【リアル&オンライン版】 お客さまの心をツカみ、ゆるぎない信頼関係を築く
〜笑いのコミュニケーションテクニック〜
殿村政明(とのむらまさあき)
殿村政明(とのむらまさあき)
株式会社ヒューマンコメディックス代表取締役/笑伝塾 塾長

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 営業職・営業部門管理職・お客様サービス担当者の方々

●営業企業 接客部署を含む全ビジネスパーソンの方々

講師からのメッセージ

営業や接客、社内外のコミュニケーションにおいて、 「相手に好印象を与える会話力」 は必須スキルです。

本講演では、 「第一印象を決める言葉の選び方・言い方」「興味を引き出す質問力」
「会話のテンポと間の取り方」 を実践的に学びます。

特に「お客様の心を掴む雑談術」 や 「信頼関係を築く返し方」 を習得し、
商談・接客・社内コミュニケーションの質を向上させます。

笑いの裏に隠された気配りある会話力 を身につけ、営業成績の向上や顧客満足度アップにつなげます。
売上にも直結する「人を惹きつける会話力」を習得し、成果を最大化させます。

■期待される効果
限られた時間で確実にお客様と信頼関係を築き、お客様の心を開いて掴む、即戦力になるコツを習得
お客様に信頼され、満足してもらえるコミュニケーションスキルを学ぶことが出来る
営業先で相手の心を一瞬で掴むトーク術が身につく

内容

01
笑いは大人の上質な気配り

・周囲の人々に対する配慮や優しさの表現力
・ユーモアや笑いは成熟した 大人の人間関係の潤滑油

02
ツカミ・10秒でツカむ挨拶

・初対面でファンにする挨拶の仕方

03
緊張のほぐし名人

・相手が固い人でも、上質なリアクション1つで空気がほぐれる

04
芸人スイッチで自分研究

・他人から見られた自分をしっかり認知し、
 好感度を最大限まで上げる

05
トップ芸人から学ぶ人間関係円滑術 

・芸人が初対面の観客や共演者とどのように信頼関係を築くか?
・その具体的な技術を紹介

担当者より

 

一流芸人が磨いている笑いのスキルと思考を徹底分解して、 雑談の技術やユーモア発想法を伝授しています。 

ビジネス・プライベートでも即応用できる内容ですので、 講演翌日から受講者が職場やお客様に実践できます。

社内活性はもちろん、営業マンの営業力アップ、サービス業の向上など 人と接する仕事においては特に発揮できると思います。 

ビジネスパーソン向けですので、笑わせることが目的ではなく、人を笑わせることによって、

相手との距離が一瞬で縮まったり、相手に安心感を与える事が目的です。

受講者を笑わせながら、分かりやすく、自分も相手も楽しくなるコミュニケーション法を、しっかり伝授いたします。

 

 

●講演実績

パナソニック株式会社/第一三共ヘルスケア株式会社/キヤノン株式会社 /トヨタカローラ/本田技研工業

日本放送協会(NHK)/ゆうちょ銀行 三井住友銀行グループ/成田国際空港株式会社/キリンビール株式会社 

積水ハウス株式会社//富士通グループ会社/三菱電機株式会社/ワコール労働組合/オリエンタルランド労組

ほか多数実績あり (※敬称略)

 

 

●オンライン講演記事 

2/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】75

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.192

 

 

講演テーマ一覧】 

1.芸人の舞台裏から学ぶ笑いのコミュニケーション ~笑いは大人の上質な気配り~

【リアル&オンライン版】 芸人の舞台裏から学ぶ笑いのコミュニケーション

 

2.笑いが起こる法則×心理的安全性  =円滑な上級コミュニケーション

【リアル&オンライン版】 笑いが起こる法則×心理的安全性

 

3.職場を10倍楽しくする!笑いの力で社内活性  ~賢いアホになれば人間関係は上手くいく~

【リアル&オンライン版】 職場を10倍楽しくする!笑いの力で社内活性

 

4.笑いのメソッドで定年退職後の人生を笑って生きる

【リアル&オンライン版】 笑いのメソッドで

 

5.笑いのスキル×コミュニケーションで最強の組織結束力は作られる

【リアル&オンライン版】 部下の心をツカム!! 

 

6.部下の心をツカム!! ~笑いのコミュニケーションスキルアップ研修~

【リアル&オンライン版】 部下の心をツカム!! 

