【リアル&オンライン版】 相手の心を開かせるスキルとは?
〜相手の懐に入るコミュニケーションノウハウ〜
魚住りえ(うおずみりえ)
魚住りえ(うおずみりえ)
元日本テレビアナウンサー/フリーアナウンサー/スピーチ・ボイスデザイナー

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 全階層の方々(若手組合員から組合役員まで)

●企業 ビジネスパーソン全般(若手従業員から管理職まで)

講師からのメッセージ

元日本テレビアナウンサーで、現在フリーアナウンサーとしてご活躍されている、魚住りえさん。
長年にわたるアナウンサー経験を基に立ち上げられた独自の“相手の本音を引き出すコミュニケーションノウハウ“ 
「魚住式スピーチメソッド」を伝授します。

「話し方」「相手を話させる方法」「聞き出す方法」「話す前の準備運動」など、
プロがこっそりやっている「全スキル」を伝授いたします。
ビジネスシーンを中心に様々な面で活用できます。

■期待される効果
人間関係構築、チーム力アップに欠かせないフォロワーシップのあり方が身につく 
相互的な関係を築いたり、自己主張をして相手と対等な関係を築くことが出来る
相手に好かれる声の出し方、緊張しない方法など、 とっておきの方法を伝授します

内容

01

担当者より

 

●講演実績

三井住友海上火災労働組合/三菱UFJ信託銀行従業員組合/日本興亜労働組合/アプラス従業員組合

オリンパス労働組合/ヤマトグループ企業労働組合連合会

日清医療食品株式会社/損害保険ジャパン/SMBCコンサルティング株式会社

株式会社毎日新聞社/富士重工業株式会社/丸三証券株式会社/日本郵便株式会社

野村不動産株式会社/三井不動産株式会社/大同生命保険株式会社 ほか(※敬称略)

 

 

●オンライン講演記事 

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】62

 

 

講演テーマ一覧】 

1.相手の心を開かせるスキルとは? ~相手の懐に入るコミュニケーションノウハウ~

 

2.夢に向かって ~アナウンサーという夢を叶えて~

【リアル&オンライン版】 夢に向かって

 

 

※魚住りえさん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ) 

  https://x.gd/KSaph

 

 

視聴者ご感想

・話が解りやすかった。さすがアナウンサーといった感じで聞きやすかったです。   

・「オーラ」というのでしょうか、人を引き付けるものがあるように感じました。講義の進め方が良かった。   

・参加の従業員全員、笑いもあり楽しく終始聞き入っていました。 今回は非常に良い機会となった。   

・職場活動で信頼関係を築く方法がわかり、納得できました。すぐに実践してみようと思います。 

・人の話を聞くことの大切さを実感し、自分が出来ていないことが確認でき、やる気がわきました。

・コミュニケーションのちょっとした工夫、こうすれば上手くいく、気をつけた方が良いことを、

 細かく具体例をあげて説明されているところがとてもわかりやすかったです。

・話し方や聞き方の普遍的な秘訣から、最近増えたオンライン会議が上手くいくための今風のポイントまで、

 具体的な方法なので、意識すればすぐに実践できそうで大変勉強になりました。

・魚住さんの理論/内容を実践すれば、たしかに人の心を掴めるかもしれないと思いました。

 参加して良かったと思いました。

・ 魚住さんは、さすがに話し方のプロ。そのノウハウを惜しげもなく提供して下さって、非常に実践的な講座でした。

 それに話し 方も飽きさせなく、充実した時間でした。こういう実践的な講座を今後増やしてください。   

・ 日頃お客様と接するポジションにおり、表情は意識していましたが、声のトーンも気をつけようと思います。

 また時にかむので 顔のストレッチ取り入れます。第二弾を期待します。 

・ 相手の話を聞くことが思いやりであり最高のおもてなしであること、相手に気持ちよく話をしてもらう点に注意しながら

 今後の面談を実施してみたいと思います。言い難いことを相手に伝える際、私もすまなさそうに伝えてましたが明るく伝えるという

 新しい方法を伺い、聞いただけで悪いことをしたと言う印象を与えずに済むので使ってみたいと思います。

 魚住さんに質問答えて頂けてとても嬉しかったです。 

・ 事前に著書2冊を読んで臨みました。まだマスクをして仕事をしているので、声の高さやお腹を引っ込めて言葉を発生することを意識したい。

 面談時にオープンクエッションでで質問できるように頑張りたいです。 

・ 伝わる話し方に声の調子が重要なのが意外でした。抑揚の付け方がとてもよくわかりました。

 効果的な聞き方では承認欲求、 思いやりをもっておもてなしする。

 オープンクエスチョンから入り、クローズクエスチョンで終わるというのが勉強になり今後活かしていきたいと思いました。 

・ 職場やプライベートで気持ちよくコミュニケーションするために大切なことを改めて考え直すことができた。 

・ 自分の聞く力不足を再認識できた。相槌は、黙ってにこやかに頷くだけで良いとは、新たな気づきでした。

 気が楽になりました。また、顔や口の体操してから話すと 大分違うと感じました。今日は、ありがとうございました。 

・ 1on1や部下の話を聴く時に意識してみようと思います。参加型の講義が自身の変化を感じられて良かった。   

・ 人前で話す時に緊張しない心構えや、聴く力を意識したコミュニケーションを学べたので、

 これらを心がけて信頼関係を築いていきたいです。 

・ 会話が途切れることが怖くて、あまり積極的にコミュニケーションを取ることができません。

 なので、本日講義でお話し頂いたオープンクエスチョンや相槌の打ち方などは今後実践していきたいと思いました。 

・ 話し方/聞き方、そこに思いやりが加わるというのがやはり大切なことなんだとわかりました。

 相手が聞きやすいように、話しやすいように言葉を選んで返すこと、シンプルだけど、改めて大切なことに気づきました。 

・ 話し方、発音について、為になりました。とてもよかったです。時間があっというまでした。実践してみたいと思います。 

・ 効果的なコミュニケーションの取り方を学ぶことが出来る内容だった。

 後半の聞くスキルはすぐに実践できる内容だと、、ハッと気付かされる部分が多かったです。今の自分にとって、為になるもの でした。

・ 著名人の方でもあり、話が頭に入ってきたすかったです。ありがとうございました。 

 魚住さん とても明るくて内容も充実していて 素晴らしい研修でした。 

・ 講義の最初にふれてくださった母音の形が目からうろこでした。

 お手本の通りの「え」の形で発音すると、すごく明るい発声 になりました。基本に則って、実践していこうと思います。 

・ 魚住さんのお話はとても、丁寧でわかりやすくスッと胸に落ちてきて、有意義な時間でした。

 今後の自分のコミュニケーション スキルアップに繋げられるよう、今日教えて頂いた事を実践して行きたいです。  

・  フリーアナウンサーで活躍されるかたから直にお話を聞く機会なんてないので本当に貴重な機会を頂きありがとうございました。

 とても楽しかったです。   

・ 魚住りえさん世代であり、大変楽しく受講しました。研修内容もさることながら、お人柄が素敵で学ぶことが多かったです。

 益々のご活躍をお祈りしています。(とお伝えください。) 

・ 今回は大変有意義な研修を受講させていただき有難うございました。今後の業務に活かしていきます。 

・ 本日は、ありがとうございました !今後に生かしていきたいと思います。勉強になりました。 

・ 本日の講座は非常に有意義な内容でした。フィジカルトレーニングは、大変勉強になりました。ありがとうございました。