【リアル&オンライン版】 経営戦略としてのダイバーシティの本質を学ぶ
〜多様な人材活用で日本企業は変わる〜
パク・スックチャ(ぱくすっくちゃ)
パク・スックチャ(ぱくすっくちゃ)
アパショナータ,Inc.代表/ ダイバーシティ(多様性)コンサルタント

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

講師からのメッセージ

日本国内の労働人口構成、消費者の嗜好や価値観の外的変化のみならず、
職場でも従業員の性別、年齢、雇用形態や労働観などが大きく多様化しています。

ダイバーシティの目的は、さまざまな「違い」を認め受け入れ、
従業員の多様な知識、経験、視点や能力を最大限活用し、企業競争力を高めること。

そのためには多様性を尊重する職場環境を促進してチームワークを高め、全従業員が平等に組織に参画し、
企業の成長へ貢献できるようにすることが重要です。

講演では、ダイバーシティの本質とビジネスの関係性への理解を深め、多様な人たちとの効果的な関わることの重要性への意識を高めます。

内容

01
ダイバーシティの基本的知識を学ぶ
02
ダイバーシティのメリットと課題を理解する
03
労働人口構成や社会環境の変化とその影響を学ぶ
04
「ダイバーシティ」と「パフォーマンス」の関係を理解する
05
女性活躍推進の背景、現状とビジネスとの関係への認識を深める
06
「無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)」に気づく
07
多様な人たちとの関係性を学ぶ

・最後に
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※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。

担当者より

 

ダイバーシティ(多様性)とは、直訳すると、「幅広く性質の異なるものが存在すること」「相違点」。

組織でのダイバーシティ(多様性)とは、さまざまな違いを尊重して受け入れ、「違い」を積極的に活かすことにより、

変化しつづけるビジネス環境や多様化する顧客ニーズに最も効果的に対応し、企業の優位性を創り上げていきませんか?

(紀三井省次)

 

 

●講演実績

※大手日本企業(IT・電気・製造・商社・金融・損保・製薬・化学・食品・アパレルなど幅広い業種)   

 外資系企業/大手労働組合/新聞社/内閣府/厚生労働省/総務省/NPO団体など講演実績多数あり。   

※オンライン講演実績も多数あります。

 

 

●オンライン講演記事 

 

【真のホスト道を極める方法】 ~ライバルはローランド⁉️~vol.42

   

 

 

※パク スックチャさん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://adobe.ly/3B43z1c

 

 

講演テーマ一覧】 

1.経営戦略としてのダイバーシティの本質を学ぶ 〜多様な人材活用で日本企業は変わる〜

【リアル&オンライン版】 経営戦略としてのダイバーシティの本質を学ぶ

 

2.ダイバーシティを妨げる無意識の偏見 〜アンコンシャスバイアスとは〜

【リアル&オンライン版】 ダイバーシティを妨げる無意識の偏見

 

 

視聴者ご感想) 

・ワークライフバランスという概念の発生についてや早帰りをする目的等を再認識することができた講演であったと考えます。   

・講師による講演だけではなく、参加者同士で考える時間を随所に設けていただいたことに加え、   

 質疑応答の時間が充実しており受講者の意識向上の観点から有意義な講演であったと考えます。   

・講演内容がシンプルかつストレートでわかりやすく、話し方も上手い。   

 気さくで明るい性格がにじみ出た楽しい講演会だった。機会があればお願いしたい講師です。   

・タイムマネジメントの大切さを仕事と私生活の両面からわかりやすく説明していただけた。   

 すぐに実践できる手法を学べた。 仕事だけでなく、人生そのものを豊かにできるヒントが得られた。