【リアル&オンライン版】 リーダーにもとめられるメンタルへルスマネジメント力!
〜相談しがいのある人になるコミュニケーションスキル〜
塚越友子(つかこしともこ)
塚越友子(つかこしともこ)
公認心理師 / 臨床心理士 / 産業カウンセラ ー

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

講師からのメッセージ

部下では、「二重関係」という関係性がケアを困難にしています。
カウンセリングに相談にこられたクライアントが語るのは、
「相談したいが、上司に相談すると人事評価に響くのではないかと恐れ」
「仕事だからと上司がメンタルケアをしてくるが、そもそもその上司が自分の悩みの種で相談しようがない」
「会社の産業医に話すと出世に響く」の3つ。

この特殊な二重関係を超えて、部下の心に寄り添える言葉がけ、話の聞き方、
援助の態度を知っているだけではなく、実際に使えるようにすることがライン管理職に今求められていることです。

相談しがいのある上司になるためのコミュニケーション術について実践ワークを交えてお伝えします。

■期待される効果
組織はストレスの要因が減り、個人はストレス耐性が上がります
心の健康度が高まり、コミュニケーションが活性化し相互支援が活発になります
立場や強いチームを作るためにチームメンバーとして担う役割と責任が明確になる
人間関係構築、チーム力アップに欠かせないフォロワーシップのあり方が身につく

内容

01

担当者より

 

●講演実績 

 

 

 

●オンライン講演記事 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.160

 

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】㊻

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.150

 

3/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

 

※塚越友子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://x.gd/jBw10

 

 

講演テーマ一覧】 

1.間違いだらけのストレスマネジメント ~仕事や職場に活かす具体的手法~

【リアル&オンライン版】 間違いだらけのストレスマネジメント 

 

2.ストレスフルな職場で心をケアする技術 ~新しい心の習慣レジリエンス~

【リアル&オンライン版】 ストレスフルな職場で心をケアする技術

 

3.関係をつくるコミュニケーションと 好印象を残すコミュニケーション

【リアル&オンライン版】 関係をつくるコミュニケーションと   

 

4.リーダーにもとめられるメンタルへルスマネジメント力! 

 ~相談しがいのある人になるコミュニケーションスキル~

 

 

お客さまアンケートより) 

・実際の事例が多くあり、納得しやすかった。
 
・初めて聞く内容だったので、考える機会になった。
 
・自分にとっての価値を見直すきっかけになってよかった。