〜ほめ育マネジメントで会社・組織が変わる〜
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原 邦雄(はらくにお)ほめ育グループ 代表/一般財団法人ほめ育財団代表理事/株式会社スパイラルアップ代表取締役
想定する視聴者(Suppose Audience)
●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)
内容
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経営者がほめる前にスタッフに何をすべきか
・「誰がほめるのか」が大切
・ほめる事での成功と失敗
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業績の上がるほめ方とは
・お世辞と“ほめる”の違い
・ほめっぱなしも罪
・目標が大切
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スタッフのモチベーションをあげる要素+方向性
・感謝を伝える事で自己重要感を感じさせる
・ほめる事で自己効力感を高める
・もったいない点(売上に繋がる改善点)を一つか二つに絞る
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売上UPまでの奇跡
・1か月で前月対比売上120%になった レストラン
・2カ月で昨年対比売上UP115%になった 回転寿司
・3年連続 オリコン顧客満足度1位 エステサロン店
・採用コスト【2年間ゼロ】、売上161%になった焼鳥店FC など
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業績UPをさせるほめる会議とはこれだ
・今まで会議のイメージは、経営者が一方的
・ほめる・感謝シート記入
・自慢のスタッフ発表 ・改善点を絞り、目標、ロールプレイ
担当者より
「ほめ方が分からない」 「スタッフに働きがいを与えたい」「 スタッフを育てたい」 ・・・
そんなお悩みをお持ちの経営者や管理職の方々にうってつけのセミナーです。
実経験に基づいた納得感・すぐ使えると大好評で、テレビや新聞で特集され注目を集めています。
“ほめる”だけではなく 絶妙に“叱る”バランスが業績を上げるキーポイント。
「ほめ育」の仕組みで従業員がイキイキ!どんどん売上があがります。
売上アップにつながるスタッフの行動を明らかにし、その行動をしたスタッフをほめることで、
お店やチーム全体の売上をアップさせるのです。
●主な講演実績
日本郵政株式会社/メットライフ生命株式会社/キリンビール株式会社/NTT都市開発株式会社
医療法人/飲食店等の大手企業への研修・セミナー(※敬称略)
全国の商工会議所でのセミナー/アメリカLAでの講演20回、
中国・上海での600名講演など、年間200回以上を10年以上続けている。
※原 邦雄さん印刷用プロフィール資料
制作:リンクアップビズ
●オンライン講演記事
【講演テーマ一覧】
1.職場の人間関係が劇的によくなる! ほめコミュニケーションとは?
2.今すぐできる!今すぐ変わる! ほめ育マネジメントで会社・組織が変わる
(視聴者ご感想)
・ほめ育は最終的には売上を上げる研修ですが、
私自身はその一歩目の「スタッフとの信頼を築く」ことに効果を感じています。
・「ほめる基準」が明確になったことで、部下も目標が明確になり、
ほめる側も公平性を保つことができます。
・ほめる時は結果だけでなく、その過程までしっかりと見てほめてあげることが大切だと気付きました。
とても気づきになった講演でした。
・参加して本当に良かったです。
ほめ育を実践すると部下が自ら仕事の相談をしにきてくれることが多くなり、
業務に対して建設的な意見交換できるようになりました。
・「ほめられ感謝されたら誰しもが嬉しくなり、モチベーションが上がる」
ということを実感しました。難しく考えず、良い行動をほめてあげれば、
より良い行動が引き出され、好循環になることに気づきました。