【リアル&オンライン版】 社会人なら知っていたい慶弔マナーの基本 
〜自分も相手も大切にする心を醸成〜
島津ゆう子(しまづゆうこ)
島津ゆう子(しまづゆうこ)
Brush Up Production ANys 代表/フリーアナウンサー/品格・人間力Brush Upコーチ

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 全階層の方々(若手組合員から組合役員まで)

●企業 ビジネスパーソン全般(若手従業員から管理職まで)

講師からのメッセージ

社会人として、慶弔マナーを知っていることは人間関係を築く上で非常に重要です。
特に仕事関係においては会社のイメージにも大きく関わります。

身近な人との関わりやお付き合いの中で、お祝いの席や突然のご不幸などに接した経験があると思います。
そうした知らせを受けた時には、その場にふさわしい、礼儀正しいマナーが必要とされます。
それがいわゆる、慶弔マナーと呼ばれるものです。

いざという時にマナーを知らず慌てることのないように、
「これだけは知っておきたい基本的な慶弔マナー」についてお話をしていきます。

■期待される効果
慶弔マナーを知っていることで、自分自身の“祝う気持ち”や“悼む気持ち”を先方に正しく伝えることができます。
慶弔の場に出席する際に、あわてたり、自分自身だけではなく招待した側にも恥をかかせたりすることがなくなります。
プライベートや仕事関係においても慶事や弔事の場に出席する機会が増えるため、慶弔マナーを学び自分も相手も大切にする心を醸成できます。

内容

01
慶弔クイズ 

・慶事のマナー
・弔事のマナー

02
祝儀袋(熨斗袋( のしぶくろ))の違い

・「結び切り」と「蝶結び」の使い分け
・上書きと名前の正しい書き方

03
不祝儀袋の違い 

・宗教別上書きの書き方

04
返信ハガキの書き方

・返信ハガキのマナー
・思いが伝わる一工夫

担当者より

 

●講演実績

※パナソニック エコソリューションズ テクノサービス株式会社、NTT 西日本、日本郵便局株式会社、株式会社日本旅行、

  近鉄百貨店、高島屋百貨店、株式会社消費科学研究所、TKC全国会研究会、京都タワーホテル、JAM山陽など多数あり。(※敬称略)

※オンライン実績も多数あります。厚生労働省大阪労働局、全厚生労働組合 近畿社会保険支部など(※敬称略)

※直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。

 

 

『チーム力NO.1の職場は、品格・人間力が基本  自分も相手も大切』

 

 

●オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.153

 

 

※島津ゆう子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://adobe.ly/3cgNWcD

 

 

講演テーマ一覧】 

1.品格と人間力のある大人の話し方  〜オンラインとリアルの違い 〜

【リアル&オンライン版】 品格と人間力のある大人の話し方 

 

2.人生を変え、人生を豊かにするコミュニケーション 〜活きたコミュニケーションが、互いを幸せにする〜

【リアル&オンライン版】 人生を変え、人生を豊かにするコミュニケーション

 

3.チーム力NO.1の職場は品格と人間力 〜忠恕(ちゅうじょ)の精神でリーダーシップを発揮!〜

【リアル&オンライン版】 チーム力NO.1の職場は品格と人間力

 

4.社会人なら知っていたい慶弔マナーの基本 ~自分も相手も大切にする心を醸成~

【リアル&オンライン版】 社会人なら知っていたい慶弔マナーの基本 

 

 

視聴者ご感想

・先生の巧みなプロの話術と美しい発声に、感心し勉強させていただきました。適切に対応されるご様子に感銘を受けました。 

・島津先生 本日はありがとうございました。一言も聞きもらさずにと思いながらメモを取っていました。

 頭の中をひとつひとつつなぎ合わせて、自分の中で実際に使えるものにしていこうと思いました。 

・マナーって何だろう?とぼんやり感じていたことが今日はクリアになりました。

 自分も周りもご機嫌でいられるように、言葉・表情・態度で心を配っていきたいと思います。