宮脇春男(みやわきはるお)

場づくり共育トレーナー/FUN Attend代表
宮脇春男
事業の経営に少しでも役立ちたいという思いから、大手経営コンサルティング会社に入社。20年で約 3,000社・15,000時間のコンサルティング経験や述べ8,000人・12,000時間の研修経験を全国で展開し、企業経営と人材育成のノウハウを学ぶ。退職後、人材育成・モチベーションコンサルタント会社 「FUN Attend」を起業。ブランディングとモチベーションをテーマに「人に光をあて楽しんで働ける」研 修を行い業績の向上に貢献。年間120件に及ぶ講演や企業研修を実施。「自発的な行動に繋がる 仕組みづくり」などファンアテンドの育成ベース「6つのポジション」を基に、受け取りやすく発言しやすい 雰囲気をつくり、参画型研修で現場への落とし込みに定評がある。

登録テーマ・ジャンル

出身・ゆかり

兵庫県・大阪府

プロフィール

大阪出身。幼少の頃から、両親が経営する会社の売上げと人材育成の厳しさを目の当たりにし育つ。
事業の経営に少しでも役立ちたいという思いから、大手経営コンサルティング会社に入社し、
18年で約3,000社・15,000時間のコンサルティング経験やのべ8,000人・12,000時間の研修経験を日本全国で展開し
通して企業経営と人材育成のノウハウを学ぶ。

退職後、実家の事業を手伝う傍ら「今までの経験を多くの人のお役立てていきたい」と思い、
人材育成・モチベーションコンサルタント会社FUN Attendを起業する。
ブランディングとモチベーションをテーマに「人に光をあて楽しんで働ける」企業研修を行い業績の向上に貢献している。
また商工会議所や青年会議所でも講演や研修を実施し、多くの経営者・幹部から共感を呼んでいる。                        
理論だけでなく「これは使える!」という実践的なコンテンツを提供する。

「場づくり力」の重要性を説き、研修ではいかに自主性・自律性をもって取り組めるようになるかに重きを置く。
「人」「商品」「売上」、また「働き方」「生産性」「エンゲージメント」などのテーマで、
現場環境をどのように整え、醸成させていくのかを実感できる体感型の講義スタイルは定評がある。
「場づくりマネジメント」を提供し、企業の業績向上に貢献している。


【主な講演タイトル】
『ほんの少しの勇気から始まるモチベーションマネジメント  ~ひとり100歩より100人の1歩のつくり方~』 
『【やらされている仕事】から「やる仕事」へ  ~成長スピードを加速させる 中堅組合員のモチベーション強化術~』 
『組合役員に求められる「場づくり力」  ~まわりから支持される雰囲気づくりコミュニケーション~』ほか

略歴

1973年
大阪生まれ
1996年
大阪産業大学卒業後、大手経営コンサルティング会社入社
2001年
契約率全国NO.1 優秀社員賞受賞
2003年
リーダーシップ・モチベーション研修担当
2004年
3年連続毎月目標達成 優秀管理者賞受賞
2005年
同社 大阪本社配属 /理念・マネジメント・プロモーション研修担当
2014年
人財育成コンサル会社 ファン・アテンド設立

主な講演テーマ

  • 【リアル&オンライン版】 ほんの少しの勇気から始まるモチベーションマネジメント
    ~ ひとり100歩より100人の1歩のつくり方 ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け 新入組合員・若手・中堅組合員向け モチベーション・集中力・主体性・自律型人材 女性組合員向け キャリア
  • 【リアル&オンライン版】 『やらされている仕事』から「やる仕事」へ
    ~ 成長スピードを加速させる 若手/中堅組合員(従業員)のモチベーション強化術 ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 新入組合員・若手・中堅組合員向け モチベーション・集中力・主体性・自律型人材 女性組合員向け
  • 【リアル&オンライン版】 組合役員に求められる「場づくり力」
    ~ まわりから支持される雰囲気づくりコミュニケーション ~
    マネジメント 企業(人事部など担当者向け) コミュニケーション 組合役員向け リーダーシップ(フォロワーシップ・チームワークなど)
  • 【リアル&オンライン版】 管理職に求められる「場づくり力」
    ~ まわりから支持される雰囲気づくりコミュニケーション ~
    マネジメント 企業(人事部など担当者向け)
  • 【リアル&オンライン版】 本当はいいものなのに売れていない商品を
    ~ 継続的に売れる商品にする5つのポイント ~
    CS・顧客満足・ホスピタリティ 営業・接客 企業(人事部など担当者向け)

主な講演実績

 

●講演実績

 

 

●オンライン講演記事 

 

 

