【リアル&オンライン版】 本当はいいものなのに売れていない商品を
〜継続的に売れる商品にする5つのポイント〜
宮脇春男(みやわきはるお)
宮脇春男(みやわきはるお)
場づくり共育トレーナー/FUN Attend代表

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 営業職・営業部門管理職・お客様サービス担当者の方々

●営業接客部署を含む全ビジネスパーソンの方々

講師からのメッセージ

情報過多で、消費者も何を基準に選んだらいいか迷う時代。
消費者の視点に立ち、消費者が受け取りやすい発信をできる企業は結果を創っています。
しかし、中小企業は目先の問題に追われ、必要と感じながらもなかなか手を打てていない。
あるいは、何をしたらいいかわからない。とにかくやってみよう・・・
という場当たり的な仕事でチャンスロスをしている企業もあります。
実に「もったいない」ことです。


自社には優れた商品・サービスがあり活かしていく方法。
いいと思って仕入れた在庫、当たり前に行っている効果の低いサービスなど、
活かしきれていないものの価値を見直し意味と意思を持って販売し、
成果を創るためのヒントを掴むセミナーです。

■期待される効果
人に喜ばれる存在になり、自分の仕事に誇りを持ってイキイキと働くようになる  
お客様に信頼され、満足してもらえるコミュニケーションスキルや、 リピート率を高めるためのお客様の期待を超える方法を学ぶことが出来る
お客様にも営業マンにもWIN WINになる知識が身に付く
自社商品/サービスの活かしきれていないものの価値を見直し、成果を創るためのヒントを掴むことができる

内容

01
今のやり方を見直すだけで、商品は売れる
02
あなたがうっている「もの」の本当の値打ちがわかっていますか?
03
商品が売れるようになるための社内で行う5つの土台
04
ついつい口にしてしまう、売り上げダウンにつながる10の言葉
05
継続的に売れるようになるための3ステップ
06
成功に至るための3つのキーワード

・まとめ/振返り、質疑応答など
※基本90分の講演スタイルですが、  
 事例やワークを加え、最大4時間まで可能です。

担当者より

 

●講演実績

 

 

●オンライン講演記事 

 

 

講演テーマ一覧】 

1.ほんの少しの勇気から始まるモチベーションマネジメント  

 ~ひとり100歩より100人の1歩のつくり方~

【リアル&オンライン版】 ほんの少しの勇気から始まるモチベーションマネジメント

 

2.【やらされている仕事】から「やる仕事」へ  

 ~成長スピードを加速させる 中堅組合員のモチベーション強化術~ 

【リアル&オンライン版】 『やらされている仕事』から「やる仕事」へ

 

3.組合役員に求められる「場づくり力」  

 ~まわりから支持される雰囲気づくりコミュニケーション~』

【リアル&オンライン版】 組合役員に求められる「場づくり力」

 

4.管理職に求められる「場づくり力」  

 ~まわりから支持される雰囲気づくりコミュニケーション~』

【リアル&オンライン版】 管理職に求められる「場づくり力」

 

5.本当はいいものなのに売れていない商品を  継続的に売れる商品にする5つのポイント

 

 

※宮脇春男さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ) 

  https://x.gd/JynEc

 

 

視聴者ご感想

・おとなしくあまり表現しなかった社員が自ら手をあげて発言するなど積極的に行動するようになった。

 お陰で周りのスタッフに良い影響がでました。 

・これだけ全社員で楽しく話ができたのは初めて。仕事上コミュニケーションはとれていると 思っていましたが、

 現状の業務連絡がほとんどでした。これからの会社の方向性やあるべき姿を話し合えたことで、

 会社が一つにまとまった気がします。

・全社員が楽しんで学んでくれました。全体が一つの空気になり一人ひとりの可能性を感じられました。

 とくに、販売プレゼンテーションの実習で、いままでプレゼンが苦手ではないかと思っていた社員が

 全体の前で堂々と発表している姿を見て感動しました。

・会議や勉強会に参加するだけではなかなか見えてこないものが見えてきました。

・講義形式と違い深く話を聞くことができました。ひとりに向き合うって、会社においても同様に必要なことですね。

・今成功している人はたくさんの失敗を乗り越えて今があるんだと改めて思いました。

 スグ諦めず挑戦していきたいです。

・自分の夢やゴールを持ち、具体的にイメージする大切さを学びました。

・人それぞれ見ている視点が違うことに気づきました。押し付けるのではなく協働しながら仕事ができるように頑張ります。

・あたり前と思っていたことの中に、仕事のヒントがありました。

・自分の可能性の発揮を妨げているのは自分だとわかってはいましたが

 改めて言われると感じるものがありました。凝り固まっていたものがすこし和らいだ気がします。

・自分の周りにはいいお客様がいるんだなぁと改めて気づきました。

 ひとり一人を大切にしていこうという気持ちになりました。

・3つのポイントの話を聴いて、シンプルに頭の中に地図を描くことで整理ができました。

 組合員への関わり方だけでなく、自分の業務の課題解決にも活かせそうです。

・今までの体質から脱却しなければと思いながらも業務に流されていましたが、

 立ち止まって振り返り頑張ってみようという意欲が湧いてきました。

・あたり前と思っていたことが、そうではない。決めつけていてはいけないと思いました。

 思い込みではなく確認しながら仕事をしていきたいと思います。

・仕事を追っかけていると思っていましたが、追われていることに気づきました。心にゆとりをもって追いかけていきます。

・ワークなどで近くの人と話すことで見えてくるものがありました。

 今までいろいろ話を聴く機会がありましたが久々に楽しかったです。

・仕事に対する考え方が180度変わった気がします。教わったことを早く現場で試してみたいです。

・「解決志向」は衝撃的でした。講師の「1mmの成長を承認する」という言葉が心に刺さりました。

・たった90分でこれほどまで参加者の表情が変わるとは予想していませんでした。お願いして良かったです。

・新規開拓に疲れてきたときだったため、丁度いいタイミングで出会った研修でした。

 お客さまの気持ちもくみ取らずに分からせようとばかりしていた自分が恥ずかしいです。

・顧客心理を動かす問いかけは「目から鱗」でした。早く現場に戻って部下達にも教えようと思います。

・営業マン教育にと考えていたのですが、私自身の学びが一番大きかったようです。指導者として反省することばかりでした。

・座学だけでなく、ワーク交えて主体的に参加することができたので、気づきが多かった内容だったと思います。

 現在労使で双方向のコミュニケーションを進めているが、職場委員長として会社側代表・部門長と相互に渡り合う

 コミュニケーション能力が身についていないことが課題だったので、

 「納得させるために、どうしてもこちらの意見を主張しがちになってしまうが、

 相手目線での考えをまず受け入れてコミュニケーションを進めていくことが、結局近道になること」

 などを学ぶことができました。