【リアル&オンライン版】 3万人のお客様に販売して来たトップ販売員がお伝えする
〜あうんの呼吸になれる 人間関係のストレスがなくなる4色コミュニケーション〜
横山美裕(よこやまみひろ)
横山美裕(よこやまみひろ)
販売心理アドバイザー/コミュニケーションコーチ/Sora 代表

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 若手組合員の方々(新入組合員~三年目組合員)

●企業 若手従業員の方々(新入社員~三年目社員)

講師からのメッセージ

一緒に仕事をしていてあうんの呼吸で気持ちよく仕事ができる方と、
なぜかうまくコミュニケーションが取れない方はいらっしゃいませんか?
仕事をする上でコミュニケーションがうまく図れないと疲れてしまいますよね。

この講演では、<タイプ別>4色コミュニケーションを学ぶことで、人間関係のストレスをなくすことができます。
相手のタイプを知ることによりコミュニケーション力がアップして、スムーズに仕事を行うことができ、
仕事での成果もだしやすくなります。

■期待される効果
組合員(従業員)間のコミュニケーションが良くなり、より職場が活発になります
より意思疎通ができるので、色々な物事が進みやすくなります

内容

01
4色コミュニケーションとは

・4色(赤・白・青・黄)の説明
 すぐに動く行動タイプの赤、ゆっくり感じる感性タイプの白・・・など


02
自分のタイプを知ってみよう

・4色のタイプ別診断 
 【※個人ワーク】
・色がわかった上でどう生きるか? 
 「この4色によって相手を知ることで 相手を理解しやすくなります。
  また自分自身も理解することでコミュニケーション力がアップして苦手な人が減り
  プライベートでも仕事でも活かすことができます!!」

03
相手のタイプを知ってみよう

・相手の見分け方
・客観的に見てみよう


04
相手を知るために重要なこと

・3つの聴く
 ①頷く ②リアクション1.2倍  ③素直に聴く  
・聴くワーク
 【※ペアワーク】聴く・聴いてはいるけど別のこと考える・態度を変えて聴く

05
4色コミュニケーション対策方法

・NGワード  
・モチベーションアップワード


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※リアル講演との違い、カスタマイズなど

※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です    
 ・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、      
  双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。    
 ・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。


※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。 

担当者より

 

●講演実績

※一般社団法人 兵庫県産業廃棄物協会、延岡地域雇用促進協議会、株式会社タコール、ソニー生命保険株式会社、   

 マイナビ、モンクレールジャパン、 阪急阪神ビジネスアソシエイト、徳島商工会議所、金沢商工会議所など多数(※敬称略) 

※直接組合との関わりはありませんでしたが、労組セミナーを受講していただき、   

 労組マーケットレクチャー を聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。 

※オンライン講演経験もあります。 

 

 

※横山美裕さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

 https://onl.tw/kF28rJq

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.売り込まないで売れる販売心理術 ~この人から買いたい!!と思われるには~

 

【オンライン版】 売り込まないで売れる販売心理術

 

2.魔法のクロージング術 ~売らないで、売れてしまうセールストーク~

【オンライン版】 魔法のクロージング術

 
3.3万人のお客様に販売して来たトップ販売員がお伝えする
 ~あうんの呼吸になれる 人間関係のストレスがなくなる4色コミュニケーション~

 

 

4.自分の中の女性性・男性性を知ってストレスフリーに
 〜家族円満になれるコミュニケーション術 〜

【オンライン版】 自分の中の女性性・男性性を知ってストレスフリーに

 

 

視聴者ご感想

・アパレル含めた業種ごとの事例が経験をもとにお話しされるので具体的ですぐに実践できる内容でした。

 後半ワークもタイプ別診断が入ってたので、自分のタイプを客観的に知ることができ、

 お客様への対応で気をつけないといけないところを確認することができてよかったです。

・横山さんのお話は、実績が理論と結びついているので、とてもわかりやすかったです。

 先にお声がけすることは親切心だと思っていましたが、自己中心的なアプローチだったことが、

 ショックでありましたがとても勉強になりました。

・横山さんが良い事例悪い事例を体を張って再現して下さるので、わかりやすく、楽しかったです。

 笑顔やふるまいなど、細かいところまで教えていただきました。

 すぐに職場などで出来る事ばかりですし、普段から心がけていこうと思います。

・笑顔の効果を改めて認識出来ました。ワークを行うことにより、自分自身も体感できました。