【リアル&オンライン版】 職場の人間関係が劇的によくなる!
〜ほめコミュニケーションとは?〜
原 邦雄(はらくにお)
原 邦雄(はらくにお)
ほめ育グループ 代表/一般財団法人ほめ育財団代表理事/株式会社スパイラルアップ代表取締役

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

講師からのメッセージ

「褒めて育てる」というマネジメント手法は、色々と試してみたけれど、
何かしっくりこなかったというリーダーの方々には、特にお薦めです。
なぜ、腹落ちしなかったのか?・・・

それは「とにかく褒めれば良い」とか、「結果ではなくプロセスを褒めなさい」と、
人材育成の指南書やセミナーで学ぶことが多く、それが原因であると捉えています。

単に『過程を褒める』ことにフォーカスしてしまうと、「上手くいかなかったけれど、がんばったからいいよね」となってしまいます。
これではゴールに到達する(成果を出す)という目的を達成させることは難しくなります。
『成果につながるプロセス』を褒めることがベストで、そうすれば、成果が出る確率が上がるのです。

本当に効果のある「褒め方」に加えて、苦手な相手と「職場」で良好な人間関係を築くヒントなどが学べます。

■期待される効果
ほめることは、部下の長所を伸ばすきっかけになる
「他人をほめ、自分をほめる」 繰り返しが、自分を信じる力を生み、周りがどんどん自分の味方になる
人間関係の悩みがすっと消え、たとえ悩みができても即解消でき、予防できるようになる

内容

01
リーダーがほめる前にスタッフに何をすべきか

・「誰がほめるのか」が大切
・ほめる事での成功と失敗

02
業績の上がるほめ方とは

・お世辞と“ほめる”の違い
・ほめっぱなしも罪
・目標が大切

03
スタッフのモチベーションをあげる要素+方向性

・感謝を伝える事で自己重要感を感じさせる
・ほめる事で自己効力感を高める
・もったいない点(売上に繋がる改善点)を一つか二つに絞る

04
売上UPまでの奇跡

・1ケ月で前月対比売上120%になったレストラン
・2ケ月で昨年対比売上UP115%になった回転寿司
・3年連続オリコン顧客満足度1位のエステサロン店
・採用コスト【2年間ゼロ】、売上161%になった焼鳥店FC など

05
業績UPをさせるほめる会議とはこれだ

・今まで会議のイメージは、トップが一方的
・ほめる・感謝シート記入
・自慢のスタッフ発表
・改善点を絞り、目標、ロールプレイ


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※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です。

※リアル講演との違い、カスタマイズなど    
・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、        
 双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。    
・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。

※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。    
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、    
 ご了承ください。

担当者より

 

心理学者のアドラーが、「すべての悩みは対人関係の悩みである」と言っているように、

離職・メンタル不調・職場での悩みの大半は「人間関係」にあるのは自明なことです。 

「上司とそりが合わない。」  「生意気な事を言う部下を面倒に感じる」 

「あることをきっかけに、同僚と話すのが嫌になった。」  「チームワークが取れない」

・・・もし、そう感じているとしたら、「ほめコミュニケーション」の考え方とやり方を知ることで、

今抱えている悩みやストレスから解放される方法が分かります。

 

 

●主な講演実績

日本郵政株式会社/メットライフ生命株式会社/キリンビール株式会社/NTT都市開発株式会社

医療法人/飲食店等の大手企業への研修・セミナー(※敬称略)

全国の商工会議所でのセミナー/アメリカLAでの講演20回、

中国・上海での600名講演など、年間200回以上を10年以上続けている。

 

 

●その他

「ほめ方が分からない」 「スタッフに働きがいを与えたい」「 スタッフを育てたい」 ・・・

そんなお悩みをお持ちの経営者や管理職の方々にうってつけのセミナーです。 

実経験に基づいた納得感・すぐ使えると大好評で、テレビや新聞で特集され注目を集めています。 

“ほめる”だけではなく 絶妙に“叱る”バランスが業績を上げるキーポイント。

「ほめ育」の仕組みで従業員がイキイキ!どんどん売上があがります。 

売上アップにつながるスタッフの行動を明らかにし、その行動をしたスタッフをほめることで、     

お店やチーム全体の売上をアップさせるのです。

 

 

※原 邦雄さん印刷用プロフィール資料

  制作:リンクアップビズ

    https://adobe.ly/3eWw8ow

 

 

オンライン講演記事

【オペレーション日記】vol.82 ~原 邦雄さん~

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.85

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.83

 

 

講演テーマ一覧】 

1.職場の人間関係が劇的によくなる! ほめコミュニケーションとは?

 

2.今すぐできる!今すぐ変わる! ほめ育マネジメントで会社・組織が変わる

【リアル&オンライン版】 今すぐできる!今すぐ変わる!

 

 

視聴者ご感想

・ほめ育は最終的には売上を上げる研修ですが、

 私自身はその一歩目の「スタッフとの信頼を築く」ことに効果を感じています。

・「ほめる基準」が明確になったことで、部下も目標が明確になり、

 ほめる側も公平性を保つことができます。

・ほめる時は結果だけでなく、その過程までしっかりと見てほめてあげることが大切だと気付きました。

 とても気づきになった講演でした。

・参加して本当に良かったです。

 ほめ育を実践すると部下が自ら仕事の相談をしにきてくれることが多くなり、

 業務に対して建設的な意見交換できるようになりました。

・「ほめられ感謝されたら誰しもが嬉しくなり、モチベーションが上がる」

 ということを実感しました。難しく考えず、良い行動をほめてあげれば、

 より良い行動が引き出され、好循環になることに気づきました。