【リアル&オンライン版】  超カンタン! 仕事に追われない!
〜誰でもできる時間管理術〜
水口和彦(みずぐちかずひこ)
水口和彦(みずぐちかずひこ)
時間管理コンサルタント/ 有限会社ビズアーク 時間管理術研究所 取締役社長

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 全階層の方々(若手組合員から組合役員まで)

●企業 ビジネスパーソン全般(若手従業員から管理職まで)

講師からのメッセージ

エンジニア時代に数々の時間管理手法を試しましたが、その無駄の多さに納得できず、時間管理についての研究を独自に開始しました。
その結果、シンプルで無駄のない時間管理手法を確立することに成功したのです。
この手法は「時間管理が苦手」という人でも継続できると評判です。
そんな本当に続けられる「超時間術」を余すことなく紹介します。
3つの原則3つの習慣で、明日から仕事が3倍速くなる!仕事や時間に追われてバタバタしているあなたの悩みを解決。

■期待される効果
仕事の優先順位付け、業務の見える化がより出来るようになる
時間は貴重な経営資源と捉え、意識改革を図ることができる

内容

01
タイムマネジメントとは?

・タイムマネジメントとは?
・スケジュール管理からタイムマネジメントへ

02
効率的なタイムマネジメントの手法

・時間の「見える化」 : アポイントメント管理
・仕事の「流れ」をつくる: タスク管理
・タスク管理を成功させるポイント (実行日の決め方)
・タイムマネジメントに役立つ2つの視点
 1.「予定外の仕事」に対応する  2.実績を記録して改善につなげる
・継続のポイント:行動パターンを変えよう

03
タイムマネジメントの応用 (長期計画・チームワーク・効率アップ) 

・長期計画を整理する
・タイムパフォーマンスを高める習慣
・逆ホウレンソウ:確認するまでが自分の仕事


==============================================
※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。

担当者より

 

明日から使える簡単で効果的な時間管理術をお話しいたします。

 アポイント以外の仕事の管理の仕方、チームプロジェクトの時間管理についてのコツや方法を紹介する内容です。

 WLBを実現するためのスケジュール管理や具体的方法論の紹介が好評です。

 

 

 

●講演実績

直接組合との関わりはありませんでしたが、労組実績はございます。オンライン実績も多数あります。  

 

●講演概要

明日から使える簡単で効果的な時間管理術をお話しいたします。

アポイント以外の仕事の管理の仕方、チームプロジェクトの時間管理についてのコツや方法を紹介する内容です。

WLBを実現するためのスケジュール管理や具体的方法論の紹介が好評です。 

 

※水口和彦さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

 https://adobe.ly/3v6Dhrt

 

 

視聴者ご感想

・時間管理のコツを教えていただき、ありがたく思います。

・残業が増加する傾向のいくつかは、レジメの通りまさしく当てはまる点が多くありました。

 友人、同僚を含め、皆で取り組みたいと思います。