 

7.お客さまの心をツカみ、 ゆるぎない信頼関係を築く ~笑いのコミュニケーションテクニック~

 

 

※殿村政明さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ) 

  https://x.gd/hrT3c

 

 

視聴者ご感想

・場数を踏まれた先生の話は表面的なスキルだけではなく、心の内面/マインドまで変えてくれる、

 いい意味でのカルチャーショックとよい洗礼を受けました。

 これを受け止め自分が変わっていくことがこのテーマで成長する事なのだと感じました。

 自分なりに咀嚼してまた別の講演にも参加させて頂ければ幸いです。

・声のトーンを上げたり笑顔で話すことで、自分の気持ちも楽しくなってくることがわかりました。

 他のコミュニケーション研修にはあまりない角度でコミュニケーションを学ぶことができてよかったです。

・笑いってそういうことなのか、と奥の深さと面白さを感じながら、自分自身についても、

 はっとさせられる気づきをたくさんいただきました。受講してよかったです。もっと学びたいと思いました。

・笑い以前に私の誰にも指摘されない弱い部分など占い師ですか?と思う程に

 ズバリと明るく教えてくれて腹を割って話せます。笑いの前に自分の羞恥心を取り除く事も含まれる研修でした。

 完全に受け身で望んでいましたが実際にツッコミの体験や日常に溢れる笑いのネタについても

 やり合えるのでお笑いの学校で学んでる気持ちになりました。

・さすが芸人さん!ネタが面白く本気で笑えて改めてただ人と話すのではなく

 笑いを与える会話は人への大切な気遣いだよ!と言う先生の言葉が刺さりました。

 改めて笑いの会話術に着目して良かったと感じています。

・行動にうつせないメンタルを気づかせてくれました。 今回、ビジネスシーンにおいて、

 自分を出せずに固い雰囲気(つまらない)にしてしまうことを解決させたく参加しました。

 メンタル部分での改善や、相手に伝わるトーンなど教えていただき、大変勉強になりました。

・自分のコミュニケーションする姿勢と、先生のコミュニケーションする姿勢が全然違うことにびっくりした講演でした。

 先生のコミュニケーションの姿勢と自分との違いを大きな差を感じて、

 自分は楽にコミュニケーションを済まそうとしてたのがわかりました。

 相手のことを考えて失礼のない話をするというのは、全然相手のためでなくて本当は自分のためだったのかもと考えさせられます。

・「かしこいアホになる」が心に残ってます。自分から相手に近づいていく姿勢を熱く教えてもらえました。

 自分にはないものを教えていただき、ありがとうございます。

・ツカミのトークを覚えたことで、お客様の警戒心が解け、本音を聞けるようになり、契約までのスピードが断然速くなりました。

・ネタ収集法の研修を受け、お客様に合った話題を提供できるようになりました。

 自然な会話で早い段階で信頼関係が築け、売上にも繋がってます。

・「社内漫才グランプリ」の開催をきっかけに、人を喜ばせることに敏感になりました。

・笑いのメカニズムを学び、授業に取り入れたことで、生徒との壁がなくなりました。

・愛情のある叱り方、ツッコミを身に付けて、相手の心を掴んで叱るということを覚えました。

・周りとの関わりも少なく、暗い雰囲気だった職場をなんとかしたいと思っていましたが、

 「社内漫才グランプリ」の受講をきっかけに社内が明るくなりました。

 闊達にコミュニケーションを取るようになったり社員同士の会話が増えたりと、職場に活気と笑顔が増えました。

 それにより些細な伝達ミスが減り、訪問されるお客様にも「雰囲気が良い職場だね」と褒めていただけるようになりました。

・最近配属されてきた数名の部下となかなかうまくコミュニケーションが取れず、ギクシャクする状況が続いていましたが、

 笑伝塾のセミナーで愛情のある叱り方、ツッコミを身に付けて、相手の心を掴んで叱るということを覚えることで、

 部下との関係がとても良くなり、信頼してくれるようになりました。

 今では仕事でもプライベートでもいろいろ相談されます。 

・ 面白い、不思議を探す視点で毎日を過ごすことは、真面目な自分だからこそ本当に取り 入れたいと思いました。

 キャラ/年齢/職場の役職等は関係ないですね。明るいメッ セージ、ありがとうございました。 

・コミュニケーションの話ではありましたが、結局は「人生を楽しむ」という視点であっ たと思いました。

 とても刺さる講演、ありがとうございました。