原 邦雄(はらくにお)

ほめ育グループ 代表/一般財団法人ほめ育財団代表理事/株式会社スパイラルアップ代表取締役
原 邦雄
日本発の教育メソッド「ほめ育」を開発し、世界17か国、のべ50万人に広めている。 大手コンサルタント会社から飲食店の洗い場に転職し、4年間住み込み、店長を経験。 そして実際に現場で通用した教育に脳科学と心理学をミックスさせ、「ほめ育」という教育メソッドを完成させる。 300社以上の企業や、幼児教育を始めとした教育機関にも導入され、また起業家支援も行っている。 ほめ育オンラインサロンは、どんな人間関係も円満にする内容で開催中。 また日本だけでなく、アメリカ、中国、インド、シンガポール、タイなどで活用されており、著書は23冊。 (英語、中国語、韓国語にも翻訳)  さらに自ら財団法人を設立し、カンボジアや宮崎、秋田の児童養護施設に寄付活動をしている。  趣味はトライアスロン。モットーは「意志があるところに道はある」

登録テーマ・ジャンル

出身・ゆかり

兵庫県

プロフィール

1973 年兵庫県芦屋市生まれ。二児の父。日本発の教育メソッド「ほめ育」を開発し、世界18か国、のべ100万人に広めている。
大手コンサルタント会社勤務から飲食店に転職し、4年間住み込み、皿洗いから店長までを経験。
その後実際に現場で通用した教育に脳科学と心理学をミックスさせた教育メソッド「ほめ育」を完成。
現在は 400 社以上の企業や、幼児教育をはじめとした教育機関にも導入されている。

またメモを使って数多くの夢とやりたいことを実現してきたことから、「神メモ」メソッドを体系化。
どんな夢も実現する「神メモオンラインサロン」を定期開催している。

テレビ朝日報道ステーション、NHK、The Japan Times ほかラジオ・新聞・雑誌などメディアにも登場。
著書は23冊(英語、スペイン語、中国語、韓国語にも翻訳)。アジア人で唯一、海外TEDxに2回登壇。
TEDxスピーチ世界最高再生回数を誇る (2022年1月リサーチ分)。

自ら財団法人を設立し、カンボジアやインドの教育支援、国内の児童養護施設への寄付活動を行っている。

主な講演テーマ

  • 【リアル&オンライン版】 職場の人間関係が劇的によくなる!
    ~ ほめコミュニケーションとは? ~
    研修プラン ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) コミュニケーション 組合役員向け リーダーシップ(フォロワーシップ・チームワークなど)
  • 【リアル&オンライン版】 今すぐできる!今すぐ変わる!
    ~ ほめ育マネジメントで会社・組織が変わる ~
    マネジメント 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け リーダーシップ(フォロワーシップ・チームワークなど) モチベーションマネジメント

主な講演実績

 

●主な講演実績

日本郵政株式会社/メットライフ生命株式会社/キリンビール株式会社/NTT都市開発株式会社

医療法人/飲食店等の大手企業への研修・セミナー(※敬称略)

全国の商工会議所でのセミナー/アメリカLAでの講演20回、

中国・上海での600名講演など、年間200回以上を10年以上続けている。

 

 

●その他

「ほめ方が分からない」 「スタッフに働きがいを与えたい」「 スタッフを育てたい」 ・・・

そんなお悩みをお持ちの経営者や管理職の方々にうってつけのセミナーです。 

実経験に基づいた納得感・すぐ使えると大好評で、テレビや新聞で特集され注目を集めています。 

“ほめる”だけではなく 絶妙に“叱る”バランスが業績を上げるキーポイント。

「ほめ育」の仕組みで従業員がイキイキ!どんどん売上があがります。 

売上アップにつながるスタッフの行動を明らかにし、その行動をしたスタッフをほめることで、     

お店やチーム全体の売上をアップさせるのです。

 

 

『職場の人間関係が劇的によくなる! ほめコミュニケーションとは?』

 

 

※原 邦雄さん印刷用プロフィール資料

  制作:リンクアップビズ

    https://adobe.ly/3eWw8ow

 

 

オンライン講演記事

【オペレーション日記】vol.82 ~原 邦雄さん~

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.85

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.83

 

 

講演テーマ一覧】 

1.職場の人間関係が劇的によくなる!  ~ほめコミュニケーションとは?~

【リアル&オンライン版】 職場の人間関係が劇的によくなる!

 

2.今すぐできる!今すぐ変わる! ほめ育マネジメントで会社・組織が変わる

【リアル&オンライン版】 今すぐできる!今すぐ変わる!

 

 

視聴者ご感想

・ほめ育は最終的には売上を上げる研修ですが、

 私自身はその一歩目の「スタッフとの信頼を築く」ことに効果を感じています。

・「ほめる基準」が明確になったことで、部下も目標が明確になり、

 ほめる側も公平性を保つことができます。

・ほめる時は結果だけでなく、その過程までしっかりと見てほめてあげることが大切だと気付きました。

 とても気づきになった講演でした。

・参加して本当に良かったです。

 ほめ育を実践すると部下が自ら仕事の相談をしにきてくれることが多くなり、

 業務に対して建設的な意見交換できるようになりました。

・「ほめられ感謝されたら誰しもが嬉しくなり、モチベーションが上がる」

 ということを実感しました。難しく考えず、良い行動をほめてあげれば、

 より良い行動が引き出され、好循環になることに気づきました。