【リアル&オンライン版】 人を喜ばせるコミュニケーションの流儀 
〜笑い×コミュニケーションで変わる人/職場〜
松場栄治(まつばえいじ)
松場栄治(まつばえいじ)
イジラレアーティスト / お笑い研修プログラム講師 

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 若手~中堅組合員の方々

●企業 若手~中堅従業員の方々

講師からのメッセージ

社会にある全てのビジネスやサービスは、お客様の心を満たし「喜ばせる」ことで成り立っています。
また個人においても、相手を「喜ばせる」ことが円滑な対人関係を作ります。
イジリやイジラレるコミュニケーションは、あらゆるシチュエーションで目の前の人を喜ばせることが出来る
最強コミュニケーションです。

元芸人が人生や社会で役に立つ「笑い」を紐解き、そのマインド・ノウハ ウ・スキルを伝授いたします。
「イジリ、イジラレ術」を通して、従業員やお客さんの心にぬくもりを与え、
職場の活性化やチーム力向上の機会に直結させることを目的とした「笑って学べる」コミュニケーション研修です。

■期待される効果
人を喜ばせ 笑顔にするコミュニケーションを身につけることで、 チームや組織の信頼関係を構 築し、関係の質を向上させることができる
ワークショップを通じてポジティブ感情を醸成することで、チームや組織が活性化し、心理的安全性を高めることができる
笑いによってチームや組織 の一体感が醸成され、帰属意識やエンゲージメントが高まる

内容

01
好かれる愛される為のコミュニケーションの3ステップ!

・“ホップ!ステップ!!ジャンプ!!!”
・自分の取り扱い説明書を知ってもらおう!「相互理解のための1ステップ」
・自分の失敗談を話そう!「相手と心理的距離を詰める2ステップ」
・MCになろう! 「スポットをあて味方を動かす3ステップ」

02
現場で必要不可欠な相互理解を深めるためのコミュニケーションワーク

・ペアになり、インタビューする側とされる側に分かれる
・話し手と聞き手の両面から人間関係構築のためのコミュニケーションノウハウを学ぶ
・単なる紹介ではなく、相手の長所を引き出して笑顔になってもらう

03
必要不可欠な相互理解を深めるためのコミュニケーションワーク

・グループ、チームで活用できるお互いの距離を近づけるためのコミュニケーションワーク
・グループになり、それぞれの思う「あるある」などを出し合う
・お互いの共通認識を見つけ、共有することで理解し合い、信頼関係ができるメカニズムを体感して頂く


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※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です。
※リアル講演との違い、カスタマイズなど    
・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、        
 双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。    
・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。
※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。    
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、    
 ご了承ください。

担当者より

 

単なる「笑い」ではなく、コミュニケーションという部分で学びもあり、 楽しくかつ勉強になる内容で好評です!   

ビジネスで使える笑いの効果や、人からかわいがられるコツや、 チームや職場の空気をどう作るかなど、

普段の仕事や生活全般に役立つ話題満載な講演です!

 

 

●講演実績 

※マイナビ、日本生命、トヨタ車体、旭化成、三井化学、富士電機、連合愛知、凸版印刷、武田薬品、コカ・コーラウエストジャパン、

 富士通、七十七銀行、阿波銀行、阪急阪神ビジネスアソシエイト、東芝テックソリューションサービス、大山ハム、

 春日井市医師会、済生会中津病院、済生会兵庫病院、JCHO大阪病院、宇都宮病院、埼玉看護管理者会、埼玉メディカルセンター、

 津島市民病院、和歌山県知的障がい者福祉協会、りんくう泉佐野ロータリークラブ、同志社大学、武庫川女子大学、四条畷学園大学、

 小諸看護専門学校、明石医療センター付属専門学校など多数(※敬称略)

 

※直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、   

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。   

 

※オンライン実績、多数あります。(70~80回以上)    

 

 

 

 

●オンライン講演記事 

7/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.121

 

 

※松場栄治さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

    https://onl.sc/kJNE1TU

 

講演テーマ一覧】 

 

1.人を喜ばせるコミュニケーションの流儀  「笑い×コミュニケーションで変わる人/職場」

 

2.笑いで組織を活性化する!  好かれる愛されるイジリ、イジラレ講座

【リアル&オンライン版】 笑いで組織を活性化する! 

 

3.笑いで瞬時に心を掴む! 人を惹きつける話し方・伝え方講座

【リアル&オンライン版】  笑いで瞬時に心を掴む!

 

4.お笑い芸人から学ぶ課題解決術!  最強の発想法講座 ラテラルシンキング

【リアル&オンライン版】 お笑い芸人から学ぶ課題解決術!

 

 

  (視聴者ご感想) 

・人との関係を作るうえで大事なのは質問力と客観視力。 スキルの高い芸人はこの点長けているようです。

・今回は“笑い”という切り口から人づくり、地域づくりについて学ぶ内容でした。 楽しくためになる講演だったと思います。

・笑いが多く、全体的に好評!でした。

・聴いていてとても面白い講義であったし、仕事でお客様と話す際にも  使えるスキルだと思った。

・単なる「笑い」ではなく、コミュニケーションという部分で学びもあり、楽しくかつ勉強になったという印象で、大好評でした。 

・「今日参加できなかった方にも聴かせてあげたい内容」でした。   

・笑いが多く、全体的に好評!でした。今回、5年目組合員に関しては、あまりこういうセミナーなど受ける機会がなく、   

 初めての人が多かったので、「参考になった」「愉しい時間だった」という声が多かった。 

・笑い混じりの楽しく面白い講義でした。ただ面白いだけでなく、人と円滑にコミュニケーションを取るポイントが学べたので良かったです。 

・笑いも交えてコミュニケーションをすることの大切さを学んだ。コミュニケーションが苦手なので今後活かしていきたい。