【リアル&オンライン版】 瞬間で売れるデザインの秘密 
〜販促・採用・営業力を強化する「伝える力」〜
正木 啓(まさきけい)
正木 啓(まさきけい)
メンタルコーチ/プレゼン資料&販促デザイナー/社会起業家/WEBデザイナー OFFICE YourDesign 代表

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 ビジネスパーソン全般(若手従業員から管理職まで)

●営業・広報部署を含む全ビジネスパーソンの方々

講師からのメッセージ

ホームページやSNSなど、インターネット上の情報媒体の広がりによって、
多くの企業・団体・個人が情報発信することが可能になった一方、本当に伝えたい情報が伝わっているのか?
自社や自分の魅力が伝えたい人に届いているのか?・・・

マーケティング活動でも、採用活動でも、伝える媒体はあるのに、伝えたいことが伝わらない、
という悩みを持たれている方が沢山おられることと思います。

デザイナーとしての視点だけでなく、企画営業としての視点・企業のマーケティング担当としての視点、
管理職としての視点など多角的み、今まで培ってきたノウハウを用いて、
より多くの経営者やビジネスマンの『伝わらない悩み』を解決し、明るい会社と地域社会をつくって頂きたいと願っております。

■期待される効果
広報活動や情報発信のスキルやフレームワークが学べる
POPやWEBサイトやアニメなど様々な事例を通して、伝え方のコツを学べる
ホームページやチラシ・パンフレットなどの内容を見直せ、広報部署やインサイドセールスのスキルアップに役立つ

内容

01
伝わる力を高める3つのポイント

・情報過多な現代で、効果的に伝えるには?
・会社や自分の魅力を効果的に伝えるには?
・副業、起業にも役立つネットで効果的に伝えるには?

02
注意・注目してもらうデザイン

・思わず気になってしまうデザイン事例
・脳が自動的に反応してしまうデザイン

03
印象に残る、覚えてもらうデザイン

・誰もが覚えているビジュアル表現の例
・Apple社も活用するデザインの法則

04
プレゼン力を高め伝えるデザイン

・情報の受け取り方3タイプ分析方法
・コミュニケーション力を高めるワーク

05
お客様から選ばれるデザイン

・販促の超基本は『◯◯に◯◯を伝えるか』
・お客様から選ばれるために何をするか【※ワーク】

06
デザインの不思議な力

・映画ダビンチコードで紹介されたデザイン
・古代遺跡や建築にみられる共通のデザイン

担当者より

 

あらゆる情報にまみれる情報過多な現代人、テレビやインターネットだけでなく、

日々送られてくるメー ルやメッセージ、スマホからのプッシュ通知など、

一人の人間が1日に得る情報の量は年々増えていく一 方です。

そんな大量の情報にのみこまれず、お客様や求職者などへ、自社の魅力を効果的に伝えていくためにはどうすれば良いのか?

デザインと心理学の観点から、それらのヒントをお伝えしてまいります。

 

 

●講演実績 

全国の商工会議所主催の経営者向けセミナー、社会福祉協議会主催の福祉職員向け研修ほか

 

※直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、   

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。   

 

※オンライン実績、多数あります。

 

 

 

 

●オンライン講演記事 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.155

 

8/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

 

※正木啓さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://onl.bz/VCWMPwz

 

 

講演テーマ一覧】 

1.マインドフルネス仕事術  心理学とコーチングで働きがいを高める

【リアル&オンライン版】 マインドフルネス仕事術 

 

2.人を活かす自己肯定感の高め方 心理学とコーチングのワークショップ

【リアル&オンライン版】 人を活かす自己肯定感の高め方

 

3.子どもの自己肯定感を育む方法 心理学とコーチングのワークショップ

【リアル&オンライン版】 子どもの自己肯定感を育む方法

 

4.瞬間で売れるデザインの秘密 販促・採用・営業力を強化する「伝える力」

 

5.伝わるプレゼン&資料作成スキル  話しベタでもわかりやすく魅力的な説明ができる!

【リアル&オンライン版】 伝わるプレゼン&資料作成スキル

 

 

  (視聴者ご感想) 

・話し方がゆったりいいペースで理解しやすい。内容が濃すぎず、よりそって頂いているのがよかった。

・わかりやすい事例を提示してもらったので、すっと頭に入ってきた。

・すぐに現在の仕事に活かせるポイントがよくわかった。スライドも大変見やすくて良かったです。

・HPやチラシ作りのヒントになった。アテンション(注目)を大切にデザインとキャッチコピーをこだわりたい。

 

・自分は、人前で話すことが、大の苦手だと思いこんでいたが、今回のセミナーを受けて、そもそも考え方が違っていて、  

 今まで、自分のことしか考えてなかったのだなと反省させられた。     

・苦手だったプレゼンテーションですが、自信がついてきました。理論も難しい言葉ではなくわかりやすかった。

・今まで参加したプレゼンテーション研修だと難しかったが、シンプルでわかりやすくコツが演習に活かせた。

 

・自分の普段の活動の中で、気になっていたけど曖昧になっていた所が明確になった。

 上手く行く状態の時と、上手くいっていない状態の時を整理できたと思うし。

 壁にぶつかっても常に前を見て進んでいけると思いました。

・自分の「今の壁」のヒントになった。営業でうまくいってない層に「自己効力」を取り入れた方がいいと思った。

・「わたしのツリー」はぜひ職場で開催しようっと思った。多くの学びと楽しい機会をありがとうございました。

 

・自分の可能性を閉じ込めているものや自己イメージを高めるなど、今後に役に立つことがたくさん学べました。  

・自分の自己肯定感をあらためて見つめなおし、考えさせていただきました。

・自己肯定感を高め、自分の成長、利用者の成長にも役に立つ内容でした。

・「自己肯定感を上げる」と最近よく聞くが、上げ方のノウハウが良く分かった。

・褒めることの大切さを感じ、とても気分が良くなり、前向きになりました。