【リアル&オンライン版】 チームを最強にする!
〜カリスマ販売リーダーのマニュアルにたよらない組織づくり〜
三浦由紀恵(みうらゆきえ)
三浦由紀恵(みうらゆきえ)
JR東日本クロスステーション《旧日本レストランエンタプライズ》 「駅弁マイスター」 

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

●企業 営業職・営業部門管理職・お客様サービス担当リーダーの方々

講師からのメッセージ

パートの一人として働いていた私は社員になり、試行錯誤しながら
9人の社員と110人のパート・アルバイトをマネジメントする立場にまでなりました。
自分がお弁当を販売することと、部下に働いてもらうことは全く違う仕事です。

リーダーの個性を活かしながら部下のモチベーションをあげるテクニックを実例も踏まえてお伝えします。
人材育成こそが組織の未来につながります。

■期待される効果
現場にいた“当事者”だからこそ語れる内容で、臨場感があり「おもてなし」を学びながら、仕事に対するモットー・販売姿勢等が学べる
人間関係構築、チーム力アップに欠かせないフォロワーシップのあり方が身につく
人に喜ばれる存在になり、自分の仕事に誇りを持ってイキイキと働くようになる
お客様に信頼され、満足してもらえるコミュニケーションスキルや、 リピート率を高めるためのお客様の期待を超える方法を学ぶことが出来る

内容

01
1日10万売上アップ!各店長に仕入れを任せて変わったこと

・データだけで発注すると現場の心が見えなくなる
・不振店を変えた現場目線

02
所長1年目で駅弁売上を5000万アップできたのか?

・所長就任後の3日間はパニック状態
・高圧的な態度が裏目に出て孤立。
・「できないからお願いします」で起きた意外な効果

03
8店舗のシフトづくりに挑戦

・スタッフの能力を最大限に活かす人材配置とは?
・気分よく売店に立ってもらうために、どうしても必要なこと

04
スタッフの個性を見極めたコミュニケーション

・褒めるだけではダメ!言うべきことは言わないと人は育たない
・バイトやパートが支える社会の到来 奇跡の職場をつくりだす力
・「仕事は楽しくなくちゃ!」

担当者より

 

●講演実績

 

 

●オンライン講演記事 

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】87

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.204

 

 

講演テーマ一覧】 

1.仕事は楽しく、自分に限界をつくらない ~楽しむ心が道を拓く!~

【リアル&オンライン版】 仕事は楽しく、自分に限界をつくらない

 

2.チームを最強にする! 

 ~カリスマ販売リーダーのマニュアルにたよらない組織づくり~

 

 

※三浦由紀恵さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ) 

 https://x.gd/UX8bS

 

 

視聴者ご感想

・CSを難しく考えるのではなく、「笑顔」「人のせいにせず、自らを省みる」など、

 わかりやすいフレーズで伝えていただけたので、受講者の共感度は非常に高く感じました。

・講演を聞いた後の実践が、イメージしやすくて良かったです。

・大好評で、みなさん熱心に聴いていらっしゃいました。仕事に対するアツい想いが伝わる内容でした。

・お客様の反応は上々で、概ね好評でした。受講者層をもっと絞ると評価が上がると思います。

・ホスピタリティ系での啓発として情報提供ができたと思います。

 また、情報発信だけでなく共有という面でも集客できて感謝しています。

・抜群によかった。内容、話術ともに素晴らしく、受講者に刺さる講演でした。

・仕事の流儀で三浦さんを知ったのだが、自分の経験から考えたことを自分の言葉で述べているように感じられたので、

 とても参考になりました。貴重な話をありがとうございました。

・「嫌な上司もいるし、大変なこともあるけれど、今生きているだけで幸せじゃない。」という言葉が胸にささりました。

 正直振り回されている自分に嫌気がさしつつありましたが、結果も出さない内から逃げようとしていた自分が

 すごく励まされました。凄いパワーを感じる講演でした。

・何か特別な才能というより当たり前のことを徹底して実践。

 パート出身だけに現場をよく知っているし大事にされていらっしゃいます。

 立場に関係なく有用な方は上や周りが放っておかないということかなと思いました。