【リアル&オンライン版】 お客様の心に残る愛嬌接客®を元吉本芸人が伝授
〜付加価値が生まれる接客セミナー〜
木村美季(きむらみき)
木村美季(きむらみき)
リピートを生む愛嬌接客®専門家/オフィスわんさか 代表 

想定する視聴者(Suppose Audience)

●営業・接客部署を含む全ビジネスパーソンの方々

●企業 営業職・営業部門管理職・お客様サービス担当者の方々

講師からのメッセージ

飲食店を利用している時や買い物のレジで「気が利かないスタッフだな」と感じることはありませんか?
これは珍しいことではなく「痒い所に手が届く」サービススタッフの方が圧倒的に少ないのが現状です。
そしてコロナ以降の急速なDX化により、今後も増え続けると予想されます。

例えば「注文タブレットや、スマホからの予約システム」また「配膳ロボットや、セルフレジ」等は、
基本的に接客レスなため、従来のように接客経験が積めないのと「すみません」と、
お客様の方から呼ばれないと近寄らない状況に慣れるからです。

これらは、経費削減や人手不足を解消する素晴らしいシステムですが、
上手な接客で客単価が上がったり、リピーターが生まれたり、といったファン作りの機会が激減し、
お客様の“心に残るお店”として「目的来店」の動機になる付加価値が提供できなくなる現実があります。

そこで、この研修は、お客様に“良い印象のお店・スタッフ”として、
記憶いただける愛嬌接客®の方法を元女将として30万人の接客実績を持ち、
現役の販売員から学べる内容となっています。

■期待される効果
リピーターが増える
自ら進んで「応援購入」をしてくださるお客様が増える
ポジティブ思考が身につくので、プライベートも楽しくなる

内容

01
“愛嬌接客Ⓡ ”の土台作り

・この時間のゴール
・“愛嬌接客Ⓡ ”について
・ポジティブ思考:5つの作り方

02
愛嬌の基本“プラスマインド”設定 ~マインドの姿勢や考え方、作り方~

・プラス言葉をたくさん持つ「ポジティブワード」
・マイナス→プラスへの変換力
・「マイナスの出来事」を「これは何のチャンス?」にポジティブ変換力

03
“愛嬌接客Ⓡ”に必要な「アクションとリアクションのバリエーション」

・お客様の心に近づく「四種類の笑顔」 
・タイプ別、アイコンタクト法
・“愛嬌接客Ⓡ”流「お出迎え・商品提供&会計・お見送り

04
リピーターが増える“愛嬌接客Ⓡ”

・“愛嬌接客Ⓡ”言い換えワード
・「ほめ言葉」 のバリエーション
・引き算の接客

担当者より

 

●講演実績

※商工会議所・青年部・税理士会・男女共生参画施設・キャリアアップ助成金(厚生労働省)研修講師

 ミラサポ(中小企業庁)専門家派遣講師・飲食店 夫婦開業支援(コンサルタント&セミナー) ほか実績多数。

 

※直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。 

 

※オンライン実績もあります。

 

 

●オンライン講演記事 

4/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

 

講演テーマ一覧】 

1.起こってからでは遅い! 〜夫婦で見直す3つの改善ポイント〜

【リアル&オンライン版】 起こってからでは遅い!

 

2.お客様の心に残る愛嬌接客®を元吉本芸人が伝授 ~付加価値が生まれる接客セミナー~

 

 

※木村美季さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://x.gd/krPYf

 

 

視聴者ご感想

・自分の日常を振り返るきっかけになったとの意見が多くあった。 

・内勤スタッフの方に労組からアクションを起こせる機会が多くなく、今回は非常に良い機会となった。 

・受講者からも研修内容が大変よかったとのお声を頂きました。   

 知識の習得とともに意識の変容に繋がったと思います。 

・とても好評で良い内容でしたので、「次回も是非呼んでほしい」という声が多かった。 

・あっという間の二時間だった。初めてセミナーを受けたが想像していた難しそうな内容でなく楽しかった。   

・日常でも使える教えが沢山あった。自分も出来たワークが自信に繋がるとの声が多数。    

・自社の目指す接客イメージと 愛嬌接客はピッタリだった。   

・こんなに沢山の従業員が笑顔で受ける研修は始めて。   

・老若男女問わない内容で共感できた。