【ハラスメント研修】 STOP! ハラスメント!!
〜いじめや嫌がらせのない明るい職場づくり〜
船見敏子(ふなみとしこ)
船見敏子(ふなみとしこ)
メンタルヘルス・コンサルタント/公認心理師/キャリアコンサルタント

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

講師からのメッセージ

パワハラ、セクハラに対する認識は上がってきているものの、労働局に寄せられた相談件数は、2010年度で3万9400件。
8年前と比べて6倍と急増しているのが現状です。

セクハラについても同様。耳をふさぎたくなるようなハラスメントも頻発しています。
ハラスメントがあると、被害を受けた人がダメージを受けるだけでなく、周囲の人も影響を受け、
職場全体の雰囲気が悪くなり、生産性も落ちていきます。

あなたの職場は大丈夫ですか?

■期待される効果
【動機付け】ハラスメントについて理解をし、ハラスメント防止の重要性を認識することができる
【人材育成スキル向上】部下への接し方、人材育成の本質を掴めます!
【コミニュケーションスキル向上】安心して働ける職場づくりに役立てることができる
【体現性】すぐに実践できる具体例を紹介し、すぐに行動に移せ効果につながります。

内容

01
オリエンテーション

・講師自己紹介 
・研修の目的と進行について説明
・アイスブレーク 【※グループワーク】

02
ハラスメントの基本を理解する

・「なぜハラスメントは起きてしまうのか?」【※グループワーク】
・セクハラ、パワハラの定義と類型解説
・パワハラ該当例、判例

03
ハラスメントのない職場づくり~自分の中の偏見に気づく

・アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)とは?
・アンコンシャス・バイアスチェック【※個人&グループワーク】

04
ハラスメントのない職場づくり~感情コントロール術

・感情の目的、怒りはどこから生まれるか
・アンガーマネジメント、ふたつの手法
・思考を変えるトレーニングにトライ【※グループワーク】

05
ハラスメントのない職場づくり~アサーティブコミュニケーション

・自分も相手も大事にするコミュニケーションを取ろう
・私を主語にした言い方
・DESC法【※グループワーク】
・ほめる&感謝を日常に【グループワーク】

06
6.まとめ&質疑応答

担当者より

 

●講演実績

※生保系労組・製造系労組・製薬系労組・建設系労組など20組合以上の労組実績多数あり。 

※直接組合との関わりはありませんでしたが、労組セミナーを受講していただき、 

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。   

※オンライン実績も豊富です。       

※日本IBM/野村證券/野村不動産/三菱地所/プルデンシャル生命/日立製作所労働組合/キャノン労働組合/中日本高速道路/   

 中外製薬/大林組/警視庁/海上自衛隊/区役所・市役所・教育委員会など多数。(※敬称略)   

 

 

●オンライン講演記事

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】㊱

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.116

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.111

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.85

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.33

 

 

※船見敏子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)   

  https://adobe.ly/3zo0Rme

 

 

講演テーマ一覧】 

1.職場コミュニケーションが好転! 〜傾聴力スキルを高めるには〜

【リアル&オンライン版】 職場コミュニケーションが好転!

 

2.幸福経営とは!? 〜ワークエンゲ-ジメントを高め、チーム力を伸ばす〜

【リアル&オンライン版】 幸福経営とは!?

 

3.リーダーもメンバーも元気に伸びる! 〜メンタルヘルス・サポートケア〜

【リアル&オンライン版】 リーダーもメンバーも元気に伸びる!

 

4.解決志向のアプローチ  〜チームを活性化させるソリューションワーク〜

【リアル&オンライン版】 解決志向のアプローチ 

 

5.プロカウンセラーが指南! 〜チームを強くするストレスマネジメント&コミュニケーション〜

【リアル&オンライン版】 プロカウンセラーが指南!

 

6.職場に笑顔があふれるストレスコントロール術 〜働きざかりのメンタルタフネス〜

【リアル&オンライン版】 職場に笑顔があふれるストレスコントロール術

 

7.感情コントロール講座 〜メンタル予防とコミュニケーション力アップ〜

【リアル&オンライン版】 感情コントロール講座

 

8.ニューノーマル時代の職場コミュニケーション 〜これからのビジネス環境に対応するために〜

【リアル&オンライン版】 ニューノーマル時代の職場コミュニケーション

 

9.STOP! ハラスメント!! ~いじめや嫌がらせのない明るい職場づくり~

 

 

視聴者ご感想

・とにかく楽しかったです。ワークを取り入れた内容は、退屈することがありませんでした。

・スキルも細かく教えていただき、参考になりました。実習が多く、気づきがたくさんあり有意義でした。 

・今回の研修は、新任・若手が主な対象でした。   

 ハラスメントの定義、社会の状況、ハラスメントをする人の立場、受けていいる人の感情、    

 相談を受ける人に必要なスキル、これらをバランス良く内容に含めて頂いた点が良かったと感じました。 

・適度にグループワーク的な内容を含めて頂き、初対面の人も多い参加者間の交流、    

 意見を出し合うことによる主体的な参加意識の向上につながった思います。 

・聞き取りやすさや話の内容の分かりやすさなど、非常に良かったと思います。 

・メンタルヘルスの基礎知識部分から上司として気を付けないといけない部分をわかりやすくご説明いただきました 

・ご依頼した基礎知識の部分からラインケアとして上司が心得ることをご講演いただきました。   

 特に「0次予防の必要性」や「聴いてるつもりが聴けてない」などといった内容はとても興味深かったです。 

・非常にわかりやすい言葉でのご講演でしたので、受講した社員からも好評でした。 

・シンプルですが、本質を捉えた内容で分かりやすいものでした。アンケート結果では、総じて満足いただけた様です。 

・社員のメンタルヘルス向上について、改めて意識するよう促すことができたと思う。   

 講演後は質問も活発に出たため、講師の方にも手ごたえを感じていただいたように思う。