【リアル&オンライン版】 仕事もプライベートも上手くいく 
〜「気がきく人」と「気がきかない人」の習慣〜
山本衣奈子(やまもとえなこ)
山本衣奈子(やまもとえなこ)
プレゼンテーション・プランナー/伝わる表現アドバイザー

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 全階層の方々(若手組合員から組合役員まで)

●企業 ビジネスパーソン全般(若手従業員から管理職まで)

講師からのメッセージ

“コミュニケーション力”というと、何か特別なスキルのように誤解されていることがあります。
すごいスキルやテクニックを使いこなすことができないと、コミュニケーション力を高めることはできないと
思い込んでいる人も少なくありません。
本来人が人に求めているものはとてもシンプルな“当たり前”のことです。
すごいことをして欲しいと望んでいるのではなく、小さな当たり前を大事に
ちゃんと向き合って欲しいと願っていることがほとんどなのです。

実際にそういう小さな気遣いを大事にしている相手のことを、人は「気がきく人だ」と言います。
気がきく人がしていることは実は決して難しいことではないのです。
「そんなことか」と思う人もいるかもしれません。
けれどもそう思われてしまうようなことであるからこそ、疎かにされ、後回しにされ、
その結果人間関係には大きな歪みが生まれてしまっているのではないでしょうか。

このセミナーでは、気がきく人がしていることを知り、自らの行動や言動に活かすことで、
人間関係をもっと楽に楽しいものにしていくヒントをお伝えして参ります。

■期待される効果
「気が利く」とはどういうことなのか?仕事もプライベートもうまくいく習慣を掴むことができます
コミュニケーション力に於いて、小さな当たり前のことが理解できます
会話、行動に自信が持てる!気持ちが伝わる、距離が縮まる、信頼される、さりげない気遣いが自然にできるようになります

内容

01
導入

・思い込みは最大の敵
・“当たり前”の積み重ねが人間関係を変える
・コミュニケーション力が高い人がしている3つのこと

02
気がきく人の話し方

・「伝える」と「伝わる」の違い
・言葉の力
・気がきく人が使う言葉のポイント

03
気がきく人の聴き方

・「聞く」と「聴く」の違い
・気がきかない人がついやってしまう聴き方のNGとは
・傾聴力と質問力の磨き方

04
気がきく人の考え方

・「人は皆違う生き物」という大前提
・「言わなくても分かる」という誤解
・気がきく人は全身で相手に向き合うことを諦めないで行います

担当者より

 

仕事をしている中で、多くの人と出会うことになりますが、「この人は気がきくな」

「この人といるとなんだか気分がいいな」と思う人がいる一方で、

「自分はなんだか気がきかないな」「お互いに気分よく過ごせなかったな」と思っている人も多いのではないでしょうか?

この差は特殊な能力ではなく、小さなことの積み重ねなのです。

コミュニケーション力は特別な能力ではなく、習慣の積み重ねであることが理解できると思います。

 

●講演実績

※地方銀行従業員組合、重工機械系労組、電機メーカー系労組、精密機器系労組、NTT系労組、自治労県本部、化学系労組、

 サービス系労連など労組実績多数あり。

 

三菱重工労働組合/富士通労働組合/キヤノン労働組合/コニカミノルタ労働組合/NTT労組中央本部/自治労神奈川県本部

 富士フィルム労働組合/明電舎労働組合株式会社/ダイエーグループ労働組合総連合/労協N.E.T/豊田合成労働組合

 日立プラントテクノロジー労働組合/明治安田生命労働組合/全国食肉連合会/日本紙パルプ紙加工産業労働組合連合会

 トヨタカローラ愛豊労働組合日本労働組合総連合会/アイシン高丘労働組合 他多数あり。(※敬称略)

 

直接組合との関わりはありませんでしたが、労組セミナーを受講していただき、労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、

 組合向けコンテンツを共同作成いたしました。50組合近い講演実績あり。オンライン実績も多数あります。

 

 

※山本衣奈子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://adobe.ly/3OuPEEr

 

 

※youtubeチャンネル 塾ちょーの部屋vol.15

 

 

●オンライン講演記事

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】⑪

 

【オペレーション日記】vol.42  ~山本衣奈子さん~

 

リンクアップビズ オンライン労組アワード!

