が⾃分でメンタルを⽴て直せる独⾃の⽅法をお伝えします!

内容

01
実は知られていないモチベーションの2つの側面

・短期的モチベーションと寵児的モチベーションの特徴と違い
・モチベーションを短期的に上げるとどんな反動が起こるのか?

02
自然とモチベーションが持続する3つのアプローチ

・短期的モチベーションと長期的モチベーションとリカバリーモチベーション
・「心の便秘」を引き起こすほどモチベーション維持が難しくなる

03
アプローチ①「短期的モチベーション」

・ご褒美作戦や宣言作戦を活用する
・短期的アプローチは栄養ドリンク

04
アプローチ②「長期的モチベーション」

・モチベーションを無理なく持続する唯一の問いかけ
・モチベーションが持続する人としない人の「語尾の違い」とは?

05
アプローチ③「リカバリーモチベーション」

・モチベーションが低くならないために必要な声出し法
・まとめ

担当者より

 

●主な講演実績

・大手化粧品製造販売会社の美容部員を対象としたメンタルヘルス研修

・大手生命保険会社の営業職を対象としたメンタルヘルス研修

・大手生命保険会社の営業職を対象とした営業のコミュニケーション研修 

・IT 専⾨コンサルティング会社社員へのメンタルヘルス研修 その他多数

 

●その他

オンライン実績多数あり。(双方向型研修、ウェビナー講演、ハイブリッド型等)

 

 

『社員が自分で元気になる!だから組織も元気になる!』

 

 

※伊庭和高さん印刷用プロフィール資料

  制作:リンクアップビズ

  https://adobe.ly/43sc2Y4

 

 

オンライン講演記事

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】㉜

 

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】⑬

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.111

 

4/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

 

講演テーマ一覧】 

1.社員が自分でメンタルを3ステップ研修 

 ~今日から変化が実感できるメンタルヘルス研修~

【リアル&オンライン版】 社員が自分でメンタルを立て直せる3ステップ

 

2.負のスパイラルを未然に防ぐ ~組合役員のためのラインケアとは?~

【リアル&オンライン版】 負のスパイラルを未然に防ぐ

 

3.クレーム・トラブルに負けないメンタルを作る! 

 ~社員が自分でメンタルを立て直す3ステップ~

【リアル&オンライン版】 クレーム・トラブルに負けないメンタルを作る! 

 

4.ぬいぐるみ一つでセルフケア!  〜社員が自分でメンタルを整える3ステップ研修〜

【リアル&オンライン版】 ぬいぐるみ一つでセルフケア! 

 

5.若手~中堅組合員(従業員)必聴! ~モチベーションが自然と持続する3つの秘訣!~

【リアル&オンライン版】 若手~中堅組合員(従業員)必聴!

 

 

視聴者ご感想

・私⾃⾝、接客をしていてお客様が語気を荒げた時に、どうして良いかわからず固まってしま うことがありました。

 ⽕に油を注ぐだけでしたし、精神的なショックも受けました。 翌⽇の仕事が憂うつになることも多く、何とかしたいと思っていたので、

 本⽇の研修内容は ⽬からウロコでした。

・お客様の⾔動にどんな背景があるのかきちんと把握をすること ⾃分がどうしたいかを考えること さっそく意識していきます。

・利⽤者の⽅やその家族との関わりで、上⼿くいかず悩んでしまうことが多かったです。

 同僚に話してスッキリしても、悩みが解決したわけではないので、これまでも転職を繰り返 してきましたが

 本⽇の研修を受けて、⾃分で抱え込まず悩みを解消できることがわかりました。

・伊庭先⽣のおっしゃる通り、以前までの私は頭の中で考え続けていました。 これからは⾃分の気持ちを声に出していきたいと思います。

・私は気持ちの切り替えが苦⼿です。 胃が痛くなったり、吐き気がしたり、⾷欲がなくなることもあります。

 ⼊社してから胃腸薬 が⽋かせない程でした。 些細なことでも不安になってしまい、仕事終わりも引きずってしまうことが多かったです。

 今回の研修で⾃分のメンタルのコントロールができそうだと思えました。 研修中に取り組んだワークを、さっそく実践してみます。

・本⽇は貴重なメンタル研修をありがとうございました。

 私⾃⾝は仕事でミスをしてしまったり、 何かトラブルが発⽣してしまうと泣いてしまったり、 考え込んでしまう性格です。

 伊庭先⽣の講座を受けて、 ⾃分⽬線だけでなく相⼿⽬線で考えること、

 そして⾃分がどうしたかったのかを考えることによって、 気持ちの整理ができると学びました。

・⾃分で⾃分の気持ちを⽴て直せる⽅法があることに衝撃を受けました。

 内容もシンプルで、 ⼼理学の専⾨知識がない私でもすぐに実践できました

・ペアワークや⾃分で考える時間が多くあり、単に講義を受けるのではなく主体的に学ぶこ とができました。

・⾮常に実践的な研修だと感じました。学んだ内容は仕事だけでなく、家庭でも活かせそうです。

・私⾃⾝、仕事で悩みに直⾯しても1⼈で抱え込むことが多いです。

 上司の顔⾊を伺ったり、 同僚からの評価が気になり気軽に相談できないためです。

 今回レクチャーを受けた3ステッ プは⾃⼰完結で気持ちを⽴て直せるので、私にも実践できありがたいです

・伝え⽅が柔らかく穏やかで、親⾝に相談に乗ってくれているかの様な印象を受けながら研 修を受けることができました。

・お客様の接客でクレームを受けた時は引きずってしまうことが多かったですが、

 本⽇の研修でその⼼理背景がわかり安⼼しました。また具体的にどう対処すれば良いのかを事例を 交えて教えてくださり感謝しています。

・今回の話は部下とのコミュニケーションでも活かせると感じました。

 悩んでいる部下の本⾳を引き出したり、部下に寄り添いながらケアをする上で⽰唆に富む内容でした。