〜販促・採用・営業力を強化する「伝える力」〜
-
正木 啓(まさきけい)メンタルコーチ/プレゼン資料&販促デザイナー/社会起業家/WEBデザイナー OFFICE YourDesign 代表
想定する視聴者(Suppose Audience)
●企業 ビジネスパーソン全般(若手従業員から管理職まで)
●営業・広報部署を含む全ビジネスパーソンの方々
内容
- 01
-
伝わる力を高める3つのポイント
・情報過多な現代で、効果的に伝えるには?
・会社や自分の魅力を効果的に伝えるには?
・副業、起業にも役立つネットで効果的に伝えるには?
- 02
-
注意・注目してもらうデザイン
・思わず気になってしまうデザイン事例
・脳が自動的に反応してしまうデザイン
- 03
-
印象に残る、覚えてもらうデザイン
・誰もが覚えているビジュアル表現の例
・Apple社も活用するデザインの法則
- 04
-
プレゼン力を高め伝えるデザイン
・情報の受け取り方3タイプ分析方法
・コミュニケーション力を高めるワーク
- 05
-
お客様から選ばれるデザイン
・販促の超基本は『◯◯に◯◯を伝えるか』
・お客様から選ばれるために何をするか【※ワーク】
- 06
-
デザインの不思議な力
・映画ダビンチコードで紹介されたデザイン
・古代遺跡や建築にみられる共通のデザイン
担当者より
あらゆる情報にまみれる情報過多な現代人、テレビやインターネットだけでなく、
日々送られてくるメー ルやメッセージ、スマホからのプッシュ通知など、
一人の人間が1日に得る情報の量は年々増えていく一 方です。
そんな大量の情報にのみこまれず、お客様や求職者などへ、自社の魅力を効果的に伝えていくためにはどうすれば良いのか?
デザインと心理学の観点から、それらのヒントをお伝えしてまいります。
●講演実績
全国の商工会議所主催の経営者向けセミナー、社会福祉協議会主催の福祉職員向け研修ほか
※直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、
労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。
※オンライン実績、多数あります。
●オンライン講演記事
※正木啓さん印刷用プロフィール資料
(制作:リンクアップビズ)
【講演テーマ一覧】
1.マインドフルネス仕事術 心理学とコーチングで働きがいを高める
2.人を活かす自己肯定感の高め方 心理学とコーチングのワークショップ
3.子どもの自己肯定感を育む方法 心理学とコーチングのワークショップ
4.瞬間で売れるデザインの秘密 販促・採用・営業力を強化する「伝える力」
5.伝わるプレゼン&資料作成スキル 話しベタでもわかりやすく魅力的な説明ができる!
(視聴者ご感想)
・話し方がゆったりいいペースで理解しやすい。内容が濃すぎず、よりそって頂いているのがよかった。
・わかりやすい事例を提示してもらったので、すっと頭に入ってきた。
・すぐに現在の仕事に活かせるポイントがよくわかった。スライドも大変見やすくて良かったです。
・HPやチラシ作りのヒントになった。アテンション(注目)を大切にデザインとキャッチコピーをこだわりたい。
・自分は、人前で話すことが、大の苦手だと思いこんでいたが、今回のセミナーを受けて、そもそも考え方が違っていて、
今まで、自分のことしか考えてなかったのだなと反省させられた。
・苦手だったプレゼンテーションですが、自信がついてきました。理論も難しい言葉ではなくわかりやすかった。
・今まで参加したプレゼンテーション研修だと難しかったが、シンプルでわかりやすくコツが演習に活かせた。
・自分の普段の活動の中で、気になっていたけど曖昧になっていた所が明確になった。
上手く行く状態の時と、上手くいっていない状態の時を整理できたと思うし。
壁にぶつかっても常に前を見て進んでいけると思いました。
・自分の「今の壁」のヒントになった。営業でうまくいってない層に「自己効力」を取り入れた方がいいと思った。
・「わたしのツリー」はぜひ職場で開催しようっと思った。多くの学びと楽しい機会をありがとうございました。
・自分の可能性を閉じ込めているものや自己イメージを高めるなど、今後に役に立つことがたくさん学べました。
・自分の自己肯定感をあらためて見つめなおし、考えさせていただきました。
・自己肯定感を高め、自分の成長、利用者の成長にも役に立つ内容でした。
・「自己肯定感を上げる」と最近よく聞くが、上げ方のノウハウが良く分かった。
・褒めることの大切さを感じ、とても気分が良くなり、前向きになりました。