〜オンラインとリアルの違い 〜
-
島津ゆう子(しまづゆうこ)Brush Up Production ANys 代表/フリーアナウンサー/品格・人間力Brush Upコーチ
想定する視聴者(Suppose Audience)
●労働組合 全階層の方々(若手組合員から組合役員まで)
●企業 ビジネスパーソン全般(若手従業員から管理職まで)
内容
- 01
-
印象管理 ~オンラインとリアルでの使い分け~
・印象管理の必要性 あなたの話は伝えた?伝わった?
・オンラインとリアルでの“表情・視線・声“の使い分け
・初対面でも大丈夫!オンラインで印象を良くする工夫
- 02
-
説得力のある「話し方」
・好感のもてる声とは? 声の使い分けで説得力が大きく変わる!
(講師が読む3つの異なるナレーションで確認してください)
・地声の磨き方
(1日1回の発声練習で声は変わります)
- 03
-
品格が現れる「言葉遣い」
・楽しい敬語の覚え方
(言葉はあなたや会社の品格に大きくかかわります)
- 04
-
信頼を得る「聴く力」
・「聞く」と「聴く」の違い
・信頼感を与える聴き方3つのポイント
==============================================
※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です
※リアル講演との違い、カスタマイズなど
・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、
双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。
・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。
※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。
大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、
ご了承ください。
担当者より
“人生の主役は己自身”をモットーに、形式だけではなく、その“意味”と“心”を伝え、
誰もが笑顔と笑声で自分も相手も大切に、忠恕(ちゅうじょ)の精神で人生が楽しくなる「島津メソッド」を提唱されています。
アナウンサーの現場経験を活かしたアドリブが得意で参加者に好評です!
(紀三井省次)
●講演実績
※パナソニック エコソリューションズ テクノサービス株式会社、NTT 西日本、日本郵便局株式会社、株式会社日本旅行、
近鉄百貨店、高島屋百貨店、株式会社消費科学研究所、TKC全国会研究会、京都タワーホテル、JAM山陽など多数あり。(※敬称略)
※オンライン実績も多数あります。厚生労働省大阪労働局、全厚生労働組合 近畿社会保険支部など(※敬称略)
※直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、
労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。
『チーム力NO.1の職場は、品格・人間力が基本 自分も相手も大切』
●オンライン講演記事
※島津ゆう子さん印刷用プロフィール資料
(制作:リンクアップビズ)
【講演テーマ一覧】
1.品格と人間力のある大人の話し方 〜オンラインとリアルの違い 〜
2.人生を変え、人生を豊かにするコミュニケーション 〜活きたコミュニケーションが、互いを幸せにする〜
3.チーム力NO.1の職場は品格と人間力 〜忠恕(ちゅうじょ)の精神でリーダーシップを発揮!〜
4.社会人なら知っていたい慶弔マナーの基本 ~自分も相手も大切にする心を醸成~
(視聴者ご感想)
・先生の巧みなプロの話術と美しい発声に、感心し勉強させていただきました。適切に対応されるご様子に感銘を受けました。
・島津先生 本日はありがとうございました。一言も聞きもらさずにと思いながらメモを取っていました。
頭の中をひとつひとつつなぎ合わせて、自分の中で実際に使えるものにしていこうと思いました。
・マナーって何だろう?とぼんやり感じていたことが今日はクリアになりました。
自分も周りもご機嫌でいられるように、言葉・表情・態度で心を配っていきたいと思います。