【オペレーション日記】vol.171 ~川谷潤太さん~

マネージャー向け オンライン営業研修

なぜ同じように努力しても、営業成績が伸びる人と伸びない人がいるのか? なぜここ一番で実力を発揮できる人とそうでない人がいるのか? なぜミスをほとんどしない人とミスばかりする人がいるのか?  ・・・それは才能?遺伝?運命?いいえ違います。

「人は誰でもそういった能力は伸ばせる」ということが最新の科学で証明されています。 それは年齢を選びません。 もっと多くの人にそれを知ってほしい!もっと多くの人の力になりたい!  一人ひとりの最高のパフォーマンスを引き出す簡単な知恵やコツ、そしてマネージャーのマネジメント力量アップを目的にお話し致します。

・・・今回、某電設資材販売の企業さま主催でマネージャー向けの営業研修をオンラインで開催させて頂きました。

日頃からコンディションを整える

よく「心技体」と言われますが、ビジネスに於いては順番は違って「心体技」だと思っています。まず心と体を整えることが大事です。プロとして常に一定したパフォーマンスを出すためには、日頃から心体のコンディションを整えておくことが大事です。

「心の抵抗」「身体の抵抗」などストレスの原因をよく理解した上で、対策をしておくことです。

意識(思い込み)を変える!

人の脳はイメージしたことや、意識したことに関する情報だけをインプットし、関係ない情報はスルーするという性質があります。

今の現実が自分の望むものではない場合、ストーリー(思い込み)を自分が望むものに書き換えたり、別のストーリーへ作り直すことが必要です。

練習しても成果が出ない…というのは、必ずどこかに指導の間違いがあることを理解しなければなりません。

監督の「うちのチームは能力が低い選手ばかりで、言われたことしか出来ず、受身な選手が多い」という『思考』です。  なかなか理解されないのですが、指導者の『思考』は選手に伝わります。

・・・ですから「本当に能力が低い選手だ」「何度言っても出来ないな」「今日も練習めんどくさいなぁ」「この選手は使えないな」などというネガティブな『思考』は、選手に伝わっているので、だからそういう選手に育ち、そういうチームに育つのです。

成果の方程式

考え方×コンテキスト×やり方

まずは個々のレベルアップ

営業=お客さまの課題解決

人は「未来」のことに意識を向けるとエネルギーが高まるようになっています。現状から目標を眺めるのではなく、「未来(目標)」から逆算して、現状の課題を埋めていくことが重要です。

目標実現のアプローチタイプ

目標を立てても実現しない。目標を立ててもいつしかそれを忘れている・・・それは目標の立て方や実現するためのアプローチ方法が自分には向いていない可能性があります。

目標実現の上で人は大きく2つのパターンがあります。

1.未来(欲求)型   2.崖っぷち型

いつも「笑顔」の人には「笑顔」の人が集まります。もし自身が「ムスッ」としていたら同じような人を周りに引き寄せます。仕事やプライベートが楽しくなるのも、イヤでストレスをため込むのも全て自分次第なのです。

・・・仕事で成果を上げるためにはリーダーのマインドが重要です。明るい未来を観て、そして「仲間と共に」前へ進んでいきたいものです。

売れる営業マンになるための絶対必須のマインドセット 〜一人ひとりの目標(ノルマ)達成と組織の目標達成』(川谷潤太さん

・大変良かった!今回、営業研修とオンライン(長丁場)ということで、受ける前は「少しきついかも」と思っておりましたが、とてもタメになる内容でしたし、ワークを入れながらの内容でしたので、非常に理解しやすい内容でした。

・初めから反応も良く、非常に盛り上がって笑顔あふれるオンライン研修となりました。 「他人の話を最後まで集中して聞けたのは久しぶりだった」「中身の濃い内容で、目から鱗だった」などの声をいただいております。

・前半はコンディションの整え方や意識が全ての根源であることの講義でした。マインドを変えることが最も大事だということ、成果の方程式でやり方を導きだされることを学びました。

・コンテキストはストーリーのことで、普段よく耳にする「モノ売りよりコト売り」と通じる内容でした。後半は個々のレベルアップのための集中力の高め方や問題と課題の違いについてということでしたが、中でも集中力のに興味が湧きました。

・研修の中で最も残ったのは集中力を高めるためには無意識では不可能で、実際に一点凝視法などのワークを行うことでしか集中力を得ることが出来ないという点です。「今から集中するぞ」という気持ちだけでに集中力を高めることは出来ないということで、職場までの通勤時間に一点凝視法を取り入れ、効果が感じられればルーティーンに取り込んでみようと思います。

・研修会終了後、参加者から様々な好評をいただきました。 「今日の講師よかったです。」「最初の10分で引き込まれました。」 「もう一度、川谷さんの研修を受けたいです。」等々・・・好印象のアンケート・感想が多かったです。

・意識や集中力についての講習がとても面白く、研修のときだけではなく色々な場面で毎日取り入れたいと思いました。 

・意識の違いによって結果が変わることがあると知ったので、プラス思考で考えていきたいと思った。