【リアル&オンライン版】 黒船NETFLIXがなぜ日本市場で成功したのか?
〜グローバル時代の勝ち抜き方〜
長谷川朋子(はせがわともこ)
長谷川朋子(はせがわともこ)
コラムニスト/コンテンツビジネス・ジャーナリスト/放送ジャーナル社取締役

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 全階層の方々(若手組合員から組合役員まで)

●企業 ビジネスパーソン全般(若手従業員から管理職まで)

●労働組合 女性組合員の方々/企業 女性従業員の方々

講師からのメッセージ

2015年に日本に上陸し、またたく間に500万人もの有料会員を獲得したNetflix。
作品もさることながら、映画70年、テレビ60年の歴史の中で、国際コンテンツビジネスの根本的な構造を変えてしまうという、
流通革命を起こしたインパクトも相当なものです。

なぜ日本で成功したのか、どういった戦略と流儀が隠されているのか。
Netflix関係者、国内外のクリエイターへの取材、分析から見えてきた3つのポイントと共に、
グローバル時代を勝ち抜くためのヒントをお伝えします。

■期待される効果
NETFLIXから読み解くグローバル時代を勝ち抜くためのヒントをお伝えします
海外の映像制作事情を例にした女性活躍や働き方も併せて紹介いたします
若い世代とのコミュニケーションにも使えるとのお声も頂いています
コンテンツ業界の海外戦略を例としたビジネス戦略の話から、女性活躍・働き方、最近のトレンドまで講演が可能です

内容

01

担当者より

 

NETFLIXから読み解くグローバル時代の勝ち抜き方や、 海外の映像制作事情を例にした女性活躍や働き方、

これから注目の作品紹介もお伝えする内容の講演も、 徐々に業界外からのお問合せが増えています。

講演内容が、若い世代とのコミュニケーションにも使えるとのお声も頂いています。

 

 

●講演実績

 

 

●オンライン講演記事

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】60

 

 

講演テーマ一覧】 

1.黒船NETFLIXがなぜ日本市場で成功したのか? ~グローバル時代の勝ち抜き方~

 

2.グローバル時代のローカルの生き残り方 ~ヒントはNETFLIXにあった~

【リアル&オンライン版】 グローバル時代のローカルの生き残り方

 

 

※長谷川朋子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ) 

  https://x.gd/z3iBY

 

 

視聴者ご感想

・ほぼ毎日お世話になってるNETFLIX。映像ビジネスに変革を起こし、今やリーダー的存在だということで、

 より興味を持って観たくなってきました。

・以前はTVオンリーでしたが、AmazonプライムやU-NEXTなどサブスクも増えてきました。  

 そんな中で、オリジナル作品の質の高さの理由も頷けるというものでした。

・明るいキャラクターの長谷川さんが実は、ジャーナリストとして生きていくために海外を自分の専門分野に選んだり、

 自分が自分であり続けるために、新たな方向に挑み続けるという部分が突き刺さりました。