講演テーマ一覧】 

1.ほんの少しの勇気から始まるモチベーションマネジメント  

 ~ひとり100歩より100人の1歩のつくり方~

【リアル&オンライン版】 ほんの少しの勇気から始まるモチベーションマネジメント

 

2.【やらされている仕事】から「やる仕事」へ  

 ~成長スピードを加速させる 中堅組合員のモチベーション強化術~ 

【リアル&オンライン版】 『やらされている仕事』から「やる仕事」へ

 

3.組合役員に求められる「場づくり力」  

 ~まわりから支持される雰囲気づくりコミュニケーション~』

【リアル&オンライン版】 組合役員に求められる「場づくり力」

 

4.管理職に求められる「場づくり力」  

 ~まわりから支持される雰囲気づくりコミュニケーション~』

【リアル&オンライン版】 管理職に求められる「場づくり力」

 

5.本当はいいものなのに売れていない商品を  継続的に売れる商品にする5つのポイント

【リアル&オンライン版】 本当はいいものなのに売れていない商品を

 

 

※宮脇春男さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ) 

  https://x.gd/JynEc

 

 

視聴者ご感想

・おとなしくあまり表現しなかった社員が自ら手をあげて発言するなど積極的に行動するようになった。

 お陰で周りのスタッフに良い影響がでました。 

・これだけ全社員で楽しく話ができたのは初めて。仕事上コミュニケーションはとれていると 思っていましたが、

 現状の業務連絡がほとんどでした。これからの会社の方向性やあるべき姿を話し合えたことで、

 会社が一つにまとまった気がします。

・全社員が楽しんで学んでくれました。全体が一つの空気になり一人ひとりの可能性を感じられました。

 とくに、販売プレゼンテーションの実習で、いままでプレゼンが苦手ではないかと思っていた社員が

 全体の前で堂々と発表している姿を見て感動しました。

・会議や勉強会に参加するだけではなかなか見えてこないものが見えてきました。

・講義形式と違い深く話を聞くことができました。ひとりに向き合うって、会社においても同様に必要なことですね。

・今成功している人はたくさんの失敗を乗り越えて今があるんだと改めて思いました。

 スグ諦めず挑戦していきたいです。

・自分の夢やゴールを持ち、具体的にイメージする大切さを学びました。

・人それぞれ見ている視点が違うことに気づきました。押し付けるのではなく協働しながら仕事ができるように頑張ります。

・あたり前と思っていたことの中に、仕事のヒントがありました。

・自分の可能性の発揮を妨げているのは自分だとわかってはいましたが

 改めて言われると感じるものがありました。凝り固まっていたものがすこし和らいだ気がします。

・自分の周りにはいいお客様がいるんだなぁと改めて気づきました。

 ひとり一人を大切にしていこうという気持ちになりました。

・3つのポイントの話を聴いて、シンプルに頭の中に地図を描くことで整理ができました。

 組合員への関わり方だけでなく、自分の業務の課題解決にも活かせそうです。

・今までの体質から脱却しなければと思いながらも業務に流されていましたが、

 立ち止まって振り返り頑張ってみようという意欲が湧いてきました。

・あたり前と思っていたことが、そうではない。決めつけていてはいけないと思いました。

 思い込みではなく確認しながら仕事をしていきたいと思います。

・仕事を追っかけていると思っていましたが、追われていることに気づきました。心にゆとりをもって追いかけていきます。

・ワークなどで近くの人と話すことで見えてくるものがありました。

 今までいろいろ話を聴く機会がありましたが久々に楽しかったです。

・仕事に対する考え方が180度変わった気がします。教わったことを早く現場で試してみたいです。

・「解決志向」は衝撃的でした。講師の「1mmの成長を承認する」という言葉が心に刺さりました。

・たった90分でこれほどまで参加者の表情が変わるとは予想していませんでした。お願いして良かったです。

・新規開拓に疲れてきたときだったため、丁度いいタイミングで出会った研修でした。

 お客さまの気持ちもくみ取らずに分からせようとばかりしていた自分が恥ずかしいです。

・顧客心理を動かす問いかけは「目から鱗」でした。早く現場に戻って部下達にも教えようと思います。

・営業マン教育にと考えていたのですが、私自身の学びが一番大きかったようです。指導者として反省することばかりでした。

・座学だけでなく、ワーク交えて主体的に参加することができたので、気づきが多かった内容だったと思います。

 現在労使で双方向のコミュニケーションを進めているが、職場委員長として会社側代表・部門長と相互に渡り合う

 コミュニケーション能力が身についていないことが課題だったので、

 「納得させるために、どうしてもこちらの意見を主張しがちになってしまうが、

 相手目線での考えをまず受け入れてコミュニケーションを進めていくことが、結局近道になること」

 などを学ぶことができました。