 

 

講演テーマ一覧】 

1.メンタルマネジメントセミナー 〜物事が面白いようにうまくいく“正しいがんばりかた”〜

【リアル&オンライン版】 メンタルマネジメントセミナー

 

2.組織を強くする鍵はコミュニケーションにあり! 〜「伝える」から「伝わる」へ ココロをつなぐコミュニケーション術〜

【リアル&オンライン版】 組織を強くする鍵はコミュニケーションにあり!

 

3.元気ある職場作りのためのセルフマネジメント術 〜一人ひとりの輝く笑顔のために〜

【リアル&オンライン版】 元気ある職場作りのためのセルフマネジメント術

 

4.組合環境を変える!  〜“人を動かす”リーダーシップ〜

【リアル&オンライン版】 組合環境を変える! 

 

5.人の心を動かすプレゼンテーション 〜相手の心に届く&伝わる表現力を身につけよう!〜

【リアル&オンライン版】 人の心を動かすプレゼンテーション

 

6.クレーム応対の基本 〜人間心理に沿った適切な応対とは〜

【リアル&オンライン版】 クレーム応対の基本

 

7.仕事もプライベートもうまくいく ~「気がきく人」と「気がきかない人」の習慣~

 

 

視聴者ご感想

・ご自身の体験をもとに分かり易くご講演頂きました。  

 組合役員がリーダーシップをの取って職場活動を進めるにあたっての人とのコミュニケーションについて、  

 いくつかのキーワードとともにお話いただき、また隣席の人との体験型講習もあり、1時間半とても楽しくあっという間でした。  

 参加の組合役員全員、笑いもあり楽しく終始聞き入っていました。

・コミュニケーションの「キーワード」をしっかりとご説明頂きましたので、  

 早速、組合役員各自が職場で1つ1つ実践していこうと思います。  

 月曜日朝イチの朝礼の場で、グループ員(上司も含む)に対し学んだコミュニケーションの仕方を展開している役員もいました。

・1.10点満点ですが、内容含めて100点満点であり、私の聞いた講演の中で一番良かった。

 2.講演の中で、身体を動かす内容であり、入りやすかった。

 3.話にムダがなく、引き込まれるような内容で、しかも泣かされ感動した。

 4.会話の中の微妙な心の変化・対応の変化に気づくことができ分りやすかった。

・ポイントがまとまっており、とても聞きやすくわかりやすい研修でした。

 すぐにできそうな内容が多々あり、今日から始めていきたいと思います。 

・非常に為になった。オンラインに特化したプレゼンの仕方はなかなか勉強できない。 

・『日々スカイプ会議やオンライン飲み会で引っかかっているポイントが次々に解説されて、目から鱗の1時間でした。 

・話し方のテクニックを説明しつつ、そのテクニックが講師ご本人のプレゼンテーションで使われているというのが、   

 実践的で説得力があって、とてもわかりやすかったです。   

・カメラの映り方の話など、単なるコミュニケーションスキル以外の話もあって、大いに勉強になりました。 

・講師の先生のお話しが、クリアで聞き取りやすく、そのまま良いお手本になっていました。   

 内容が、オンラインのみならず、通常のプレゼン等の時でも役に立ちそうなもので、参考になりました。 

・オンラインでのメリット、デメリットを踏まえた対応の仕方、工夫する点などのお話が参考になりました。 

・オンラインでの話し方になじめずに困っておりましたところ、今回の研修は大変参考になりました。すぐに役立てたいと思います。 

・大変聞き取りやすく、わかりやすい説明でした。オンライン会議、説明会の実例としても有効に活用したいと思います。 

・簡簡にして要を得たご説明でした。双方向の講義も効果的だったと思います。 

・オンラインで相手に言いたいことを伝える上で意識することや、NGな行動・言動等についてご講義いただき、   

 すぐに実践したいと思える内容でした。