既に200ホスト以上の経験がある塾長が机上の空論ではなく、実際経験した中からお伝え致します。
ーウェルカムマインドー
・・・“Welcome”は、ようこそ!や歓迎、といった意味で、接客業では当然お客様に対して使うわけですが、このウェルカムマインドを、オンライン事業に参加される組合員(一緒に働く仲間)に活用しませんか?
ー温かくゲストを迎え入れるー
ご参加される組合員の皆さんは、初めてであればある程、多少なりの緊張感や、不安感を持っておられます。
大切なゲストを扱うのと同じぐらいの気持ちで、迎え入れて頂きたいんです。
まさしく・・・“ホスト” “ゲスト”という名称は言い得て妙です。執行部として、参加する組合員とより信頼関係を築くには?
❶スタッフ自らカメラオンで対応
➋積極的に笑顔でコミュニケーションをとる
❸話しやすい(話しかけやすい)雰囲気を作る
❹ポジティブな発言
・・・などが有効ではないでしょうか?
ー空気感を創るー
オンラインの空気感を創るのは、ホスト含めた我々運営スタッフ(執行部)なんです。
オンライン事業を成功に導くために信頼関係を育むために一緒に働く仲間を“Welcome♪”してみませんか?
・・・いかがでしょうか?オンライン講演事業に取り組まれる執行部さんのご参考になれば、幸いです。