【リアル&オンライン版】 VUCA  
〜予測不能な時代を生き抜くには〜
伊藤聡子(いとうさとこ)
伊藤聡子(いとうさとこ)
フリーキャスター /事業創造大学院大学客員教授

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 全階層の方々(若手組合員から組合役員まで)

●企業 ビジネスパーソン全般(若手従業員から管理職まで)

講師からのメッセージ

「VUCA」(ブーカ)とは、Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、
Ambiguity(曖昧性)という4つのキーワードの頭文字から取った言葉で、
環境の変化とともに複雑性が増し、想定外の事象が次々と発生するために、
将来の予測が困難な社会情勢を表します。

コロナだけでは終わらない?!
様々な想定の下に企業や個人が不確実性な時代を生き抜いていくヒントを事例とともにお伝えします。

■期待される効果
VUCA の時代となった背景や、ビジネスパーソンに求められるスキル、生き抜くために企業がすべきことなどを伝えます
今後どのような変化が訪れ、企業はどのような環境に置かれるのか?リスクヘッジを整える機会になります
VUCA の時代を生き残れる組織づくりのポイントを 挙げます

内容

01

担当者より

 

●講演実績

※労組実績・オンライン実績ともにございます。

 

 

●オンライン講演記事 

4/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.151

 

 

講演テーマ一覧】 

1.地域から日本を変える!これからの企業のあり方

【リアル&オンライン版】 地域から日本を変える! 

 

2.VUCA 予測不能な時代を生き抜くには

 

3.コロナをチャンスに!地域から輝く日本へ

【リアル&オンライン版】 コロナをチャンスに!

 

4.アフターコロナこそ女性が輝く   ~女性の活躍が世界を救う!~

 

 

※伊藤聡子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ) 

  https://x.gd/z0z3m

 

 

視聴者ご感想

 ・地方や世界で頑張っている特徴ある企業の実例を多数紹介していただきました。  

 急速な人口減少や東京一極集中を背景に、今後の企業はIOTの活用、ブランド力のアップ、  

 社会貢献を大切にすることなどを強化し、顧客満足とあわせて従業員満足を追求することや  

 女性の特性をつかみ活躍してもらうことの重要性をお話しいただきました。  

 具体性があるのでとてもいいお話だと思いました。

・講演内容が幅広く、キワードも気候問題、IOT、女性活躍など興味を持てる内容で有り、  

 会員の皆様の意見は非常に参考となる事例紹介で、満足であった。

・容姿端麗、行動力や頭の回転の良さがありながら、とても柔らかいお人柄で、女性として憧れてしまうような素敵な方でした。  

 聡明という言葉ととても合っている方だと思います。

・具体的に取材された地方の現状を含め、大変為になる講演会でした。

 聞いたことを生かせるよう努力しなくてはと思いました。

・地域に根差した独自の取り組みやビジネス事例を取材されている伊藤さんなので、

 地域をイキイキと輝かせるヒントなど、とても興味深い内容でした。