〜誰からもかわいがられて選ばれる人の“礼儀力”〜

-
村瀬 健(むらせたけし)お笑いコミュニケーション術講師/放送作家/漫才作家
想定する視聴者(Suppose Audience)
●労働組合 若手組合員の方々(新入組合員~三年目組合員)
●企業 若手従業員の方々(新入社員~三年目社員)
内容
- 01
-
礼儀正しいことで得られるメリット
・目上の人に、かわいがってもらえる
・自分の意見が通りやすくなる
・失敗したときに、許してもらえる
- 02
-
毎日、印象に残るあいさつを実践する
・笑顔を浮かべて、あいさつをする
・明るい声で、あいさつをする
・名前を呼んで、あいさつをする
・目上の人には、笑顔を浮かべて、明るい声で、名前を呼び、軽くお辞儀をしながら、あいさつをする
【※ワーク】あいさつを実践してみよう!あいさつの奥義
- 03
-
毎日、印象に残る聞き方を実践する
・明石家さんまの話の聞き方
【※ペアワーク】自分の趣味を、相手に話してください
・相手の話に、うなづく。共感したら、うなづきまくってあげる。
共感しなくても、ひとまず、うなづいてあげる
・相手の話に、あいづちを打ち、あいづちの種類を変えていく
・話を聞きながら、賛辞のあいづちを打つ ~陣内智則のあいづち~
・話を聞きながら、適度に質問を入れる
- 04
-
毎日、印象に残る態度を実践する
・報連相は、間とタイミングを見計らう
・「了解です」は使わない
・口が裂けても、自慢はしない
・間違ったことをしたら、きちんと謝罪する
・人の悩み相談を、真剣に聞いてあげる
担当者より
「エンタの神様」「おはよう朝日です」「ちちんぷいぷい」などの人気番組を手掛ける現役放送作家が伝える、
笑いのスキルを駆使した新入社員(新入組合員)セミナー。入社して数か月経っている新入社員(新入組合員)の皆さん。
「よりやる気が湧いてきた!」という方もいれば、「こんな筈ではなかったのに」という方から様々でしょう。
学生時代と大きく違うのが、社会人というのは、能力評価と人物評価が等価である、ということ。
人間性の土台にあるのは、礼儀正しさ。礼儀正しいことで、先輩・上司から可愛がってもらえたり、自分の意見が通りやすくなることもあります。
・・・意外と軽視されがちな、「礼儀」を戦略的に活用しませんか?
●講演実績
※直接組合との関わりはありませんでしたが、労組セミナーを受講していただき、
労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。
10組合近い講演実績あり。
※三井住友海上労組、トヨタ自動車、CND南関東支部、パナソニック、NTT東日本、三井住友銀行、京都銀行、滋賀銀行
新日鐡住金、JA豊橋、ハローワーク布施ほか実績多数。 (※敬称略)
※オンライン講演(ウェビナー)実績も多数あります。
※村瀬 健さん印刷用プロフィール資料
(制作:リンクアップビズ)
●オンライン講演記事
【講演テーマ一覧】
1.お笑い芸人に学ぶ! 〜最強の人当たり術と会話術〜
2.お笑い芸人に学ぶ! 〜組合役員のための100倍伝わる話し方と説明の仕方〜
3.テレビの世界で学んだ 〜夫婦で鉄壁の信頼関係を築くためのコミュニケーション術〜
4.【新入組合員向け】 お笑い芸人に学ぶ! 〜誰からもかわいがられて選ばれる人の“礼儀力”〜
5.放送作家が語る 安全な職場を築くコミュニケーション術 ~テレビの世界でミスが少ない理由~
6.テレビの世界で学んだ ~若い社員(Z世代)とうまくやっていくための人材育成術~
(視聴者ご感想)
・Z世代とのコミュニケーションということで、難しい理論ではなく、具体例を挙げながら日常的に使える内容だったので、
明日から実践してみようと思います。
・難しい話ではなく、ごく当たり前の簡単のことの積み重ねということで、
自分を振り返ると出来ていないことも多かったので、非常に良い機会となりました。
・村瀬さんの講演は参加者全体として聞く姿勢がありましたし、午後のグループワークも今までにないほど活発になりました。
・ベテランの執行委員からは今までの講演で一番良かったという声ももらいました。
・昨日の研修会を取りまとめていましたが、村瀬さんの講演に対する参加者からの声は大絶賛しかなかったです。
村瀬さんの講演が素晴らしかったので、その後のプログラムも盛り上がり続け、村瀬さんの講演の内容を実践している参加者が多数いました。
・今までで一番聞いていてよかった。自分での実践することには苦労があるがひとつひとつやっていきたい。
・2時間があっというまだった。ひとつひとつできることからやっていきたい。
講演の中で休憩があったことはよかった。朝礼でもさっそく実践した。
・普段の生活で中々関西弁に触れることが少なく、新鮮な気持ちだった。
今までで一番よかった。合宿にもきて支部長にも講演を聞いてほしい。
・普段使えるプレゼン能力向上だった。日常に使えるためになった。
学んだスキルを活用して人との信頼関係をしっかりと築きたい
・大変よかった。立場上人の前で話す機会が増えたことでためになった。
全執行委員のレベル高いと感じた。モチベーションも高かった。
・お笑い芸人の裏話を交えながら「あいさつのポイント」について楽しくわかりやすく、お話しいただいたこと、
心より感謝申し上げます。 本日は、誠にありがとうございました。
・非常に好評で、参加者のほとんどの方から1時間では短かったとの感想を頂いております。
・非常に参考になった。日常の営業活動にすぐに活用できることが多く、実践していきたい。
・講義は若手組合員へのアプローチをメインターゲットとしていましたが、
若手組合員に限らず全ての階層に当てはまる講義だったと思いますので、よかったと思います。
・今回、別地区との合同での研修会を行いましたが、途中組合員同士でペアワークする機会があったため、
関係強化という意味でも有意義であったと思います。
・大変短い時間での講演でしたが「気づき」としては、テンポ・リズムも良く大変有意義な講習でした。
・芸人譲りのテンポのいい喋りから、居眠りする参加者は一人もいませんでした。
「講演はエンターテイメントだ」の考え方や、随所に笑いを散りばめた、存分に楽しめる内容でした。
・弊社の社員研修や他のチャネル研修会にも活用可能と考えておりますので、機会があれば推薦しようと考えております。
・話がうまく、聞いていて面白かった。コミュニケーション能力向上のために社員・代理店に村瀬さんの話を共有しようと思う。
・誰ひとり眠ることなく、きちんと話を聞いてくださいました。評判は上々で、持参された著書30冊が完売いたしました。
・参加者から「非常に楽しくわかりやすい講演だった。今後のコミュニケーションで活用していきたい」という声が多かった。
・楽しくてあっという間の2時間だった。
『人を引き付けるトーク』のテクニックを身につけ、今後のコミュニケーションに役立てたいなどの感想が多く寄せられました。