【リアル&オンライン版】 管理職に求められる「場づくり力」
〜まわりから支持される雰囲気づくりコミュニケーション〜
宮脇春男(みやわきはるお)
宮脇春男(みやわきはるお)
場づくり共育トレーナー/FUN Attend代表

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

講師からのメッセージ

本来、管理職という仕事は、仕事の幅が広がり仕事のやりがいを見いだせるポジションです。
しかしいつの間にかその責任にとらわれて、上司と部下の間に挟まれて苦悩する人が多いのではないでしょうか?

「どうすれば楽しく働ける場を作れるのか?」、「活き活きと成果を上げることができるのか?」
・・・管理職に求められる“場づくり”をお伝えいたします!

■期待される効果
メンバー間で思いが通じ合い、目標に向ってともに歩める体制づくりを学ぶことができる
チームワーク力を高めることで、有形効果を最大限に引き出せるようになる
「場作り」とは、チームと同時にその周辺をかたちつくるコミュニティを、戦略的につくっていくことで、一定の想いや意図をもって、それを実現するようなチーム&コミュニティをつくるきっかけになる
昇給/昇格などの外発的動機づけなしにチームメンバーのモチベーションを高めることが出来る

内容

01
「場づくり力」とは

・「場をつくる」ってどういうことなのか?
・場づくりの基本「安全・安心」な環境づくり
・雰囲気づくりの実践 (ペア・グループワーク:場づくりゲーム 10~15分)
・「場をつくる」人ってどんな人?共通の特徴とは

02
あなたはどんな人ですか?自分コントロールが雰囲気づくりのカギ

・自分を知るためのキーワードづくり
 (ペアワーク:敏腕マネージャー売り込みゲーム 10~15分)
・あなたらしさの発揮の方法~自己評価と他者評価を一致させる~

03
日常の中にある些細なことに気づくことが最大のチャンス

・「当たり前」の中にある「当たり前じゃない」に気づくこと
・「当たり前じゃない」中にある「当たり前」を活かすこと
・誰でもできる「一歩」の踏み出し方

04
まとめ

・振返り、質疑応答など

担当者より

 

『次の世代に誇れる人になりたい』・・・宮脇さんの理念です。

従業員ひとり一人が、仕事に誇りを持ち楽しい職場と感じるなら、企業は一層飛躍します。

企業の価値を発揮するには「ひと」の能力を発揮するのが不可欠です。

楽しく働ける「場」をつくり、活き活きチームワークを高めて多くの企業の発展に貢献できる・・・

宮脇さんのアツい講演をご体感ください!

 

 

●講演実績

 

 

●オンライン講演記事 

 

 

講演テーマ一覧】 

1.ほんの少しの勇気から始まるモチベーションマネジメント  

 ~ひとり100歩より100人の1歩のつくり方~

【リアル&オンライン版】 ほんの少しの勇気から始まるモチベーションマネジメント

 

2.【やらされている仕事】から「やる仕事」へ  

 ~成長スピードを加速させる 中堅組合員のモチベーション強化術~ 

【リアル&オンライン版】 『やらされている仕事』から「やる仕事」へ

 

3.組合役員に求められる「場づくり力」  

 ~まわりから支持される雰囲気づくりコミュニケーション~』

【リアル&オンライン版】 組合役員に求められる「場づくり力」

 

4.管理職に求められる「場づくり力」  

 ~まわりから支持される雰囲気づくりコミュニケーション~』

 

 

5.本当はいいものなのに売れていない商品を  継続的に売れる商品にする5つのポイント

【リアル&オンライン版】 本当はいいものなのに売れていない商品を

 

 

※宮脇春男さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ) 

  https://x.gd/JynEc

 

 

視聴者ご感想

・おとなしくあまり表現しなかった社員が自ら手をあげて発言するなど積極的に行動するようになった。

 お陰で周りのスタッフに良い影響がでました。 

・これだけ全社員で楽しく話ができたのは初めて。仕事上コミュニケーションはとれていると 思っていましたが、

 現状の業務連絡がほとんどでした。これからの会社の方向性やあるべき姿を話し合えたことで、

 会社が一つにまとまった気がします。

・全社員が楽しんで学んでくれました。全体が一つの空気になり一人ひとりの可能性を感じられました。

 とくに、販売プレゼンテーションの実習で、いままでプレゼンが苦手ではないかと思っていた社員が

 全体の前で堂々と発表している姿を見て感動しました。

・会議や勉強会に参加するだけではなかなか見えてこないものが見えてきました。

・講義形式と違い深く話を聞くことができました。ひとりに向き合うって、会社においても同様に必要なことですね。

・今成功している人はたくさんの失敗を乗り越えて今があるんだと改めて思いました。

 スグ諦めず挑戦していきたいです。

・自分の夢やゴールを持ち、具体的にイメージする大切さを学びました。

・人それぞれ見ている視点が違うことに気づきました。押し付けるのではなく協働しながら仕事ができるように頑張ります。

・あたり前と思っていたことの中に、仕事のヒントがありました。

・自分の可能性の発揮を妨げているのは自分だとわかってはいましたが

 改めて言われると感じるものがありました。凝り固まっていたものがすこし和らいだ気がします。

・自分の周りにはいいお客様がいるんだなぁと改めて気づきました。

 ひとり一人を大切にしていこうという気持ちになりました。

・3つのポイントの話を聴いて、シンプルに頭の中に地図を描くことで整理ができました。

 組合員への関わり方だけでなく、自分の業務の課題解決にも活かせそうです。

・今までの体質から脱却しなければと思いながらも業務に流されていましたが、

 立ち止まって振り返り頑張ってみようという意欲が湧いてきました。

・あたり前と思っていたことが、そうではない。決めつけていてはいけないと思いました。

 思い込みではなく確認しながら仕事をしていきたいと思います。

・仕事を追っかけていると思っていましたが、追われていることに気づきました。心にゆとりをもって追いかけていきます。

・ワークなどで近くの人と話すことで見えてくるものがありました。

 今までいろいろ話を聴く機会がありましたが久々に楽しかったです。

・仕事に対する考え方が180度変わった気がします。教わったことを早く現場で試してみたいです。

・「解決志向」は衝撃的でした。講師の「1mmの成長を承認する」という言葉が心に刺さりました。

・たった90分でこれほどまで参加者の表情が変わるとは予想していませんでした。お願いして良かったです。

・新規開拓に疲れてきたときだったため、丁度いいタイミングで出会った研修でした。

 お客さまの気持ちもくみ取らずに分からせようとばかりしていた自分が恥ずかしいです。

・顧客心理を動かす問いかけは「目から鱗」でした。早く現場に戻って部下達にも教えようと思います。

・営業マン教育にと考えていたのですが、私自身の学びが一番大きかったようです。指導者として反省することばかりでした。

・座学だけでなく、ワーク交えて主体的に参加することができたので、気づきが多かった内容だったと思います。

 現在労使で双方向のコミュニケーションを進めているが、職場委員長として会社側代表・部門長と相互に渡り合う

 コミュニケーション能力が身についていないことが課題だったので、

 「納得させるために、どうしてもこちらの意見を主張しがちになってしまうが、

 相手目線での考えをまず受け入れてコミュニケーションを進めていくことが、結局近道になること」

 などを学ぶことができました。