大橋高広(おおはしたかひろ)

人材定着コンサルタント/職場リーダー育成コーチ
大橋高広
1982年生まれ。大阪府出身。同志社大学を卒業後、大手通信系企業にて歓楽街での飛び込み営業を経て、経済団体に入職し中小企業の経営支援に従事する。 その際、橋下徹氏による府政改革を経験。その後、中堅製造業で総務経理を担当する傍ら、父から息子への事業承継を推進。 2015年、株式会社NCコンサルティングを設立。支援実績は80社以上、クライアントスタッフとの面談実績は1,200名以上にのぼる。 職場の問題を知り尽くしているからこそできる『スタッフが行動して成果が出る/優秀なスタッフが定着する』 リーダー育成研修や人事評価制度の設計には定評がある。 またビジネス作家として、商業出版3冊を上梓。Twitterのフォロワーも12,000以上を有し、 職場の問題に精通した人事のプロで、「中小企業が元気になれば日本が元気になる」を信条に、 講演やセミナーなどの活動も積極的に実施している。

登録テーマ・ジャンル

出身・ゆかり

大阪府

プロフィール

【人財が定着する組織が勝つ】をポリシーにサービスを提供しております。採用難の時代には人材定着は必須課題です。
創業以来、とにかく現場に足を運び、クライアント様のスタッフとの対話に注力してきました。いかに最新の経営メソッドを駆使しても、
結局のところ現場のスタッフの考え方を理解していないと、スタッフを動かして業績アップにつなげることはできないし、
優秀なスタッフを定着させることはできないか らです。

そこで私の研修では、現場のスタッフの考え方や、リアルな職場の問題を知り尽くしているからこそお伝えできる「スタッフを動かし成果を出す
ポイント」や「優秀な人材が定着する方法」をお伝えしております。「学び」はもちろんですが、「気付き」を提供させていただきます。


●所属団体
関西経済同友会 会員/大阪商工会議所 人事労務サポート推進パートナー/八尾商工会議所 専門相談員
守口門真商工会議所 専門相談員/和泉商工会議所 専門相談員

【主な講演タイトル】
誰でもできる人財定着術/令和時代のスタッフ育成メソッド/部下のエンゲージメントが向上する1on1ミーティング ほか

略歴

1982年
11月18日、生まれ
2006年
同志社大学を卒業後、大手通信系企業にて新規開拓営業を担当
2007年
経済団体にて、公的事業の運営、中小企業の経営支援を担当
2011年
中堅製造業にて、総務・人事・経理等のバックオフィス業務を担当
2015年
株式会社NCコンサルティングを設立、代表取締役社長に就任

主な講演テーマ

  • 【リアル&オンライン版】 誰でもできる人財定着術 
    ~ 心理的安全性の高いチームを作る上司が組織を強くする(リテンションマネジメント) ~
    マネジメント 人事・採用 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け リーダーシップ(フォロワーシップ・チームワークなど)
  • 【リアル&オンライン版】 令和時代のスタッフ育成メソッド  
    ~ これからの人材育成はジェネレーションギャップを理解して進めよう ~
    マネジメント 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け リーダーシップ(フォロワーシップ・チームワークなど)
  • 【リアル&オンライン版】 社員が育つ!辞めなくなる!人事制度のつくりかた
    ~ 人事制度について基本から分かりやすく解説します ~
    人事・採用 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け その他スキル

主な講演実績

 

●講演実績 

※企業関係

りそな銀行、池田泉州銀行、日刊工業新聞社、コクヨ、東京リーガルマインド(LEC)、オービックビジネスコンサルタント

エクス、綜合ユニコム、モリタ、TFG税理士法人 など(※敬称略)

 

※直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、   

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。   

 

※オンライン実績、多数あります。

 

 

 

 

●オンライン講演記事 

8/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】㉑

 

 

※大橋高広さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://onl.tw/xubxSuZ

 

 

講演テーマ一覧】 

1.令和時代のスタッフ育成メソッド

 ~これからの人材育成はジェネレーションギャップを理解して進めよう~

【リアル&オンライン版】 令和時代のスタッフ育成メソッド  

 

2.誰でもできる人財定着術 ~心理的安全性の高いチームを作る上司が組織を強くする~

【リアル&オンライン版】 誰でもできる人財定着術 

 

3.社員が育つ!辞めなくなる!人事制度のつくりかた 〜人事制度について基本から分かりやすく解説します〜

【リアル&オンライン版】 社員が育つ!辞めなくなる!人事制度のつくりかた

 

 

  (視聴者ご感想) 

・上司や先輩になるといっても、役職を与えられただけで何かを教えられたわけではないので、   

 今回研修を受けてみて、あらためて、上司としてするべきことを理解できた。 

 

・スタッフの育成については、これまで自分自身の経験を頼りに実践してきましたが、   

 今回の研修を受けて、育成にもメソッドがあるので、きちんと学ぶことが大切だと思いました。 

 

・Z世代社員の定着は社内でも喫緊の課題となっているが、ジェネレーションギャップもあり、   

 いったい何をすれば良いかわからなかったが、今回の研修により、何から着手すれば良いのか具体的に理解できた。   

 

・人材定着に向けて会社から部下と1on1をするように言われているが、自分自身上司からまともな1on1を受けたことがなく、   

 まさに「最近どう?」と聞くばかりだったが、具体的な面談方法を理解することができた。

 

・スタッフの納得感がある評価制度を実現するためには、単に評価システムを導入したり、

 評価基準を作り込むだけでは難しいということが理解できた。

 

・人事制度といえば評価制度と賃金制度を思い浮かべがちだが、

 スタッフが育ち、定着率を上げるためには等級制度が重要ということがよくわかった。

 当社にあったキャリアプランを考えていきたい。