【リアル&オンライン版】  笑いで瞬時に心を掴む!
〜人を惹きつける話し方・伝え方講座〜
松場栄治(まつばえいじ)
松場栄治(まつばえいじ)
イジラレアーティスト / お笑い研修プログラム講師 

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 若手組合員の方々(新入組合員~三年目組合員)

●企業 若手従業員の方々(新入社員~三年目社員)

講師からのメッセージ

お笑いにおいて「話す力と伝える力」は重要です。
どんなに面白いネタや企画を考えてもそれを相方やスタッフに伝えるスキルが無いと意味がないものになってしまいます。
それはビジネスにおいても同じで、職種や立場に関係なく、人と人がともに働き仕事をするでは「話すこと/伝えること」が欠かせません。

例えば社外に対する営業や販売・販促のシーンでは、クライアントに自組織や自社のサービスを選んでもらうために
「提案力」が求められます。
社内においても、部署間の調整や交渉、同僚同士の依頼の際にも、「相手を説得し、動かす力」が求められます。
上司から部下への「依頼」もまた「伝える力」によるところが多く、
部下から上司への「お伺い」も「話す力と伝える力」次第で、どれくらいの協力・支援を得られるかが変わってきます。

話す力・伝える力を笑いを交じえ、楽しみながら学べる研修です。

■期待される効果
人を喜ばせ、笑顔にするコミュニケーションを身につけることで、 チームや組織の信頼関係を構築し、関係の質を向上させることができる
ワークショップを通じてポジティブな 感情を醸成することで、チームや組織が活性化し、心理的安全性を高めることができる
笑いによってチームや組織の一体感が醸成され、帰属意識やエンゲージメントが高まる

内容

01
世界最強! 話し方!伝え方メダリスト!!!

・傾聴し相手の情報をもらおう!「相手の心をひらく!銅メダル」
・すべらない話し方伝え方をしよう!「表現力で相手を魅了する!銀メダル」
・好きなものをプレゼンしよう! 「パッションで心を動かす!金メダル」

02
現場で必要不可欠な相互理解を深めるための質問ワーク

・ペアになり、インタビューする側とされる側に分かれる
・人間関係構築のための質問のノウハウを学ぶ
・質問する側はもちろん、回答する側の対応力も磨かれる

03
正確な情報伝達と相互理解を深めるための コミュニケーションワーク

・ペアで活用できる正確に情報を伝えるためのコミュニケーションワーク
・出題者だけに配布されるお題を口頭のみで回答者に伝え、回答者がお題を再現する
・情報を正確につたえる力、傾聴する力が鍛えられる
・メールやビジネスチャットなどの間接的なコミュニケーションが多い現代で
 認識のズレが起こるメカニズムを体感して頂く


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※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です。
※リアル講演との違い、カスタマイズなど    
 ・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、        
  双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。    
 ・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。

※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。    
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、    
 ご了承ください。

担当者より

 

 

たとえば朝礼や社内イベントなど社員が一堂に集まる場などで、経営者や上長の方のスピーチは、

ともすると堅くなりがちです。聞く側は緊張したり、せっかく練り上げたメッセージも届きにくくなります。

 

きちんと「笑い」が盛り込まれたスピーチができると、場が和み、人をひき付けたり、社員を奮い立たせたりすることができます。

人と人がともに働き仕事をする上では「話すこと/伝えること」が欠かせません。

どうすれば笑いで人をひき付けられるか?など話す力・伝える力を笑いを交え、楽しみながら学べる研修です。

 

 

●講演実績 

※マイナビ、日本生命、トヨタ車体、旭化成、三井化学、富士電機、連合愛知、凸版印刷、武田薬品、コカ・コーラウエストジャパン、

 富士通、七十七銀行、阿波銀行、阪急阪神ビジネスアソシエイト、東芝テックソリューションサービス、大山ハム、

 春日井市医師会、済生会中津病院、済生会兵庫病院、JCHO大阪病院、宇都宮病院、埼玉看護管理者会、埼玉メディカルセンター、

 津島市民病院、和歌山県知的障がい者福祉協会、りんくう泉佐野ロータリークラブ、同志社大学、武庫川女子大学、四条畷学園大学、

 小諸看護専門学校、明石医療センター付属専門学校など多数(※敬称略)

 

※直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、   

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。   

 

※オンライン実績、多数あります。(70~80回以上)    

 

 

 

 

●オンライン講演記事 

7/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.121

 

 

※松場栄治さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

    https://onl.sc/kJNE1TU

 

 

講演テーマ一覧】 

1.人を喜ばせるコミュニケーションの流儀  「笑い×コミュニケーションで変わる人/職場」

【リアル&オンライン版】 人を喜ばせるコミュニケーションの流儀 

 

2.笑いで組織を活性化する!  好かれる愛されるイジリ、イジラレ講座

【リアル&オンライン版】 笑いで組織を活性化する! 

 

3.笑いで瞬時に心を掴む! 人を惹きつける話し方・伝え方講座

 

4.お笑い芸人から学ぶ課題解決術!  最強の発想法講座 ラテラルシンキング

【リアル&オンライン版】 お笑い芸人から学ぶ課題解決術!

 

 

  (視聴者ご感想) 

・人との関係を作るうえで大事なのは質問力と客観視力。 スキルの高い芸人はこの点長けているようです。

・今回は“笑い”という切り口から人づくり、地域づくりについて学ぶ内容でした。 楽しくためになる講演だったと思います。

・笑いが多く、全体的に好評!でした。

・聴いていてとても面白い講義であったし、仕事でお客様と話す際にも  使えるスキルだと思った。

・単なる「笑い」ではなく、コミュニケーションという部分で学びもあり、楽しくかつ勉強になったという印象で、大好評でした。 

・「今日参加できなかった方にも聴かせてあげたい内容」でした。   

・笑いが多く、全体的に好評!でした。今回、5年目組合員に関しては、あまりこういうセミナーなど受ける機会がなく、   

 初めての人が多かったので、「参考になった」「愉しい時間だった」という声が多かった。 

・笑い混じりの楽しく面白い講義でした。ただ面白いだけでなく、人と円滑にコミュニケーションを取るポイントが学べたので良かったです。 

・笑いも交えてコミュニケーションをすることの大切さを学んだ。コミュニケーションが苦手なので今後活かしていきたい。